MISO's Free and Easy Life

活ごこち、食ごこちをもとめて~

手まり茄子揚げイタリアン風

2005-10-28 09:32:56 | モニターレシピ 講習会 
秋茄子は嫁に食わすな~と昔から言われていますが。。。。。

秋茄子はアクが強くて、身体を冷やしてしまうので、お嫁さんの身体を
労っての姑の言葉と、良い意味として私はとらえています。

夏の茄子も美味しいけれど、秋の茄子も身が引き締まって美味しいですよね!

揚げると柔らかくなるので、手でクルッとひねると簡単に出来上がりますよ~
蛇腹茄子とも言いますが、イメージとして、手まりの方が食欲をそそりますよね



茄子はへたを取らず、包丁で縦に切れ目を入れます。
天ぷらの様に、切り離してしまうと蛇腹にならないので、
途中で止めて、何本か切れ目を入れてね!

フライパンにみじん切りしたにんにく、オリーブオイルを入れ炒め
鶏挽肉、1㎝角に切った赤パプリカ、ズッキーニも加え炒めます。

鶏挽肉に火が通ったら、洋風スープ、トマトケチャップ、塩、胡椒
ドライバジル、醤油を加え味を整えたら、
水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり

ナイフで揚げたナスを切りながら、具と混ぜ合わせて頂きます。



↑こちらは2001年に教室でお教えした、手まり茄子揚げのピリ辛ソース
お酢、グラニュー糖、豆板醤を入れ、混ぜ合わせたものにつけて頂きました。

にほんブログ村 料理ブログ
↑Please click the links below to vote for me. Thank you very much!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿