長岡市議会議員 関みちお の まちづくり派ブログ

笑顔あふれる長岡にするために・・・

私に出来ることは! 私たちに出来る事は・・・

常任委員会が始まりました

2012年09月18日 22時59分11秒 | Weblog
今週からは、9月定例会は常任委員会が開かれてます。

今日火曜日は建設委員会でした。

明日以降は産業市民委員会、文教福祉委員会、総務委員会の順で開かれます。



日曜日にてんこもり号に乗りました。



今年は4便に減便となりましたが、ガイドさん付きで三島地域のバス停も三島支所でパーク&ライドがしやすく利便性の向上が図られたものと思います。

朝1便のてんこもり号は、ハイデッカーの素晴らしいバスでした。

それなのに長岡駅からの乗客は0、三島支所から私を含め3人が乗ったのみでした。

(参考までに2便には11名が乗車)

普段見慣れた風景もハイデッカーの2階から見ると新鮮な景色でしたし、普段の路線バスでは通らない道を通り、驚きばかりでした。

当日は与板の十五夜祭で与板市街地が通行止の為、行きは塩入トンネルを、帰りは阿弥陀瀬トンネルとより楽しむことができました。

これだけ楽しめるバスの利用が何故増えないのか???

疑問に思うのです。

例えば長岡駅方向から寺泊方面に出かけるだけでなく、地域の人が駅周辺に出かけるのに使うことも可能です。

一番近い三島支所からでも路線バスより早く快適に半額近い料金で行って来れるのです。

また一日乗り降り自由ですから、温泉入ったり魚のアメ横で買い物したりと遊び方はいろいろできます。

それが料金500円ですから、マイカーより安上がりです。

もっと利用が進むには…???

と考えてたら三島支所前バス停に着きました。

ちなみに帰りは貸切でした。



アオーレのアリーナは真夏のアイススケートリンクが今できてます。



この休みにアイススケートショーもありましたが、そのリンクを一般解放してます。

時間制500円です。

思い返せば観光会館?があった時に、最初風呂施設のフロアが後にアイススケートリンクに一時なった時代がありましたが、長岡ではそれ以来のリンクではないでしょうか?

本当の氷のリンクで、リンクに凍らせる線が入っていて少しずつ水を入れて凍らせてるそうです。

今日のようにフェーン現象で暑苦しい時に別世界、夢のようでした。

午後からの解放ですので、この夢の世界を見に行ってください。

蛇足ながら午前中は常任委員会で所管に関する質問を議員と理事者がやりあってますので、そちらの傍聴も!!



異常な暑さが続いてます。

農家の方はこの暑さの中、稲刈りに精出され、大方の田んぼの稲刈りは終わってきたようです。

今日小国の方と話した中では「いい米ができた」と言ってられましたが、最後の乾燥調整、頑張ってください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月定例会の一般質問が終わ... | トップ | 常任委員会が終わりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事