天燈茶房 TENDANCAFE

さあ、皆さん どうぞこちらへ!いろんなタバコが取り揃えてあります。
どれからなりとおためしください

秋の休日散歩。茶菓、画廊、銀杏、ねこ

2009-11-16 | 日記
最近やった事や撮った写真など。
秋の日記です。


先週のお茶の稽古で頂いた秋のお菓子。
亥の子餅。
冬が近付き、炉でお茶を点て始めるお祝いのお菓子だそうです。
箸が互い違いなのはご愛嬌ということで。


ちゃーみーままさんの美容院で御馳走になったお茶。
うさぎです。
今度、お返しに薄茶など一服差し上げたいです。




勤め先のMさんの奥さんの個展が開催された駅前の画廊喫茶にて。
Mさん自身もベースを弾きこなす音楽家。芸術家夫婦って素敵だね。




熊本県立美術館に「黄金の都シカン」展を観に行く途中、熊本城の二の丸公園と美術館前の木立。
銀杏の葉もすっかり秋の色に。


熊本城の櫓門に住んでるねこ。
立派な城主です。

こんな感じの、天燈茶房亭主の秋の休日散歩日記でした。

N700系、今夜時速330キロ走行!

2009-11-16 | 鉄道
今夜、米原-京都間で時速330キロ出すようです。

新幹線、330キロで走行=N700系、各国にPR-JR東海(時事通信) - goo ニュース

写真:N700系(さくら型車輌)

N700系はどうも効率優先の“ハイテク通勤型新幹線”というイメージがあるのですが、実はとんでもない俊足ランナーなんですよね。

でも、時速300キロオーバーというとこの車輌を思い出すなぁやっぱり。

500系900番台「WIN350」
JR西日本が世界最速列車の座をヨーロッパ勢から奪い返すという信念に燃えて創り上げた“漢”の新幹線試作車だ。
その名の通り時速350キロでの営業運転を見据えて試験走行を繰り返した「WIN350」の成果が結実したのが、ご存知この車輌。

500系
実は既に、時速350キロでの営業運転も可能な能力を持っているとされる。
しかし騒音問題という日本独特の壁に阻まれ、効率化の波にとどめをさされた。
悲運の超特急500系は間もなく、東海道新幹線から去り「のぞみ」の表舞台を降りる。

様々なドラマを秘めた、新幹線の高速化の歴史。
その歴史に今夜、また新たな1ページが記される。

11/17追記:無事に330キロ走行したようです。最高速度332キロまで出した模様、素晴らしい。
新幹線、330キロで走行=N700系、各国にPR-JR東海(時事通信) - goo ニュース