長岡市議会議員 関みちお の まちづくり派ブログ

笑顔あふれる長岡にするために・・・

私に出来ることは! 私たちに出来る事は・・・

9月定例会の一般質問が終わりました

2023年09月09日 16時49分35秒 | Weblog
ザーと、やっと雨が降ってくれました。ほんの一時でしたがすごい降りで議会に向かう途中では排水が間に合わず冠水してる場所もところどころありましたが、大降りせず帰りには朝の状況が嘘のようでした。気温も一気に下がり やっと秋めいてきたかな?という日になりました。


5日火曜日から9月定例会が始まりました。市政に対する一般質問も前回報告したように18人がしましたので、4日間にわたり目一杯でした。

私も2日目水曜日の最後4番目に質問に立ちました。議員になり17年目最初の質問でしたが、何回やっても緊張するもんです。私の支援者の方からは内容云々より質問してる時に鼻ばかり触るけど注意しなさい!と言われ気をつけて質問に立ちました。質問は支所の産業建設課廃止に向けた市の動きが始まったが、本当に地域の生活や行事が守っていけるのか?という質問でした。翌日の新潟日報の長岡版のところにも取りあげていただき、それを見た方からも後日励ましの言葉をいただきました。

もう1問は市の財政状況についてでした。今定例会では4年度の決算審査もありますが、個々の事業はさて置き4年度も63億円という高額な黒字となりました。市の財政運営で黒字となるのは結構なことですが、4年前までは財政調整基金を取り崩してきたなかでの黒字で、財政が厳しい!と議会に財政見通しを示し持続可能な行財政運営プランを策定し、受益者負担で様々な料金等の値上げをしました。
私は63億円もの黒字となった原因をどう分析しているか?さらにその額をどう使うのか?を質問しました。
入札などで残が出るのは当たり前ですが、きちんと事業をするために積み上げられた予算が予定通りに執行されずに残ったとか実際の状況より多額の予算がつけられ残ることを前提に予算が立てられていたら大変なことなので、しっかりと高額となった原因究明をしているか?ということです。
また長岡市は前年度の繰越金を補正予算の財源にした財政運営をしてますが、冬季の除雪費補正も含めても多過ぎる繰越金です。この高額な繰越金の使途をどう考えているか?の2点を中心に質問しました。
終わってからある方が感想として、関さん 言いたいこと言ってスッキリしたんじゃないですか と言っていただきました。言いたいことは言わせていただきましたが、一応一般質問という議場ですので それなりには遠慮したつもりですが、やはり議員として問題ではないか?ということはチェックを含めて議論していかなければ!と思っています。


私は一問一答方式で質問しましたが、今定例会の質問で一問一答方式の質問で問題があったように思います。一問一答では感想を述べたり、質問の掛け逃げ(答弁が思いと違うが時間がないので、次の質問に)はルールとして認められていませんが、共通認識の違いか聞いていておかしいように感じる場面が多々ありました。多くの議員が一般質問に立つことは良いことと思いますが、議場はパフォーマンスの場でなく市政の課題を解決に向ける場ですし、市民の福祉の向上につながる政策提言の議論の場であると私は思っています。

かつてある方が、関さん 一般質問というのは裃姿着て粛々とする場だからね!と教えてくださいました。それは大袈裟としても裁判の場でもパフォーマンスの場でもないことは納得できました。時の流れで変わったのか?最近の議会は私のようなオールドタイプには厳しくなってきています。
しかし選挙で選んでいただいた責任もありますので、オールドタイプとして しっかりやっていこうと思っています。

来週からは常任委員会が始まりますが、私の建設委員会は月曜初日です。今定例会では議案が少なく議案審議に時間がかからない分 所管に関する質問が長いのかなぁ~と思っています。
再来週からは決算審査特別委員会ですし、まだまだ頑張らねば!

夏の疲れが みなさんも出る頃と思います。少し涼しくなったといえ夏とは違った意味で体調管理に気をつけてください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする