La douce vie

sweetsや美味しいもの,雑貨,映画,art,音楽,本,マンガ,スポーツ観戦,ice show,旅行等ゆるブログです

la douce vie 2020-2024 映画

2024-06-17 | cinema/観劇/舞台
昔は1度観た映画は絶対覚えていたのに、最近は記憶がおぼつかない(笑い)
最近見た映画もすっかり忘れてもう一度見てしまうし、昔見た記憶のある映画も内容がうろ覚え。
ある意味お得かもしれません。このblogで、もし、同じ映画(本やケーキも)載せていたら、それは物忘れのせいです。(苦笑)

実話を元にした映画

「ボブという名の猫 幸せのハイタッチ」
ミュージシャンを目指していたが、薬物に溺れ、ホームレスとなっていた主人公。
怪我をした野良猫を助けたことから、その猫がそばから離れなくなります。
猫映画でありがちな、猫が人間の言葉を話したり、魔法みたいな奇跡を起こすことなく、自分で猫のためにお金を稼いでご飯を与えなくては、健康な体を取り戻さなくては、と気付き行動することが素晴らしい。そして、そういう行動がよい循環を生み出していきます。
ちなみにこのblogで時々、話題に出していた我が家の猫のぐり君は数年前に他界しました。

「バンク・ジョブ」
実際に起きた銀行強盗事件。
犯人が盗んだものは…
実際どこまでが事実でどこからが創作か気になります。
もちろん終盤の逃走劇のアクションは創作でしょうが。

「インターステラー」
わりと宇宙モノが好きな私。
第二の地球の探索、可能性のある星に実際降り立ってみると、居住には適さない理由が分かります。
難しい理論の話もでてきますが、なんとなく、ざっくり理解した気持ちになって映画をみる私。

「アバウト・タイム 愛おしい時間」
インターステラーの壮大なプロジェクトとは違い、タイムトリップ能力をただただ自分のために使う主人公。ちょっとした会話のミスさえも取り戻し、恋愛を成就させていきます。
きっと、主人公は300歳くらいの時間を使って自分の人生を組み立ているんだろうな、ある意味のび太くんのようです。