天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

関西で夏休み前哨戦

2015-07-26 | 博物館・美術館に行く
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにて


先週の週末は「海の日」で三連休になったので、京都在住の妹夫婦宅に遊びに行きました。

あいにく台風接近の余波で金曜夜の関西空港行きのLCCピーチ最終便が大幅遅延したり、関西のJR在来線がほぼ全線で運転取り止めになっていたせいで到着後も関空から出ることが出来ず国際線ロビーのベンチを借りて夜明かししたりと一騒動ありましたが、何とか土曜日の朝には妹夫婦宅に到着、すぐに京阪電車に乗って大阪市内へ。



向かった先は大阪市立科学館





ここ大阪市立科学館で現在公開中のフルドームデジタルプラネタリウム映像作品「HAYABUSA2 -RETURN TO THE UNIVERSE-」を観ます!
自分が出演している作品ですが、実は家族に観せるのはこれが初めて。
「僕がどこに出ていたか、後で聞くからな。じっくり観とけよ!」等と言いながらも、かなり照れくさいものがありますね(笑)

HAYABUSA2鑑賞後は、やっと運行を再開した大阪環状線とJRゆめ咲線を乗り継いで、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに遊びに行きます!



僕はユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行くのは、これが初めて。
勝手がわからないので、行き慣れている地元人の妹に任せてまずは「ハリー・ポッター」のエリアへ。




僕は「ハリー・ポッター」は単行本を3巻目くらいまで読んだところで投げ出してしまったので詳しい設定はよく知らないのですが、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの「ハリー・ポッター」エリアは実によく出来ているので驚きです。
この古城は魔法学校を模したものでしょうが、作り物とは言えエディンバラ城のような重厚な雰囲気が辺りに漂っています。






映画に登場する魔法学校行きの列車「ホグワーツ・エクスプレス」の機関車もいました!
これも一見、どこかで静態保存されていたSLを引き取ってきて塗色を変更したのかと思うばかりの見事な出来栄え。
シリンダやピストン、クランクやロッド等の摺動部が全てギミックなので作り物だと分かるのですが、不自然さが無くて本物の動く蒸気機関車のようです。

「ホグワーツ・エクスプレス」の時刻表もありました。





表記はちゃんと英国式で、列車番号無しの各曜日ごとの表示になっていますね。
でも、時刻はおそらく「魔法式」で書かれているようで、何時何分に発車するのかよく分かりませんでしたが(笑)

…この後、「ハリー・ポッター」の世界を3D映像で見ながら飛び回るアトラクションに乗ったのですが、前夜の関空泊の寝不足と疲労が祟って具合が悪くなり、そこにダメ押しで妹イチオシの「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」という屋内型ジェットコースターに乗せられてグルグル高速回転で振り回されたせいで、とうとう体調不良でダウン…(ヽ'ω`)



…でも、お気に入りの映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のデロリアンに乗れたのは楽しかったな。
身体は具合悪かったけど、これだけは思いっきり楽しみましたよ!






何だかんだで、しっかり閉園間際のパレードまで見てから帰宅。
…今度は、前夜にしっかり寝て体調を整えてからまた来たいね!


翌日は、妹夫婦が行きたがっていた展覧会を観るために京都市美術館へ。









京都市美術館ではちょうど今「ルーブル美術館展」をやっていて、宇宙ファンには人気の高いフェルメールの「天文学者」も来ているのですが、開館直後に来たのに既に長蛇の列が。
でも、我々のお目当ては「ルーブル美術館展」ではなくて同時開催中の「マグリット展」です。妹の旦那がルネ・マグリット好きなんだとか。



シュールレアリズム絵画は僕も大好きなので、ルネ・マグリットの作品を観るのは楽しかったです。
僕のお気に入りの「白紙委任状」の森の絵も2枚来てたしね。


…かくして、関西での束の間の夏休みを楽しんだのでした。
「海の日」の月曜日の夕方、新幹線さくら号で熊本に帰ります。



新大阪駅発車直後に、さくら号は宮原総合運転所の上空を通ります。
廃止されたばかりの豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス」や、めったに走らないお座敷列車「あすか」の屋根を見ながら、九州へ出発。




明石付近ではこの青空。
ああ~夏だねぇ…

さて、僕の関西での夏休みは実は前哨戦。
再来週のお盆に1週間ほど休暇があるので、ちょっと出かけてきます。
行き先はヨーロッパの東の方、ミュンヘンから夜行列車に乗ってバルカン半島の旧ユーゴスラビア諸国を廻って来る予定です。



それでは、皆様も夏バテなどなさらぬよう身体に気をつけられて、楽しい夏を!
夏休みには、ミュンヘン・ザグレブ・サラエボの三都でお会いしましょう。
天燈茶房亭主mitsuto1976 拝


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン (マンマ♪)
2015-08-03 00:39:49
楽しそうですね♪
ハリポができたので、行ってみたいです。

mitsutoさんの夏休みは、ミュンヘン・ザグレブ・サラエボなんですね。

また素敵な写真、楽しみにしてます。
お気をつけて。

ところで、宇宙関係のお仕事ですか?
ど~りで。納得のBlogですね☆
返信する
マンマ♪さん、こんばんは (天燈茶房亭主mitsuto1976)
2015-08-03 21:25:44
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのハリー・ポッターは本当に凄いですよ!
僕も今度また、体調を整えて再挑戦したいです(笑)

夏休みは、旧ユーゴの北の方を列車でウロウロしてきます。また旅行記書きますのでお楽しみに!

それから…
僕はあくまで「宇宙好きの一般人」です!(よく言われるんですがw)決して某JAXAや大学やメーカーの関係者ではありませんので念の為(笑)
あ、でもプラネタリウムの「HAYABUSA2」にはしっかり出演してますので、もし機会があれば是非観てみて下さい。
返信する

コメントを投稿