天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

クルーズトレイン「ななつ星in九州」が肥薩おれんじ鉄道で試運転、夜の熊本駅にやって来た!

2015-06-28 | 鉄道
熊本駅高架ホームに停車中の「ななつ星in九州」試運転列車


昨日(平成27年6月27日)は、夕方からお出かけ。
梅雨の盛りの雨の中、やってきたのは熊本市民会館。



お目当ては、オペラ「フィガロの結婚」の鑑賞です。
ハンガリー国立歌劇場の引っ越し公演で、熊本でこれだけ大規模な海外オペラの公演が開催されるのはずいぶん久しぶりのことだと思います。

ちなみにハンガリー国立歌劇場は、僕が初めてヨーロッパの歌劇場でオペレッタ「こうもり」を観た思い出深い場所。僕がオペラ鑑賞を好きになるきっかけを作ってくれた歌劇場です。
(→Muses Europa Eisenbahn 2012-2013中欧鉄道音楽紀行 7:OPERA NIGHT ハンガリー国立歌劇場

モーツァルトの「フィガロの結婚」は定番中の定番というべきオペラ作品で、内容もコメディ要素の多いお気楽な喜劇なのでリラックスして観ることが出来るのですが、さすがハンガリー国立歌劇場は熊本でもブダペストの風格漂う見事な舞台を見せてくれました。
名場面では台詞を日本語で歌ったり、セビリアクマモトに言い換えたりする楽しいサービスもあって、客席も大盛り上がり!
最後はスタンディングオベーションで、大満足のオペラ鑑賞となりました。

終演後は「フィガロの結婚」の余韻に浸りつつ、ちょっと急いで市電に乗って熊本駅へ。
実は幕間にTwitterで「ななつ星が肥薩おれんじ鉄道線で機関車+客車7輌のフル編成で乗り入れ試運転をしていて、そのまま熊本県を北上している」という目撃情報が飛び交っているのを掴んでいたのです!

JR九州が誇る大人気のクルーズトレイン「ななつ星in九州」ですが、来年度からはJR九州管内のみに限られていた現行の走行ルートを一新して、初めて第3セクターの肥薩おれんじ鉄道への乗り入れを開始することが決定したと報じられています。
既に機関車DF200-7000のみの単機での乗り入れ試運転は先週中に実施されていたのですが、週末にはいよいよ満を持して7輌編成の超豪華一等寝台車77系客車を率いて、雨の中を肥薩おれんじ鉄道線に乗り入れたようです!

…さて、午後10時頃に熊本駅に着いて、ネット上で「ななつ星」試運転の続報を検索するも、どうやら30分ほど前に肥薩おれんじ鉄道とJR九州の境界駅の八代駅には到着したらしいことが分かったのですが、その後の動向は情報無し。

「おそらく、今夜はもう遅いから一旦熊本駅手前の総合車両センターに『ななつ星』を取り込むだろうな。それなら、今夜はもう熊本駅には来ないだろう。よし!今から急いで川尻駅まで行って、通過する『ななつ星』を見送るぞ!!」
大急ぎで「ななつ星」迎撃作戦を立てて、ちょうど発車するところだった22:08発の八代行き普通列車に乗車、熊本駅の隣の川尻駅を目指します。

ところが…
何と、熊本駅を発車直後に向こうから特徴的な5つのヘッドライトを輝かせた列車が出現、そのまますれ違ってしまいました。

「えっ…?
しまったー!!今のが『ななつ星』だ!熊本総合車両所には入らず、そのまま熊本駅まで上って来やがった!!」


川尻駅で普通列車を降りて、ガッカリしながら改札の駅員さんに「今『ななつ星』の試運転列車とすれ違ったんだけど、あれって熊本駅に何時頃まで停車しているか分かりますか?」と聞いてみるも「『ななつ星』の情報はちょっと分からないですね~」とのこと。
でも、数分後に熊本行きの普通列車がやって来たので、とりあえず熊本駅に戻ってみることに。
「もう『ななつ星』は熊本駅を出て行っちゃったかもしれないけど、どうせダメで元々。とにかく、気が済むまで足掻いて追いかけてみるさ!」

だがしかし。熊本駅に舞い戻ってみると…



まだいたー!!「ななつ星in九州」だ!!


普通列車が到着した熊本駅の高架ホームの向かい側に、「ななつ星」が鎮座していました!
やった、追いついたぞ!!


光り輝く星のエンブレム。
車体も磨き上げられているので、鏡のように高架ホームの様子が映し出されています。

「ななつ星」に見入っていると、JR九州のスタッフの方から「わざわざ追いかけて来られたんですか?」と声をかけられます。
今日はこのまま博多まで帰って、明日以降はもう肥薩おれんじ鉄道線での試運転は行わないとのこと。
本当に、最後にギリギリ間に合った!!

やがて「ななつ星」は熊本駅を発車していきます。














さようなら~
来年になったら、また肥薩おれんじ鉄道で会おう!
そして、僕も「ななつ星」に乗ってやるぞ!実は既に、2015年度秋・冬出発分の予約申し込みもしているからね。


川尻駅の駐車場にクルマを駐めていたので再び戻って、さっきの駅員さんに「熊本駅で『ななつ星』に追い付きましたよ~」と挨拶。
数週間前に鹿児島県内での豪雨災害で「ななつ星」が大幅遅延して熊本県内を白昼に走行した時は、駅員さんも初めて昼間に川尻駅で通過する「ななつ星」を見たとのこと。
「来年、肥薩おれんじ鉄道を走るようになったら、一度は乗ってみたいですなぁ…」

しかし、帰宅するとこのメッセージカードが届いていたのだった。
ああ無情…


これで、この「落選のお知らせカード」が届くのは4枚目だよ…
でも諦めないぞ!
いつか必ず乗ってやるぞクルーズトレイン「ななつ星in九州」!!

…ちなみに、こちらが昼間の「ななつ星」の肥薩おれんじ鉄道線での乗り入れ試運転の様子。
先週行われた機関車DF200-700のみの単機での試運転の模様を撮影に行かれたいんがめさん(@ingame298)から、写真を提供して頂きました。いんがめさん、いつもありがとうございます。


(撮影:いんがめさん)
球磨川橋梁を渡る「ななつ星」。ここはきっと、運行開始後は超人気撮影場所になるんだろうなぁ…


(撮影:いんがめさん)
新八代駅から八代駅へ向かう「ななつ星」。


(撮影:いんがめさん)
これは試運転中ならではの光景。JR有佐駅で折り返し待ちのDF200-700。
田舎の駅に突如現れたピカピカのクルーズトレイン専用機関車が異彩を放ちます。


コメントを投稿