Felice*mamma

イタリア大好き!歌うの大好き!! 食べるの大好き!!!
おしゃれ大好き!!!!子ども大好き!!!!!

ご飯代を浮かそうとする息子って、見え見え。。。

2017-01-13 12:38:55 | * おうちグルメ

 

 

 

 

 

2017年1月

 

 新年を迎えあっという間に、2週間。

早すぎる。

 

 

マンマの試験は、とうとう明後日と、

近づいてしまいました。

 

 

日常生活をしながらの勉強は、やっぱり難しい。

 

下の息子に、「自分の今の力を試せばいいんじゃねえ〜」

と言われてから、

少し肩の荷が下りた気がする。

 

その息子、今年のセンターの願書出し忘れ

のマークでは済まないくらい、ドジ。

 

一生左右するというのに。

そのうえ、国立大の方が私大に比べ

学費が安いから(でも、独立法人になってからあまり変わらない気もするが。。。)

 親孝行と言っても過言ではない。

 

高認からの出発なので、大学を受けられるようになり、

それだけでも元気になった証拠。

 

クリニックの先生は、今年はまず入れるところを受けるといい。とアドバイス。

 

そんなわけで、今年になって入れるところといっても

1年以上勉強をしていないから、

自分の実力といってもねえ。

 

 

そのうえ、今年から私大の入試が早まっているらしい。

本人は2か月前から勉強をしようと思っていたらしく、

慌て始めた。

 

マンマに言っていることをそっくりそのまま

お返ししましょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

明日がセンター入試ということは?

 

うえの息子ちゃんは、大学休み。

ということは?

 

家にいるわけ?

 

 

それは困った !!

 

 

学校に行ってくださって、いいのですが。 

 

 

 

 

 

 

 午後から出かけると言い出して、

こんな朝食を作るはめに

 

 

朝ごはん 

 

ブリの照り焼き

ひき肉入りオムレツ+ブロッコリー

味噌汁

ご飯 

 

 

 

 

 

マンマが、試験前ということに

全く無関心、かつ気配りなく、

食べ続ける息子であった。

 

 

 

 

 

 また、遊びにいらしてね 

 


人気ブログランキングへ

     


 ついでにこちらも 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

♡Copyright 2017 Felice*mamma♡

 

 


 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週最後のクラーナハ展・美女の視線に魅せられて

2017-01-09 15:07:21 | * 日々の出来事 * 生活

 

 

 

 

巨乳ではありませんが。。。 

 

 

 

 

 

   NO.1      左:ホロフェルネスの首を持つユディト

右:正義の寓意 

 

 

 

 

今日の写真はいきなり、裸婦でした


いつも展覧会に行くのが最終週になってしまうマンマ。

どうせ行くなら早めの方がすいてるでしょ。ってわかっちゃいるけどね。

 

 

今回のクラーナハ展。

マンマにしては早めにこの裸の美女に会いに行ったわけです。

 

 

 

 

No.2  

 

左:題名忘れ(当時流行していたドレスをきた夫人)

何しろ、ピカソ?も絶賛して 部屋にこの絵をはっていたそうです。

 よく見ると、袖の部分のデザインが不気味

 全くマンマの好みじゃないですけど

 

 

 

 

 

ヘラクレスとオンファレ

(ギリシャ神話)



この絵、美女に囲まれて、誘惑に負けそうな男性って誰?

でもね、一人だけカメラ目線の女性がいるんですよ

 

右端の女性です。

 

なにやら、誘惑の相手はこちら(見ている人)でしょうか?

 

 

 

クラーナハという画家は聞いたことがなかったので、

眼中にありませんでした。

でも、クラーナハ(1472-1535年)は、ドイツの ヴィッテンベルクの宮廷画家ということで

チケットにおまけがついてるのがあると知って

ついつい。


 

そのおまけって、ドイツのぬいぐるみ

 

そうです!! シュタイフ

 

 

それが、レアなおまけ

超かわいい !!

シュタイフの黄色いタグ付き!!


ユディトのまね

ベレー帽もまね

 

 

 

後ろ姿も、かわいい !!

 

 

 

 

 

いい年して、これに引っかかるおばさんが、一体何人いたでしょうか?

 

世の中には、こんなおばさんもいるんですよ〜。

 

自分の気持ちのまんま、行動しているマンマは、

今年もこの調子で治りゃしない。。。

 

 

それにしても、クラーナハは裸婦がいっぱいいました。

雪の中、来て良かった。

 

 

 

 

 また、遊びにいらしてね 

 


人気ブログランキングへ

     


 ついでにこちらも 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

♡Copyright 2017 Felice*mamma♡

 

 


 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年の大仕事・開運 へそくり缶を開けてみた!!

2017-01-03 23:51:45 | * 2017.ひとり旅計画

 

 

 

 

みなさま、今年に入り、3が日が過ぎましたね。

明日はもう仕事始め。 

(マンマは、まだ始めませんが。)


いつも早いなあって思っちゃいます。



さて、新年ときたら、これは欠かせません。

って何?



一年の計は元旦にあり。


みなさまは、今年一年どんな年にしたいですか?


マンマはいつものように仕事をして、

今年から学生になったので勉強して、

下の息子がまだ未成年なのでちょっとだけ世話をして、

主婦業は、ほどほどに手を抜いて、

ああ!! 忘れかけてた !!

自分の親。


これまたほどほどに、世話を焼いて、

そして、これからの人生を彩る趣味。


旅行、オペラ鑑賞、カメラ、マイルを貯めて、

イタリア語、水泳、カルトナージュetc.


なんで、こんなに増えちゃったんだろ。

どれもこれも、好きでやめられない。


今年は、特に、

2016年のドイツ、イタリアの夏旅でお尻に火がついて

完全ひとり旅を計画中です !!



それに先がけまして、

みなさま、覚えていらっしゃいますか?

以前からFelice*mammaにいらしていただいている方は、

マンマが以前から¥500貯金をしていることを

ご存知かと思います。


 2013年8月に、近年2回目のへそくりをし始めて

とうとうカンを開ける時がきました !! 

 

 

缶切りと料理計りを用意してっと

 

 

 

 

 

 

 

 

料理計りなので1kgまで計量できます。

 

 

 

 

 

 

あれあれ〜。

 

 

 

エラーがでちゃったので、

体重計に変更

 

 

 

 

 

 

 

 

0スタートで。

 

 

 

 

 

 

 

 

缶の重さ込みで 

 

3.5kg

 

 

 

 

 

 

 

1日¥500 

2013年8月13日から2017年1月2日まで

全部で何日?

 

 

3年4ヶ月29日かな?

 

ということは。。。

 

365×3=1095

4×30=120

1095+120+29=149

149×500=74500円

 

ざっと考えて、74500円

 

 

 

どさくさに紛れて、お札も見え隠れ

 

 

さて、マンマのユーロ缶は、いったいいくらあるのか?

 

じゃじゃ〜〜〜〜ん

 

 

 

 

 

 

マンマ、必死に数えますよ〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、いくらでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

ひとり旅の航空券は、特典航空券で無料。

ホテル代は、8泊10日 約11万円

そのほか、

 食費、交通費、オペラ、コンサート代、入館料、などなど。

 

これからかかる費用の足しにしたいところ 

 

 

 なななな、なんと

 

 

 166,115円〜〜〜〜

 

 

 

 

ここは、日本だし、日本円は当然。

だけど、

よその国のお金が混じってるって

どういうこと?

 

それだけならまだしも、

穴が四角いのって、何時代さ

 

 

 

 

 

 

でも、足しになる金額で、よかったよかった。

また次回の旅のために

缶に貯めますよ〜

 

 

 

 

 

 

 また遊びにいらしてね

 

 

 

 ランキングに参加しております。   

 

ポチッと押していただくと、うれしいです 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  

 人気ブログランキングへ 

 

 

 

 

 

♡Copyright 2017 Felice*mamma♡


 

 


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初詣の行列 in 深川

2017-01-02 22:42:56 | * 東京散歩

 

 

 

 

 

2017年  元旦の様子 

 

 

2016年大晦日の次の日だというのに、この行列

 

 

新年だから、真新しいポール?

 

 

 

 

その向こうには、これ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは、深川不動尊(お寺)と 富岡八幡宮のダブルで

初詣ができちゃうから、

人気のスポットです 

 

 

 

 

 

 

昨日行ってて、良かった、良かった。

 

そういう問題じゃないでしょ。

 

 

 

 

 

 

 

あなたは、初詣はいつしますか?

 

ちなみに、マンマはあったかくなってからで〜す 

 

 

 

 

 

 また遊びにいらしてね

 

 

 

 ランキングに参加しております。   

 

ポチッと押していただくと、うれしいです 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  

 人気ブログランキングへ 

 

 

 

 

 

♡Copyright 2017 Felice*mamma♡


 

 


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年 大晦日限定・老舗料亭のおせち!! 気絶寸前、こんなの初めて !!

2017-01-01 22:46:09 | * おうちグルメ

 

 

 

2017年 元旦

 

 新年あけましておめでとうございます 

 

昨年は、Felice*mammaにいらしていただき、

ありがとうございました。

 

毎度のことながら、拙いBlog、おまけに不真面目な気まぐれBlog

今年こそはと思いつつ

たぶん、今年もこんな感じになっちゃうかもしれませんが、

よろしくお願いします

 

 

 

さてさて、今日のテーマは、もっちろん、これ 

 

おせち

 

         2014年 大晦日限定おせち 

    2015年 第一弾おせち 

          第二弾おせち

 

 

そして、今年のおせちは、どこの? 

 

 

こちらです 

 

今年は、金沢の老舗料亭(ミュシュラン1つ星)を選びました。

 

 

日本橋三越で、整理券を配り、パパが並んだのです。

(こちらは、限定40食)

 

配布1時間前に並んだのですが、もうすでに5,60人の列

といっても、用途違いの列があったみたいですけど。。。

 

でも、並んだ甲斐あって、

見事にGet 

 

 

 

 

 

 

 金茶寮のお節 

 

 

 

 

 

 

脇に、すでに保冷剤が入ってる。

 

 

 

 

 

 

 

不織布の風呂敷

 

この柄、今年の流行り?

別口のおせちもこれだったような?

 

 

 

 

 

食べる前に、内容の説明シール

 

 

「寿」の のし付き

 

 

 

 

 

おきまりのごあいさつ

 

 

 

 

 

 

 

ふたを開けると、ワサオーロ

 

 

 

南天の葉っぱと紅白の水引

新年のお祝いにふさわしい

 

 

 

 

 

 

さてさて、

お待ちかねですよ〜

 

じゃじゃ〜〜〜ん 

 

 

 

 

 

 

 

かわいい〜〜〜〜

 

芸細かい

 

 

見てください!!

この食の芸術

 

 

 

 

 

Felice 200%

 

 

 

 

 

 

 

 

食べるのもったいな〜い。

でも、腐らせるほうがもっともったいな〜い

 

 

 

 

 

 

もうこれは、芸術作品ですよ。

おせちアート

 

日本人ならではの感性を

そっくりこの箱に詰めたって感じ。

 

 

 

しょうもない、お吸い物が、

余計おせちを引き立てる。。。

(今日のは、パパ作)

 

 

 

 

 

上品なお味でした。

 

素材を活かした、味付けで美味しい !!

一手間どころか、十手間くらいかかったお料理です。

 

 

 美味絶品 

 

 

 

 また遊びにいらしてね

 

 

 

 ランキングに参加しております。   

 

ポチッと押していただくと、うれしいです 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  

 人気ブログランキングへ 

 

 

 

 

 

♡Copyright 2017 Felice*mamma♡


 

 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年 大晦日に

2016-12-31 23:46:03 | * 写真♪撮りまくり 女子版

 

 

 

 

2016年 大晦日

 

 

もうすぐ2016年もおしまいです。

いろいろお世話になり、ありがとうございました。

 

 

今年は、みなさんにとって、いかがでしたか?

 

マンマの1年は、一つ一つは、しょうもないことばかりで

があ〜〜〜ん

ということが多かったですが、

全体を通すと、まあまあかな。

 

 

 

 

 

今日の写真は、新年の初詣を迎える前の

富岡八幡宮の様子です。

 

 

 

 

屋台も、準備万端

 

 

 

 

 

 

 

 

 



来年の干支の






金の鳥の演出







マンマもお参りしてきました。










色とりどりの飴








ケバブ屋さん

今はまだ、お肉がたっぷり







どうぞ、来年もFelice*mammaをよろしくお願いします。


 


 また遊びにいらしてね

 

 

 

 ランキングに参加しております。   

 

ポチッと押していただくと、うれしいです 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  

 人気ブログランキングへ 

 

 

 

 

 

♡Copyright 2016 Felice*mamma♡


 

 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おしゃべりな叔母の付き合い !?

2016-12-31 08:22:37 | * 日々の出来事 * 生活

 

 

 

 

 

 

 

冬休み 1日目

 

昨日のBlogの続き

 

 

ママちょ(マンマまま)のところに

群馬の田舎から、81歳の叔母(ママちょの妹)から最寄駅に着いたからという電話。


でも、なんだかタダ事ではない感じ

 

 

「乗換駅で降りようと思ったら、急に足が痛くて立てなくなって

終点まで行ってしまった。」

と言う内容。


マンマ「どうやって、ここまで来たの?」

叔母曰く、「東京の人はみんな親切で、いろんな人に助けてもらったのよ。

駅員さんは、車椅子を貸してくれたしね。」


聞くところによると、ヒッチハイクのようにして

たどり着いたらしい。

 

ひえええ〜〜〜〜

 

 

 

 

 

それから、ゆっくりお昼を食べて、話に花が咲いていたその時、

叔母「足が痛くて痛くて」と言いだした !!

 

もう、それからが大変。

 

叔母は、心臓と脳の手術を何回も繰り返していているから、

もしかして、エコノミークラス症候群だったら、どうしよう。

 

と言う不安がよぎり、

 

ひまわり(救急の病気や怪我のときに指示や対応をしてくれるところ)に電話。

症状を言ったら、「救急車で行ってください。」

と救急隊に電話を回してくれたの。

 

 

ママちょは、こんな時、アタフタするばっかりで

昔からまったく役に立たない。

だから、

マンマが救急車に乗って病院に行くことに。

 

 

救急車の中で、マンマの叔母さん、しゃべるしゃべる

 

あたし、いなくても良かったじゃん

 

とはいえ、どこが悪いのか、わからないし、

イタイイタイの連発で、こっちは救急車の中で、あっちこっちに電話しまくり

 

ようやく病院に到着して、しばらく待合室で待っていたら、

痛々しそうに、足に包帯。

 

 

そうなの、叔母の足

ヒビが入ったらしい。。。

 

それにしても、心当たりがないと言っていたけど、

以外と簡単にヒビが入るらしい。

 

 

一見落着  

良かった良かった。ヒビぐらいで。

 

 

と思いきや、

冷静になった時に、ふと気がついた。

なんで、一人で出てきたの?



なんと叔母が来た理由があったのだ。

 

年末で、懐かしくなってきたと思っていたのに、

なんと


旦那と喧嘩して、家を出たらしい。

 

 

 

開いた口が塞がらなかったのは、

ママちょの家に一週間もいたのにもかかわらず

一言も、喧嘩したことを言わずに過ごしていたこと。

 

 

全く、あきれ返る。

 

 

ママちょも、マンマからすると、自分勝手で

呆れてしまうことが多いけど、

姉妹して、ひどすぎる。

 

 

でも、若い時分から、夫婦仲が悪く、何回も家出をしているのを知っていた。

年をとったから、仲良くなるとは限らないらしい。

 

 

教訓

仲の悪い夫婦は、早めに別れたほうがいい。



って、マンマ?


一応、仲は悪いが同居中。



今日の写真は、息子ちゃんが作ったシュトレン でした

 

 

 

 

 

 

 また遊びにいらしてね

 

 

 

 ランキングに参加しております。   

 

ポチッと押していただくと、うれしいです 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  

 人気ブログランキングへ 

 

 

 

 

 

♡Copyright 2016 Felice*mamma♡


 

 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*苺デコレーションケーキ* 3段スポンジケーキ!!

2016-12-29 22:54:20 | * おうちグルメ

 

 

 

 

 

みなさま、今年のX'masは、いかがでしたか?

 

若者の間では、クリぼっちというのがあるらしいですが、

ご存知ですか?


マンマは聞いたことがあったので、

「友達で、クリぼっち(クリスマスに一人で過ごすこと)は、いる?」

って、大学生の息子に聞きました。

 

「なんでみんな親が聞くんだよ。」と息子ちゃん。

 

ということは、?????

 

それぞれの親が、我が子を心配しての発言なのか。

それとも、

彼女がいるのかどうか、偵察か。

 

 

 

 

 

 

まあ、うちの息子の場合は、サークルの女の子が半数以上いるらしいので

まったく興味がないということはないらしいが

彼女を作る気がないらしい。

 

 

めんどくさいのか?

 

 

それよりも、今は院にいこうか、就職活動をするのか

土壇場で大いに迷っているらしい。

 

 

決めるのは、あなただから。 

 

男子にとって、将来を決める大きな曲がり角。 

 

どうなることやら 。。。

 

 

 そんなことを考え、X'masの夜ごはん。

彼は、うちにはいなかった。


おきまりのケーキを作ったのに。。。


 

 

 

 

どうせ食べちゃうからと、相変わらず、

雑な作り

 

 

 

 

 

 

 

でも、彼の代わりに、ママちょ(マンマまま)のところに

群馬の田舎から、81歳の叔母(ママちょの妹)が、ひょっこりやってきた。

 

おすそ分けに、

マンマのX'masケーキ

 

 

 

 

 

 

ひとりで来たのはいいけど、

飛んだアクシデント

(近いうちに Blogアップしますね。)

 

もう、みんなやめて欲しい。

 

 

そうじゃなくても、周りがいろんなことを

つぎつぎとやってくれちゃうもんだから。

 

 

 

 

 

マンマの心はいつも落ち着かないです

 

とは、裏腹に、

心はすでにイタ〜リアのひとり旅  ですよ〜。

 

 

 

 

 

 

あっという間に、今年も残り2日となってしまいました

 

今日で年内の仕事は終了しました。

 

今年は、なんか、疲れたぁ〜。

お正月休みは、試験勉強です


 

ねえ、大掃除は?

 

 

 

 

 

 

 また遊びにいらしてね

 

 

 

 ランキングに参加しております。   

 

ポチッと押していただくと、うれしいです 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  

 人気ブログランキングへ 

 

 

 

 

 

♡Copyright 2016 Felice*mamma♡


 

 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆・☆・フランクフルトの夜・☆・☆

2016-12-27 23:50:29 | * 2016*.。☆・*夏旅*・☆。.*

 

 

 

 

 

フランクフルトの駅方向から、旧市街地に向かって。

 

相変わらず、大きな立派な建物があります。

 

 

 

 

 

 

 

そして、超高層ビルのマインタワー

 

 

 

 

 

 

新旧入り混じって、時代を感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 シュタインベルガー・フランクフルター・ホーフ

 

ここは、ホテルですよ〜。

 

最高級ホテル 

 

 

実は、マンマも泊まったことがあります。

 

 

そうなんです !!

ハネムーンですよ〜。

 

 

 

今では、こんなホテルは泊まるどころか、

そんなお金があるんだったら、

マンマに頂戴

 

 

 

 

 

 

 

 

身の丈にあったホテルに泊まれば良かったと

人生とともに後悔。。。

 

 

 

 

 

 

 

通りには、人がいません。

 

 

 

 

 

 

 ドイツの水道管は、地上で丸出し。

 

 

 

 

街の中心、レーマー広場

 

 

暗くて、よく撮れない

 

 

 

 

マンマが住んだ2002年の時より

ドイツの街が、ずいぶん綺麗になりました。

ちなみに最後に訪れたのは、8年前。

 

 

その間、いろんなことがあったなあと、

しみじみ思ってしまいます。

 

 

マンマ、年取ったのかも。。。

 

いいえ〜。

 

素敵な女性に近づいてきただけですよ〜

 

うふふ。

 

 

 

 また遊びにいらしてね

 

 

 

 ランキングに参加しております。   

 

ポチッと押していただくと、うれしいです 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  

 人気ブログランキングへ 

 

 

 

 

 

♡Copyright 2016 Felice*mamma♡


 

 


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

X'masのご馳走は、頭を使わなきゃっ!!

2016-12-25 20:38:18 | * おうちグルメ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  Merry Christmas 

 

 

クリスマスは、非日常なので

お料理もそれっぽくしたい。

けど

時間がかかるのはイヤ

 

ですよね〜

 

 

そう考えていると、どうしても同じメニューになってしまいます。


でも、敵はもう去年の料理のことなんて、

とっくに忘れているからね。

 

 

 




とは言っても、子供の敵はマンマより頭がいいから

結構覚えていたりなんかして〜





 毎年いただくスモークサーモン まるごと一匹

これをどう料理するか。。。






皮を取って、あれに使っちゃおっかな〜。


あれだよ、あれ。






これで〜す



他のお刺身に混ぜて、手巻き寿司


 



上の息子がいち早く、

「これな〜に?」


マンマ「サーモン」

息子「なんか、匂ってねぇ?」

と言いながら、匂いを嗅いだ。。。


息子「これ、どうみても、スモークサーモンだろ。」

マンマ「手巻き寿司にサーモンってあるでしょ?」


息子「どっちかというと、こっちだろ。」


当たっり〜



ご自由にお食べくださいな。




敵は、

その他、おきまりのローストチキン、ビーフシチューを平らげた。。。


子敵は若いから、いっくら食べても太らないけど

パパ敵は、頭使わなきゃね 



マンマは美しさを保つため、 

努力は怠りませ〜〜〜ん。


オホホホ〜〜〜




 

 

 また遊びにいらしてね

 

 

 

  

 ランキングに参加しております。   

 

ポチッと押していただくと、うれしいです 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 人気ブログランキングへ 

 

 

 

 

 

♡Copyright 2016 Felice*mamma♡


 

 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

・。+.: * シックでお買い得な、X'masの演出 * :.+ 。・

2016-12-24 23:05:18 | * 日々の出来事 * 生活

 

 

 

 

 

 Merry Christmas   

 


やってきました !!クリスマス 

  今夜は、いかがお過ごしですか?

 

 

 

マンマのX'masイブは、仕事でした。

でも、日常と違う演出をしないと

盛り上がらないでしょ。

 

 

仕事の帰りに、クリスマスっぽい飾りを久しぶりに買いました。

 

 

でも、ツリーを出していないので

(昔と違って、時間と心に余裕なし。)

 

飾りを飾るところがない

 

 

ということで、

 

ダイニングのシャンデリアにひっかけちゃえ

 

 

 

 

 

 

 

 

買ったもの。

 

クマさん

 

 

X'masのタグ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1個 1000~1500円 ほどだったので、

消費税がついて。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと高いかな〜

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスの日に、クリスマスの飾りを買うということは?

 

 

そうなんです !!

 

 

なんと

 

 

半額 

 

 

 

 

 

 

税込3000円で、お釣りがきたのです。

 

 

ちょっと趣を変えて、これも

非日常

 

 

これから、マンマ、ケーキ作りで〜す

これも、非日常

 

 

 

 

 

 

 

 また遊びにいらしてね

 

 

 

  

 ランキングに参加しております。   

 

ポチッと押していただくと、うれしいです 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 人気ブログランキングへ 

 

 

 

 

 

♡Copyright 2016 Felice*mamma♡


 

 


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ドイツから届いたクリスマスケーキ・シュトレン

2016-12-17 22:32:43 | * おうちグルメ

 

 

 

 

     X'mas    まで 

1週間となりました !!



今年も、マンマ家では、ドイツから

クリスマスのケーキ、シュトレンが届きました

 

 

 

以前のシュトレンの記事はこちら













マンマが写真を撮る前に、すでに食べた人がいたらしい。。。









中は、ドライフルーツたっぷり。







本場ドイツのドレスデンでは、

シュトレンフェスタを開催。



知らない間に、こんなに盛り上がっていた




 

ここの通りは?マイセンの壁画があるとこじゃないの!?

 

そのうえ、今年は立派なパンフレットもくっついてきた。 

 

 

[ 帽子を上に!]

 

と書いてあるらしい。。。

 

 

 

 

パンフレットでは、マイスターの祭典のようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドイツときたら、シュトレンですが、

イタリアときたら?

 

 

ちなみに

パネトーネとパンドーロですよ〜 


どちらかといえば、そっち好み

 

 

 

 

 

 

 また遊びにいらしてね

 

 

 

  

 ランキングに参加しております。   

 

ポチッと押していただくと、うれしいです 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 人気ブログランキングへ 

 

 

 

 

 

♡Copyright 2016 Felice*mamma♡


 

 


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

婚礼の杯 〜ヴェネツィアングラスに魅せられて〜

2016-12-15 00:20:41 | * 2016*.。☆・*夏旅*・☆。.*

 

 

 

 

 

イタリア・ヴェネツィア

ムラーノ島

 

 

ヴェネツィアから、ヴァポレット(船)1,5km

ヴェネツィアングラスで有名な島です。

 

 

 

 

今日の写真は、ムラーノ島内のガラス博物館です。

1470年〜1480年代に

バロヴィエールという人が作ったガラスです。

 

 

「婚礼の杯

 

 

 

 

 

 

濃紺のガラスの色がとても鮮やか

 

 

 

 

 

美しい。

 

 

 

 

 

 

 

心が洗われるようです。

 

 

 

 

 

 

ここの博物館は、たぶん3回ぐらい来ていると思いますが、

全く印象がなく、

ゆっくり見たのは、もしかして初めてかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

ヴェネツィアといえば、ヴェネチアンガラス。

 

だというのに、ほとんど買っている人がいない。

マンマもそうだけどね

 

 

伝統工芸品とはいえ、

心配になっちゃうのは、マンマだけ?

 

 

 

 

 また遊びにいらしてね

 

 

 

 ランキングに参加しております。   

 

ポチッと押していただくと、うれしいです 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  

 人気ブログランキングへ 

 

 

 

 

 

♡Copyright 2016 Felice*mamma♡


 

 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

.*☆.・ヴェネツィアの街を上から見ると・ .☆*. Part.1

2016-12-13 23:43:53 | * 2016*.。☆・*夏旅*・☆。.*

 

 

 

 

 

 

イタリア・ヴェネツィア

 

 

鐘楼から。

高さ96.8mからのパノラマです

 

 

 

 

 

ヴェネツィアのおうちの屋上は、おしゃれなテラスが多いです



 

 

 

 

 

 

テラコッタの瓦が、イタリアンね

 

上から見ると、運河がたくさんあるなんて

わからない。

 

 

 

 

 

 

左の方の橋は、線路?道路?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また遊びにいらしてね

 

 

 

 ランキングに参加しております。   

 

ポチッと押していただくと、うれしいです 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  

 人気ブログランキングへ 

 

 

 

 

 

♡Copyright 2016 Felice*mamma♡


 

 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドイツ・シュトラールズントの安くて美味しいケバブ

2016-12-12 23:47:15 | * 2016*.。☆・*夏旅*・☆。.*

 

 

 

ドイツのケバブ

(シュトラールズントは、ドイツの北のほう)

 

 

 

 

おなじみのケバブのお肉を

縦に削ぎ取る機械

 

 

お肉は焼かれながら、回る。

 

 

 ?  ?  ?

 

 

 

 

 

 

パンの中に挟む野菜

 

厨房が外より高い位置にあるもんだから

マンマの背からして

見えない

 

 

 

 

ソースを選びます。

 

赤いのが辛いタイプ。

奥の白いのは、甘いタイプ。

 

どの程度の辛さか、わからないので

甘いタイプをお願いしやす !!

 

 

 

 

 

 

 

すごいです !!

 

持ち運べないくらい

 

この量は一人で食べきれませんよ〜。

 

 






美人のお姉さんが、お会計の時

出迎えてくれます


こんなにボリュームがあって、1.5ユーロ

 の価格


 




ケバブは安くて美味しくて

お腹も大満足






 

 また遊びにいらしてね

 

 

 

 ランキングに参加しております。   

 

ポチッと押していただくと、うれしいです 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  

 人気ブログランキングへ 

 

 

 

 

 

♡Copyright 2016 Felice*mamma♡


 

 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加