La douce vie

sweetsや美味しいもの,雑貨,映画,art,音楽,本,マンガ,スポーツ観戦,ice show,旅行等ゆるブログです

藤井風というインパクト

2021-06-15 | music
藤井風さん。

最近、とっても気になっているミュージシャンです。
デビューして1年と少しとは思えない存在感です。

CMソングでよく耳にする藤井風さんの「きらり」

少し前の「旅路」がとてもよかった。そう、旅路ときらりが同じ人であることに気付いて俄然興味が湧きました。

「何なんw」もすごくいい!英語に持っていきたいようなメロディラインでも、日本語をうまく使い、地元の言葉を効果的に使い、ワールドレベルのメロディに対応しているのもスゴイ。


今、彼のデビュー前のYouTubeを聴くのも楽しい。新世代ですね。
彼が音楽好きの家族のもとで、子供の頃から多くの音楽の中で育ち、彼の中でそれらが土台となり、彼の音楽性が育まれていたことが分かります。
内外問わずいろいろなミュージシャンの楽曲を弾き語りする。彼のピアノの前には楽譜は見当たらず、演奏を聴くと元曲のボーカルを含めた全ての楽器から奏でられる演奏から、編曲しているのが分かります。耳で聴いた曲を自分で編曲して演奏している。つまり、ピアノのスキルも相当なもの。

今度、きちんとアルバムも聴いてみたい。

Live映像で聴いても本当に歌が上手い。コンサートやLIVE演奏の歌を聴くと誤魔化しがきかない分、本当にうまいと思う。
グルーヴが彼の中にしっかり根付いてる。自分の歌のスタイルを確立している。



それにしても、SUCHMOSの「STAY TUNE」、藤井風の「きらり」

両者とも、HONDA VEZELのCMで使われてることを思うと、CM担当者の音楽チョイスのセンスに恐れ入るものがある。