天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

今日のクルーズトレイン「ななつ星in九州」とSL人吉(平成29年9月3日)

2017-09-03 | 鉄道

6月からの長期メンテナンス運休を終えて、先週から運行を再開したクルーズトレイン「ななつ星in九州」
運休中に水害で久大本線の鉄橋が流されてしまい不通となっている関係で、週に2回も日中に熊本県内を走破するルートに変更になっています。
今日はいつもSL人吉を撮影する場所から、鹿児島本線を北上してくる「ななつ星」を迎撃!
…なんだかPCの壁紙にちょうど良いような構図に仕上がりました(笑)


こちらは鹿児島本線を下る「ななつ星」。
後追いで展望車を狙おうと思ったのですが、機関車の横顔を捉えた直後、鏡面仕上げのように磨き上げられた車体に周囲の風景が映り込んだせいかカメラのオートフォーカスがピントを盛大に外すエラー発動( TДT)
ぐぬぬ、来週以降にリベンジせねば…!


最後は1枚目と同じ場所からSL人吉を一枚。
…あらら、よく見たら最後尾にDE10が連結されてるね。機関車58654は先月から煙室にトラブルが発生していたようだけど、まだ調子が悪いのかな?
っていうか、せっかく後補機が付いてるなら真横から編成がよく見える構図で撮ればよかったな、残念!


コメントを投稿