天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

2010年初夏、沖縄旅行記 1:南へ、先ずは鉄道で

2010-05-09 | 旅行
学生時代から日本全国津々浦々を鉄道旅行してきた僕が、唯一足を踏み入れることがなかったのが沖縄。
何しろ鉄道に乗りたくて旅をしてるのだから、当然ですね。沖縄には永い事、鉄道そのものが無かったんだから。

そんな沖縄ですが、事情が変わったのが平成15年。
沖縄都市モノレール線ゆいレールが開業したのです。モノレールと言えども、立派な鉄道。これは乗りに行かねば!
…となる筈だったのだが、当時僕は沖縄の南隣の島、台湾の魅力にすっかりはまっていて、
「どうせ南の島に行くなら、沖縄よりは台湾に…」
という気になってしまい、ついついそのまま沖縄には行かず仕舞い。
そしてそのまま7年の月日が流れたのですが、僕は唐突に沖縄の地を踏んだのです。

今になって何故、沖縄へ?
その辺の事情はおいおい説明するとして、先ずは初夏の海を渡った気ままな旅の顛末記に暫しお付き合い下さい…

第1日目:平成22年4月29日

熊本県から沖縄を目指し、朝一番の列車で出発します。
八代駅でJR九州から肥薩おれんじ鉄道に乗り換え、一路鹿児島へ。
みかんの顔をしたかわいい「おれんじちゃん」号。

せっかく南の島・沖縄に行くんだから、飛行機に乗って行くなんて無粋なことはしたくない。
これは最初から考えていたこと。

島には、船で行くのです!

という訳で、先ずは沖縄行き航路のフェリーが発着する鹿児島新港を目指すのです。それも、新幹線つばめではなく、のんびりゆっくりおれんじ鉄道の鈍行で。
気ままな旅なんだから、急ぎたくない。いや、意地でも急がない!
これも最初から決めていたこと。


波静かな不知火海に沿って、「おれんじちゃん」号はあたかも水上を走るように進んで行きます。

海の続きは、緑のただ中を往く線路。



丘を越えて、南へと続く線路。

ちなみに今走っているこの区間、
6月13日の地球帰還を目指し飛び続ける小惑星探査機「はやぶさ」の最新情報を発信しているはやぶさ帰還ブログTwitter
地球との残り距離を西大山駅(日本最南端の駅)から鹿児島中央駅、東京駅を経て淵野辺駅(はやぶさを運用しているJAXA宇宙科学研究所相模原キャンパスの最寄り駅)までの距離(そう、ブルートレインはやぶさの走行区間だ!何という遊び心w)に換算して紹介している名物ツイートでちょうど4月の終り頃に通過した事になっている位置に該当するのだ。
はやぶさ帰還ブログTwitterには「袋駅ー水俣駅間にいます。月浦公民館のすぐ横くらいです」などと妙に具体的な記述もあるのだが、
実際にはこの辺りだなー、という訳で車内から動画で撮影してみました。
ここが「月浦公民館のすぐ横くらい」です!(IES兄、見てるー?w)




川内で再びJR九州鹿児島本線となった線路を乗り継ぎ、鹿児島中央駅に到着。
構内には懐かしい国鉄色をまとった485系特急「きりしま」が発車待ちしています。

ここから鉄道換算された「はやぶさ君」の出発駅である西大山へ…は向かわず、港に行く前に鹿児島の街へと出ます。

2010年初夏、沖縄旅行記 2:鹿児島市、博物館散歩に続きます


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拝見しました (IES兄)
2010-05-11 00:36:40
まっすぐに伸びる単線のレールがステキです。
そして紹介すると行ってしまう、乗り鉄の皆様の行動力には脱帽です。
これからも情報発信に努めますので、ご声援よろしくお願いいたします。
失礼いたします。
                (IES兄)
追伸:今年の一般公開は何に乗っていらっしゃるのですか?宇宙研内でも「毎年はやぶさに乗って来てる人がいる」って有名ですよ。
返信する
うわー!IES兄さん、ようこそ天燈茶房へ! (天燈茶房亭主mitsuto1976)
2010-05-11 02:05:38
IES兄さん、コメントありがとうございます!
はやぶさ君の帰還を控えて、超ご多忙の折に…本当に感謝です!

>そして紹介すると行ってしまう、乗り鉄の皆様の行動力には脱帽です。
あはは、自宅の近所を「はやぶさ君」が通過したとあっては、レポートしに行かずにおれませんよ!

いよいよ、彼の帰還まであと1ヶ月あまりとなりましたが、僕もこれから力の限りはやぶさ君と宇宙研、JAXAの活動を応援し続けます!

それから…今年の一般公開ですが、残念ながら「地上のはやぶさ」はもういませんので、ブルートレインの伝統を引き継ぐ夜行列車「サンライズEXP」での淵野辺入りを企てております。
今年も相模原で「はやぶさチーム」の皆様とお会いできるのを楽しみにしております!

それでは、失礼します!
返信する

コメントを投稿