先日、個人的lによくみるテレビ番組をブログに書いたが、よく見ると言えば、パソコンでよく見るのが”インスタライブ”で、これもよく見る。
「Flying Carpet Galleryのインスタライブ告知」
娘たちが経営している神戸のペルシャ絨毯屋「Flying Carpet Gallery 」が定期的に情報発信しているインスタライブもその一つだ。それまで多少勉強したので絨毯の概略知識は知っているつもりでいたが、商品としての絨毯の、その取り巻く背景や視聴者の聞きたい事までを詳細に説明してくれるので、知識が増えて大いに納得し、満足感ありで聞き入ってしまう。そのインスタライブを見ているフォローからのチャットもあって、すごく面白い。商品を買う動機、値段が安いことが購入条件の一つかもしれないが、インスタグラムに流れる商品説明を聞いていると、購買意欲を支えるものは心の満足感 を感じさせる商品力だと思えてくるので、店のある神戸に行きたいというフォロワーの声が流れると、インターネットで繋がった北海道から九州まで、購買の対象領域が一挙に拡大しているがよくわかる。これも面白いので、パソコンだがよく見る。
インスタグラムを活用している日本の絨毯販売店は、大手から店を持たずインスタグラムだけで顧客と接点を持って販売している極小規模の販売店まで多種多様にあって、眺めているだけでも楽しくなる。私の家の絨毯は若い時に大丸で買った中国の段通からシルクのペルシャ絨毯やギャッベを数枚敷いているので、絨毯を敷くだけで部屋の雰囲気が一変するのはわかったつもりではある。が、この幾つかの絨毯のインスタグラムやインスタライブから流れる情報を得て、かつ商品を眺めていると、多くのお客が絨毯沼にどっぷり落ち込むのが多少判るようになってきた。それほど、インスタライブは面白い。