しろみ茂平の話

郷土史を中心にした雑記

山陽新幹線岡山開通50周年 

2022年03月23日 | 昭和41年~50年

2022年3月15日は、山陽新幹線が開通して50周年だった。
テレビニュースを見ながら、それを思い出していた。
が、何も思い出せなかった。
その程度のニュースでは、たぶん関心がなかったのだろう。


当時の日本経済は日の出の勢いだった。
5年間くらいで日本経済は、規模が倍増し、年々目に見える生活の変化があった。

 

 


ネットで1972年を検索すると、
沖縄が米領から日本へ復帰した。
田中内閣が誕生し、ベストセラーは「日本列島改造論」。
岡山駅が開業の頃、鉄道工事は西へ西へと延びていた。
人々の関心は岡山でなく福岡開業の方だった。


街も山も海も開発一辺倒の時代だった。


・・・・・・・

 

岡山開業のセレモニーに写る岡山県知事は武徳さん。
この半年後に知事を退いた。
小学校の大先輩・武徳さんが県知事をしていた8年は、県境の村に生まれ育った管理人が、
”岡山県民”を意識した8年間だった。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぼちゃ(南瓜)を作る | トップ | ママカリはもう食べたくない »

コメントを投稿

昭和41年~50年」カテゴリの最新記事