天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

宇宙に一番近いラーメン屋さん

2011-11-17 | 食べる

日本でいちばん宇宙に近い町、鹿児島・大隅半島の内之浦。
日本で初めての人工衛星「おおすみ」以来、数々の科学衛星たちを打ち上げてきた宇宙科学研究所のロケット発射場・内之浦宇宙空間観測所がある、宇宙の入り口の町にそのラーメン屋さんはあります。

「まつわき」のラーメン。
手前が「中」、奥が「小」ですが、中でも他の店の大盛りサイズだ(笑)
そして、でっかい「おろしにんにく」のボトルが頼もしい!
シャキシャキのもやしが乗った、あっさり豚骨スープに太めの麺の、どこか懐かしい感じのする美味いラーメンです。
もやしに埋もれたチャーシューも、食べ応えがありました。


ラーメンを注文するとお冷と一緒に出てくる、サービスの大根の漬け物。
大根漬けがサービスで出てくるのは正統派の鹿児島ラーメンの特徴だとか。


そして、この潔いメニュー!
大中小のラーメンと、めし!それだけ!!でも、実は「裏メニュー」の生ビールもあるんですよね~
ラーメンも大根漬けもご飯に合うので、「小」とめしを頼むのが良いかも知れませんね。

場所柄から「宇宙関係者」の利用も多く、またロケットの打ち上げ時期には全国から結集した宇宙ファン・ロケットファンが集う店でもあります。
ロケット打ち上げを見に来る度に、ここでラーメンを食べるのが楽しみだという人もいるようですよ。

内之浦での打ち上げが決まった次期固体ロケット「イプシロン」が飛んだら、「まつわき」のラーメンで祝杯を上げたいですね!



コメントを投稿