天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

肥薩おれんじ鉄道 くまモンラッピング列車3号デビュー!

2018-03-11 | 鉄道

熊本県の八代駅と鹿児島県の川内駅を結ぶ元JR鹿児島本線を引き継いだ第3セクター鉄道、肥薩おれんじ鉄道
この程、肥薩おれんじ鉄道に新しいラッピング列車「くまモンラッピング列車3号」が新登場!
デビューを記念して、従来から走っていた「くまモンラッピング列車1号」「くまモンラッピング列車2号」との3両編成を組んでの特別走行が本日(平成30年3月11日)行われました。
ちょうど日曜日だったので、見て乗ってきましたよ!


よく晴れて暖かな春の日曜日、朝の八代駅。




「ドクターWEST」ことキヤ141総合検測車が熊本方から八代駅にやって来ました!
今日はちょうどキヤが鹿児島本線と肥薩おれんじ鉄道線を通しで検測する日だったようです。


キヤ検が発車した後を追いかけて僕も肥薩おれんじ鉄道線を南下、「くまモンラッピング列車3号」を迎撃に向かいます。


向かった先は海浦駅
…ここで降りたのは初めてだけど、山奥の谷間の集落に佇む様子はまるで秘境駅だ~


12:40、「くまモンラッピング列車3号」を先頭にした3両編成の特別走行臨時列車が海浦駅にやって来ました!
黒い車体に真っ赤なほっぺた?が描かれた、なかなかフォトジェニックでインスタ映え(笑)するデザインですねぇ。


3両編成なのでワンマン運転というわけにはいかないらしく、肥薩おれんじ鉄道の制服を着た社員さんが何人も乗っています。
車掌さんに行き先を告げて直接現金で運賃を支払うと、今どき珍しい車内補充券(いわゆる車補)を切って貰えました!


乗客サービスを行う客室乗務員さんも乗っていて、紅茶と焼き菓子の振る舞いもありました!
…紅茶はいい香りで美味しそうだったので、写真撮る前につい半分以上飲んでしまいましたw


さて、「くまモンラッピング列車」と名乗っているだけあって車内にもたくさんのくまモン先輩がいます。
…この写真は最初は妖怪か何かかと思いましたが、よく見るとお辞儀するくまモンだった(笑)


もちろん、ノーマルタイプのくまモンも乗っています。




「くまモンラッピング列車」は、ひねもすのたりな春の八代海を見ながら肥薩おれんじ鉄道線を北上…


13:24、終点の八代駅に到着!
3両編成は八代駅の0番のりばプラットホームには長過ぎたようで、ATS地上子に干渉しないように到着後に一旦ドアを締めて停車位置を調整しました。
イレギュラーな編成だと運転士さんは大変だ~(ちなみに途中駅のたのうら御立岬公園駅はプラットホーム有効長が2両分しかないので停車出来ずに通過扱いになったとのこと)


早速、乗客や待ち構えていたくまモンファンに取り囲まれて撮影される「くまモンラッピング列車3号」。


オレンジ色の車体の「くまモンラッピング列車2号」と連結した黒い「くまモンラッピング列車3号」。


JR八代駅には、ちょうどクルーズトレイン「ななつ星in九州」が停車中!




「ななつ星」の専用機関車DF200-7000は折返しのために八代駅構内で機回し作業を開始。


「くまモンラッピング列車」とクルーズトレイン「ななつ星in九州」のツーショットが見られるのは八代駅だけ!




そろそろ「くまモンラッピング列車」特別走行臨時列車も折返し発車時刻。
JR肥薩線の普通列車が八代駅に到着するのを待って、13:43に出水に向かって発車していきました。

今日はお疲れ様、デビューおめでとう!


僕も帰ろう…その前に、もうすぐ見納めのJR八代駅駅舎の改札口越しに「ななつ星」を見ます。


ついでに、新八代駅まで先回りして博多に帰る「ななつ星」をお見送り。


ああ~僕もいい加減そろそろ抽選に当たって「ななつ星」に乗りたいなぁ!(笑)


コメントを投稿