♪運転手は君だ 車掌は僕だ あとの四人は電車のお客・・・
電車もそうだが、バスもまた必ず車掌さんが乗っていた。
昭和42年、広島市でバスに乗ったらワンマンバスだった。これにはびっくりした。
後を追うように、笠岡のバスもワンマン化された。
「井笠鉄道70年のあゆみ」昭和56年井笠鉄道発行より転記
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
昭和45年4月15日 第一次ワンマン運行実施
系統名・・福山高屋団地大門団地 福山引野大門団地 福山~宮の前
福山~東福山駅 大門団地~鋼管 大門団地大門鋼管
昭和46年3月20日 第二次ワンマン運行実施
系統名・・井原御領福山 笠岡新国道福山 富岡団地~福山
福山千軒土手二ツ川
(昭和46年3月31日 井笠鉄道廃止記念式典)
昭和46年9月23日 第三次ワンマン運行実施
系統名・・福山新道玉島 井原山王笠岡 井原~矢掛
矢掛~福山 井原~鋼管 笠岡~鋼管
昭和47年9月10日 第四次ワンマン運行実施
系統名・・井原~共和 寄島~里庄 矢掛~宇土谷
矢掛~高梁 矢掛大倉三山 沙美~金光
鴨方~遥照 鴨方~仁故 鴨方~西六
昭和48年6月30日 第五次ワンマン運行実施
系統名・・福山伊勢丘培達団地 培遠団地高屋鋼管 培遠団地病院鋼管
昭和48年9月15日 第六次ワンマン運行実施
系統名・・福山~旭ケ丘団地 福山~茂平入口
昭和50年5月16日第七次ワンマン運行実施
系統名・・井原小田笠岡 矢掛~笠岡 沙美~玉島
(省略)
昭和52年8月1日 第十一次ワンマン運行実施で完了。
電車もそうだが、バスもまた必ず車掌さんが乗っていた。
昭和42年、広島市でバスに乗ったらワンマンバスだった。これにはびっくりした。
後を追うように、笠岡のバスもワンマン化された。
「井笠鉄道70年のあゆみ」昭和56年井笠鉄道発行より転記
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
昭和45年4月15日 第一次ワンマン運行実施
系統名・・福山高屋団地大門団地 福山引野大門団地 福山~宮の前
福山~東福山駅 大門団地~鋼管 大門団地大門鋼管
昭和46年3月20日 第二次ワンマン運行実施
系統名・・井原御領福山 笠岡新国道福山 富岡団地~福山
福山千軒土手二ツ川
(昭和46年3月31日 井笠鉄道廃止記念式典)
昭和46年9月23日 第三次ワンマン運行実施
系統名・・福山新道玉島 井原山王笠岡 井原~矢掛
矢掛~福山 井原~鋼管 笠岡~鋼管
昭和47年9月10日 第四次ワンマン運行実施
系統名・・井原~共和 寄島~里庄 矢掛~宇土谷
矢掛~高梁 矢掛大倉三山 沙美~金光
鴨方~遥照 鴨方~仁故 鴨方~西六
昭和48年6月30日 第五次ワンマン運行実施
系統名・・福山伊勢丘培達団地 培遠団地高屋鋼管 培遠団地病院鋼管
昭和48年9月15日 第六次ワンマン運行実施
系統名・・福山~旭ケ丘団地 福山~茂平入口
昭和50年5月16日第七次ワンマン運行実施
系統名・・井原小田笠岡 矢掛~笠岡 沙美~玉島
(省略)
昭和52年8月1日 第十一次ワンマン運行実施で完了。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます