天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

2017-18 年越しエストニア・ラトビア旅行記 7-8日目(2018年1月5-6日)

2018-03-10 | 旅行記:2017-18 エストニア・ラトビア
6日目(2018年1月4日)からの続き

日本に帰る為に、先ずはタリンからフランクフルトへ。
ルフトハンザ便はタリン空港を早朝の午前6時半発なので、エストニア国立歌劇場で「くるみ割り人形」を観てからホテルに帰ってきて少しベッドに横になったと思ったら真夜中過ぎにはもう起き出してチェックアウト。


タリン空港に駐機中の、これはフランクフルト行きルフトハンザ機ではなくて多分ワルシャワ行きのLOTポーランド航空機。
…実は、次のゴールデンウィークには成田からLOTポーランド航空を乗り継いでドイツのベルリンに行く予定なんだよね、忙しいな。


タリン空港の搭乗ゲート前には、なぜかランニングマシンが。
う~む、ランニングマシンならいつも仕事が終わってから職場併設のジムで30分ほど走って慣れてるから、軽く汗を流してみようか…
いや、でも今日は完全に寝不足だし、これから日本までの長距離フライトが待ってるからやめておくか。


タリン発フランクフルト行きルフトハンザLH885便の機内食、いや機内スナックはクッキー1枚だけ!
でも、ホワイトチョコとクランベリーがぎっしりのずっしり系クッキーなので結構腹にたまった。


朝8時にはフランクフルト空港に到着。


乗り継ぐ東京羽田行きはルフトハンザではなくANA機材で運航するコードシェア便のNH204便、ボーイングB777(ちょうど柱の陰になってて機首が見えませんが)。

…行きは羽田発フランクフルト行きLH717便の遅れのせいでフランクフルト空港で驚愕の10分乗り継ぎという離れ業を演じる羽目になってしまったが、帰りはゆっくり3時間以上の乗り継ぎ時間がある。
「ああ~やっぱりこれくらい余裕のある乗り継ぎの方が絶対いいよなぁ!
…っていうか、もう生涯で二度と巨大ハブ空港で10分乗り継ぎなんて御免だ…いやマジで。


定刻通りにフランクフルトを飛び立ったNH204便は、つい数時間前までいたバルト三国の上空を飛び越えて一路、シベリアの先の日本へ…
うん!?チェリャビンスクって数年前に隕石が落下して大騒ぎになった場所じゃなかったっけ?


最初の機内食は懐かしい日本の味、三色そぼろ弁当。


デザートはアイスクリーム。
…アイスは日本のものより、フランクフルトで積み込んだヨーロッパ産の方が美味しい気がする。

さて、後は座席モニタで映画を観るなり、寝るなりしていれば10時間後には東京羽田に到着…
だが、旅の終わりに気が緩んだのか、昨日から風邪気味だったのが本格的に体調が悪くなり、悪寒がしてきた。
「なんてことだ、最後は風邪っ引きかい。全く、今回の旅はトラブルで始まってトラブルで終わるんだな、やっぱり厄年のせいか…?ああ、歳は取りたくないもんだなぁ

でも悪いことばかりではない。
CAさんに事情を話すと追加の毛布に風邪薬やポカリスエットを持ってきてくれて、あれこれと世話をしてくれて心配してもらえた。
「ああ、体調が悪い時は人の親切が身に沁みる…ありがとうございます、やっぱり日本のエアラインはいいなぁ」


羽田空港到着前の機内食は朝粥をチョイス。やっぱり風邪の時はお粥に限る…


という訳で、薬を飲んで毛布をかぶってぐっすり眠って目覚めたらお粥も食べて、至れり尽くせりでだいぶ具合が良くなって羽田空港に到着!
明けましておめでとうございます日本!帰ってきたぞ~


親切にしてくれたCAさんにお礼を言って別れてNH204便を降りると、ターミナルビルでは見事な富士山がお出迎え。
「今日羽田に着いた外国人観光客はラッキーだな!間違いなく感激して『OH!FUJIYAMA!!』って言ってるね(笑)


羽田で乗り継いだANA国内線の熊本行きNH643便からもくっきりと富士山が見えていた。
「これは外国人観光客じゃなくて地元の日本人でも嬉しくなるなぁ…」

終わり良ければ全て良し。
かくして、近年稀に見る波乱万丈な旅になってしまった今回の年越しエストニア・ラトビア旅行も、晴れ渡り澄みきった日本晴の空と富士山に報われて終わったのでした。



それでは皆さん、次回は今年 平成30(2018)年のゴールデンウィークにドイツのベルリンでまたお会いしましょう
天燈茶房亭主mitsuto1976 拝


コメントを投稿