しろみ茂平の話

郷土史を中心にした雑記

餅を搗く・団子を作る

2022年03月31日 | 食べもの


・・・・・

2001年10月7日

黍モチ

ちょびっともち米を混ようた。
2001年10月7日

(母の話)来だての頃、もち米がないんで黍で団子をつくりょうた。もち米を混ぜたほうが、ねぼうておいしいんじゃが(もち米が)ないんで。
ええ団子になるんじゃが、もち米をちょびっと混ぜるだけでおいしゅうなりょうた。

粟モチ
ここじゃあ粟を植えたことが無い。
(母の話)粟のほうが大味じゃ。その代わりようできる。
2001年10月7日

よもぎモチ
とうきび団子

唐臼で搗かにゃあいけんので、搗き搗き作りょうた。白うせにゃあいけんので。

搗くのが手間じゃった。黍もいっしょじゃが。
できたらおいしかった。

(母の話)茶色の団子。こりゃあ作りょうた。
砂糖きびのようなのに穂が出て。

こなして団子をつくりゃぁ、おいしい団子ができょうた。
2001年10月7日


蕎麦団子

みな、してたびょうた。買やぁせなんだ。

(母の話)
粉を水でこねて、ほうろくで焼きゃあ団子になりょうた。

蕎麦じゃけいサッパリしとった。
あられ
(母の話)
モチに色粉をつけて、それを小もう切って保存していて袋掛けにゃぁ畑に持っていって、配りょうた。
毎年のことじゃった。
モチを搗いて平らに伸ばしてから切りょうた。
どこにもだしょうた。あいだ食いじゃ。おやつじゃ。
水もち

(母の話)今頃はえっと搗かんが、どこともしょうる。水へ浸けとくと長持ちをする。いつまでも搗きだちのようじゃ。
搗いてひてぃか、二日おいて浸けとく。

カラシを入れときゃあええゆうが、カザがするけぃいけん。
2001年10月7日


・・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチゴを作る(茂平の苺)   | トップ | 因島水軍城の桜  (広島県... »

コメントを投稿

食べもの」カテゴリの最新記事