天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

タイ米を炊いてみた

2009-09-06 | 食べる
以前、何度かタイに(JRの中古ブルートレインに乗りに)行ってたのですが、その時にブルトレと同じくらいに実ははまっていたのが屋台で食べる「B級タイグルメ」。
特に、いわゆる「タイ米」のあの独特の食感、苦手な人も多いらしいあの「ポロポロ、ボソボソ感」が妙に気に入ってしまい、
帰国前に現地のスーパーでタイ米を一袋購入して持ち帰ったのですが、帰国後に入院したりして慌しかったもんで、そのまま台所の隅に放置されていた訳です。


で、そろそろ食欲の秋だしと急遽思い立って、炊いて食べてみることにしました。

タイ米ってどう炊けばいいのか、日本の米とは種類が違うので、炊き方も違うのかも知れないなと思い、ネットで検索してみると、
「鍋にお湯を大量に沸かして、米を茹で上げ、その後蒸し上げる」というエラク本格的で大変そうな手法が紹介されていたけれど、でも
「普通の炊飯器で水を多めに入れて炊けばOK」というのもあるな…

面倒くさいし、朝から何も食べていないせいで腹も減ったので、炊飯器でOK説を信じて早速炊いてみた。
但し、水は約1割多め、お米を水に浸けることはせずにすぐに炊飯スイッチを入れて、炊き上がったら長めに蒸らす。ネットで紹介されていた炊き方を総合すると、多分こんなもんだろ。

タイ米は「炊き上がったときの匂いに癖があって苦手」という人もいるらしいのだが、僕はタイ米の匂いは日本の米と似たようなもんだとしか感じません。
炊飯器からは、おいしそうなご飯の匂いが漂ってきました。
じっくり蒸らして…


ハイ、炊き上がり!
見た目は日本のご飯とあまり変わりませんね。粒はかなり細長いですが。
食べてみると…

「これこれ!このポロポロ感!ああ、バンコクやハノイやホーチミンの屋台で食べたご飯を思い出すよ~!」

意外な感じですが、日本食のおかずにもよく合います。今度は「お茶漬け」にしてみようかな。
でもやっぱり、カレーやチャーハンにしたら最高でしょうね。

ああ、また東南アジアに行きたくなっちゃった…
「あさかぜ」や「あかつき」のお下がりのJR西日本のブルートレイン客車、もうタイ国鉄で走り始めてるかな…


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kami)
2009-09-06 19:54:19
10年ほど前に米不足でタイ米が出回った
時期がありましたよね。
2キロで300円ぐらいだったような。。。
一人ぐらしの貧乏生活時に重宝したのを
思い出します。
当時タイ米の評判は悪かったけど、僕は全く
気になりませんでした。
今は日本では売ってないのでしょうか?
また旅行に行ったときにでもお土産でお願いします。
返信する
タイ米はうまい、いやマジで (天燈茶房亭主mitsuto1976)
2009-09-06 20:09:57
kamiちゃん、こんばんは。
あったねぇ~冷夏で米不足でタイ米が出回った時期が。
当時は、タイ米のポロポロ感を必要以上に意識しちゃってて、タイ米を日本米に混ぜたりサラダ油を足したり変に工夫した調理法が紹介されてたせいで、かえって美味しくなくなっちゃったのかもね。

タイ米は日本ではあまり見かけないけれど、輸入食材の店なんかで輸入されて売られているそうです。でも、コストがかかるんで日本の米より高価だったりするとか…
また今度、東南アジアに行ったらお土産にkamimogファミリーにも1袋買ってきますわ。

今週末はヨロシク。一緒に楽しみましょう。
返信する

コメントを投稿