しろみ茂平の話

郷土史を中心にした雑記

「国史」天照大神  (岡山県備中神楽)

2024年07月02日 | 旅と文学

戦前の小学生でも、神話をほんとの話とは信じていない、
ただ先生の授業を黙って聞いていたのだろう。
たぶん、そのことに触れるのはタブー。疑問を感じないことにする。
先生も質問を受けない・答えない。
おしえる方も、ほんのいくらか抵抗があったことだろう。

 

でも信じていた人がいたかもしれない。
今でも皇紀を信じる人がいるから。
そういう人たちは「天皇陛下のご先祖は天照大臣(女性)である」
ことを、
まさか知らんことはないだろうな。

 

 

(画像はすべて素戔鳴尊です)

 

・・・

旅の場所・岡山県笠岡市甲弩 ”備中神楽”  
旅の日・2023年10月15日 
書名・国定教科書「尋常小学国史 上巻」
著者・文部省
発行・1934~1940
資料・「ニイタカヤマノボレ1208」 岩崎書店 1995年発行

・・・

 

 

「尋常小学国史 上巻」 (小学校五年用)

第一 天照大神

天皇陛下の御先祖を、天照大神と申しあげる。
大神(おおみかみ)は御徳のたいそう高い御方で、
はじめて稲や麦などを田畑にうえさせたり、
蚕をかわせたりして、
万民をおめぐみになった。

大神の御弟に、素戔鳴尊という御方があって、たびたびあらあらしい事をなさった。
それでも、大神は、いつも尊をおかわいがりになって、少しもおとがめになることはなかった。
しかし、尊が大神の機屋(はた織りの小屋)をおけがしになったので、
大神は、とうとう天の岩屋に入り、岩戸を立てて御身をおかくしになってしまった。

大勢の神々は、たいそう御心配になった。何とかして大神をお出しそう、
岩戸の外に集まって、いろいろ御相談の上、
八坂瓊曲玉や八呎鏡などを榊の枝にかけて、神楽(神を祭るときにする音楽)をおはじめになった。その時、天鈿女命のまいの様子がいかにもおかしかったので、神々はどっとお笑いになった。
大神は、何事が起こったのかと、ふしぎにお思いになり、少しばかり岩戸をお開きになった。
すぐさま、神々は榊をおさし出しになった。
大神の御すがたが、その枝にかけた鏡にうつった。
大神は、ますますふしぎにお思いになり、少し戸から出て、これを御らんになろうとした。
すると、そばにかくれていた手力男命が、大神の御手を取って、岩屋の中からお出し申しあげた。神々は、うれしさのあまり、思わず声をあげて、およろこびになった。

 


素戔鳴尊は、神々に追われて、出雲(いまの島根県)におくだりになった。
そうして簸川(ひのかわ)の川上で、八岐の大蛇をずたずたに斬って、これまで苦しめられていた人々をおすくいになったが、
この時、大蛇の尾から一ふりの劔を得、これはとうとい劔であるとて、大神におさし上げになった。
これを天叢雲剣と申しあげる。


素戔鳴尊の御子に、大国主命という御方があった。
命は、出雲をはじめ方方を平げられて、なかなか勢いが強かったが、
その他の地方は、まだまだわるものが大勢いて、さわがしかった。
大神は、御孫の瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)にこの国を治めさせようとお考えになり、
まず御使いを大国主命のところへやり、その地方をさし出すようにおさとしになった。
命は、よろこんで大神のおおせに従った。


そこで、大神は、いよいよ瓊瓊杵尊をおくだしになろうとして、尊に向かい、
「この国は、わが子孫の王たるべき地なり。汝皇孫ゆきて治めよ。
皇位の盛なること、天地と共にきわまりなかるべし。」とおおせになった。
万世一系(ばんせいいっけい)の天皇をいただいて、
天地とともにいつの世までも動くことのないわが国体の基は、実にこの時に定まったのである。


大神は、また
八坂瓊曲玉(やさかにのまがたま)・八咫鏡(やたのかがみ)・天叢雲劔(あめのむらくものつるぎ)
を瓊瓊杵尊にお授けになった。
これを三種の神器と申しあげる。
尊は、この神器をささげ、大勢の神々を従えて、日向(いまの宮崎県)へおくだりになった。
これから神器は、御代々の天皇がおひきつぎになって、皇位の御しるしとなさることになった。


大神は、神器(じんぎ)を尊にお授けになる時、
「この鏡をわれと思いて、つねにあがめまつれ。」とおおせになった。
それ故、この御鏡を御神体として、伊勢の皇大神宮に大神をおまつり申し、
御代々の天皇をはじめ、国民すべてが深く御うやまい申しあげているのである。

 

・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「絶唱」葬婚歌  (鳥取県... | トップ | 「国史」神武天皇  (岡山... »

コメントを投稿

旅と文学」カテゴリの最新記事