MISO's Free and Easy Life

活ごこち、食ごこちをもとめて~

<旬野菜>じゃがいもづくし

2006-06-27 23:12:06 | 四季旬食材
ネッ友から丹精込めて作ったじゃがいもが届きました。
去年も頂いた美味しいじゃがいもがまた食べられる幸せ
う~ん、やっぱり最初は蒸して塩、バターをつけて。。。



皮のまま茹でて、ジャーマンポテト
ベーコン、玉ねぎを加え炒め、和風な感じに仕上げたいので
最後にお醤油を加えています。
庭で採れたプチトマトを添えて。。



そしてポテトとエビのグラタン
バター、小麦粉を炒め牛乳を少しずつ加えホワイトソースを作ります。
ナツメグ、塩胡椒、エビが入るので貝柱のスープ(顆粒)を加え
味を整えます。
皮を剥いたじゃがいもを幅5ミリ位にカット、むきえびも加えて
一煮立ちするまで煮ます。
耐熱容器に移し、オーブンで焦げ目がついたら出来上がりです。



定番のポテトサラダ
今回はソフトサラミを入れています。

美味しいじゃがいも、ご馳走様です。

レシピブログ『わたしの旬レシピ・6月』


にほんブログ村 料理ブログへ
↑Please click the links below to vote for me. Thank you very much !


最新の画像もっと見る

コメントを投稿