先週火曜日から始まった5月臨時会が昨日月曜日に終わりました。
初日は改選後初議会ということで正副議長の指名や議会選出の監査委員の選任と議会関係の人事が諮られました。
続いて各常任委員会の委員が発表され、各常任委員会が開かれ正副委員長も決められました。
本会議再開後は市長から住宅リフォーム支援制度の増額補正の議案説明がされました。
閉会後は各会派代表者会議で集約ができなかった農業委員の議会推薦委員の立候補者から立候補スピーチがあり、議員投票で4名が決まりました。
2日目は東日本大震災の避難者対応等に使った先決処分の審議と住宅リフォーム支援制度の増額補正が委員会で審議されました。
住宅リフォーム支援制度は、今年も所属となった建設委員会の所管議案です。
3月5月と二回先着順で当初予算の受付がされましたが、前日からの徹夜組を始め多くの方が並ばれました。
あまりに多くの方が洩れたので緊急経済支援から当初予算と同額の5,000万円の補正予算が緊急組まれました。
申し込みも各支所でも受付できることにしたり、申し込み者多数の場合は抽選にしたりと申し込み方法に若干の変化もありました。
そこであまり質問のない建設委員会ですが、私を含めいくつか質問がでました。
もちろんこの支援制度に対する賛成質問ですが、当初予算の額の少なさや制度変更の理由などに関しての質問でした。
私が最後に主張したのは、良い制度として業者のみならず市民の方が喜んでいる支援制度ですので是非市民の方の視点にたった利用しやすい制度構築を目指して次年度以降も続く事業にして欲しいと要望しました。
最終日の月曜日は無事本会議は閉会しましたが、その後シティホール整備室からアオーレの建設状況や工期遅延の説明が各会派でされました。
資材工場が震災で被害を受け完成が4ヶ月遅れているとのこと、ただ巻き返しも今後できるので最終確定は8月初旬になる予定とのことでした。
また人手不足での遅れは全くの噂に過ぎない!と言われました。
ということでアオーレのオープンは来年のゴールデンウィーク明け?でしょうか。
夜には議員と議会事務局員全員参加での初面識会(飲み会)がありました。
6月定例議会の日程もこの臨時会中に来月21日からと決まりました。
会う部長を始め市民の方からも「おっ!会派変えたね」と言われます。
地域の方もそうですが、多くの市民の方が議会に関心を持っていられるのに驚かされました。
会派を変わったことでの一番の変化は以前の会派の同期が常任委員会の委員長になったのに、こっちは小会派のため一委員に戻ったことです。
でも負け惜しみでなく常任委員会を始め質問した方が議員として楽しいですからと言ってます。
これからも一般質問を始め委員会質問もガンガンやりますので議会の傍聴にお越しください。