大阪鋼巴球迷的博客(だあばんがんばあちうみいだぼーくぉ)

熱烈なるガンバ大阪サポの筆者が、世界で最も多くサッカーファン人口を持つ中国にガンバの名前を広めんと日中二ヶ国語で発信する

今季も中超は3月下旬より開幕 -ACLにどう影響するか?

2009-01-09 03:41:56 | 中国サッカー
ACLアウェーの準備を進めて行くといきなり壁にぶち当たった。テレビ中継のせいで火曜と水曜との分散開催だって。日本の出場クラブのオフィシャルと朝日に出ている日程と中国のそれとを比べるとバラバラなんですが、ここは日本側の情報を信じた方がいいんかなあ・・・

山東初めとしたACL出場の中国クラブの情報を集めようとして、中国ネットを徘徊している中で今季の中超日程を調べようと思っていた。いや、中国アウェーの遠征でもし山東行く前に北京・天津あるいは青島あたりで中超の試合があるのならそこもついでに見に行こうかと思っているんだけども、どうも今季も3月末から始まって10月下旬には終了してしまうらしい。これって、W杯3次予選でオーストラリアと対戦してから(その時にFWトンプソンがケガをして、ACLのガンバとの試合には出られなかったのだけども)やっと開幕した去年と同じパターンやな。

まあ、なんで3月下旬スタートなのかというと、やはり長春のような寒冷地を考慮してということなのか?けど、今まで3月初旬開幕していたシーズンでは、長春は最初の2試合くらいはアウェーでやっていたわけなんだから、そこらへん日程の工夫の問題だとは思うのだけども・・・ちなみに前半は6月下旬までで、7月に1ヶ月間中断して8月から後半戦が再開らしいのだが、それなら8月なんて南は一番暑い時期なんだから8月休んだ方がいいと思うけどもねw どうせ今季はW杯予選も何もないわけで、中国サッカーにとっては一番のんびりできるわけだから。ついでに言っておくと、足協杯も再開したらどない?日本では試合数が多すぎるのが問題なのに対し、中国では試合数が少ないのが問題だとは思うからであるが。

そうなると、ACLに出場する中国のクラブにとっては、ACLこそが今季初の公式戦ということになる。第1節でガンバが山東と、川崎が天津と対戦し、2節では鹿島が上海と、名古屋が北京と当たるわけであるが、彼らはその間休養は十分あるとしても、試合勘が十分ではない可能性があり、日本勢としてはそこが付け込むところかもしれない。勿論実際にはホームとアウェー、移動の負担や現地の気候など様々な条件によって左右されて来るわけだから、そんなに単純ではないとは思うのだけども、個人的には、日韓と同じ時期に開幕し、ACLの直前のホームの試合を日程変更して来られる中国の常套手段の方がイヤではあるんだけども。

ちなみに、去年のACLで3月の中国勢の試合結果を調べてみると・・・相手が弱すぎて参考にならないw 強いて挙げれば、長春がアウェーでアデレードと0-0で引き分け。まあ、この時アデレードだってオフシーズンだったのだからあまり参考にならないか(どちらかと言えば、ノックアウトステージに出てきた時のオージーの方がシーズン中ゆえに警戒すべきではあると思うが)。