天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

クルーズトレイン「ななつ星in九州」が肥薩おれんじ鉄道で試運転、夜の八代駅にやって来た!

2015-12-13 | 鉄道
肥薩おれんじ鉄道とJR鹿児島本線の接続駅・八代駅に停車中のクルーズトレイン「ななつ星in九州」


平成27年12月10日、JR九州のクルーズトレイン「ななつ星in九州」が来年度からの肥薩おれんじ鉄道乗り入れに備えての試運転を実施しました。
「ななつ星」の肥薩おれんじ鉄道乗り入れ試運転は今年の6月27日以来2回目です今年9月、肥薩線が災害で不通になっていた期間に急遽、肥薩おれんじ鉄道経由で迂回運転を行った事は何度かありますが

12月10日の試運転は、事前にJR九州から公式発表されていた訳ではなく、こっそりと秘密裏に実施されたような感じだったのですが、「ななつ星」公式サイトの運行日カレンダーを見るとちょうど12月第2週の3泊4日コースが不自然に運休になっており、時期も時期だけにこの日に肥薩おれんじ鉄道での試運転を行うであろうことは容易に想像できました(笑)
という訳で、小雨そぼ降る夜の八代駅で待ち構えていると、やはり思った通りに「ななつ星」がやって来ました!




5つのヘッドライトを煌々と輝かせて、肥薩おれんじ鉄道を走り抜けてきた「ななつ星」が八代駅に堂々入線!
時刻は22:15、来年度の本番ダイヤと全く同じ運行ダイヤで試運転を行っている模様です。


到着後、早々に機関車のヘッドライトは消灯してしまいましたが、今までは真夜中の通過だったのでプラットホーム上から撮影することが不可能だった八代駅での「ななつ星」の雄姿をじっくりと楽しむことが出来ます。




八代駅に到着するとすぐに、「ななつ星」専用機関車DF200-7000の機関室ドアを開けて何やら点検を開始。
本番前の最後の試運転中なので、乗務するスタッフは気が抜けませんね。

一方、機関車の次位に連結されたラウンジカー「ブルームーン」では…





窓から幻想的な明かりが溢れるラウンジカー「ブルームーン」には、試運転列車にも関わらず乗客の姿がちらほら。
どうやら、JR九州の社長主催でVIPの御招待があったらしく、車内には鉄道好きで知られるあの有名芸能人T氏の姿も…ラウンジカーでイグアナの芸や4か国語マージャンを披露したりしてたのでしょうか(笑)









「ななつ星」の編成を先頭の機関車から最後尾の展望DXスイート寝台車まで眺めて歩きます。
八代駅では相当長時間の停車となるようで、いつまで経っても列車が動き出す気配がありません。翌朝の朝食会場となる専用レストラン「火星」のある阿蘇駅に早く着き過ぎないように、数時間以上の時間調整停車となるようです。





やがて、「ななつ星」が停車中なのに八代駅の2/3番乗り場のプラットホームの照明も消えてしまいました。
このまま最終列車が出て駅が閉まった後も「ななつ星」は八代駅で大休止となるようなので、一足先に帰ることにします。

…ともあれ来年度からは毎週、地元の八代駅で「ななつ星」をたっぷりと見ることが出来るようになる訳で、これは今から肥薩おれんじ鉄道乗り入れが楽しみです!
それから…僕もそろそろ、「ななつ星」を外から見るだけじゃなくて実際に乗車したいなぁ~
早く参加申し込みの抽選に当たりますように!
…えっ、僕が今申し込んでる2016年春・夏出発分の予約受付状況、平均倍率が23倍だって!?うむむ。。。


コメントを投稿