リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

フランスGPまとめその1

2022-05-17 20:21:29 | レースまとめ

昨日しょぼしょぼと降り続けた雨も上がって今日は少し気温も上がったっすね~

ドヨ~ンとした空模様で午後はまたショボショボ降り続いてたっすけどね、

夕べから朝方にかけてはすごい寒かったからちょっとホッと一息な感じにはなりましたわな~

 

季節の変わり目・梅雨入り間近の不安定気候にも素早く対応!冬物衣料は全部クリーニング出しちゃってるから使いたく無いわぁ!

明日以降はまた暑くなるみたいだし、ホント服装には困りますよねぇ、

大戸屋ランチ定食!withキムチさん!

ど定番な心温まるワンプレート系メニュー!やっぱしこれも捨てがたいよね~

心が疲れたときは色々載ってるお皿を見るとお腹の底から温まってくる感じよねぇ、

食べれば更に体中がポッカポカ!

今日はキムチさんもプラスで更にポカポカ度アップ!

黄身玉キムチ丼も中々美味しい感じですな~、キムチのピリ度がまろやかになって超ウマウマっす、

これで今週後半も頑張れますかね~、週末また疲弊すると思うけど・・・

 

 

さてさて、昨夜帰宅後何とかまとめ観戦スタートなMotoGP2022第7戦フランスGP!

久しぶりに解説は王子だったんで落ち着いて観られましたけど何となく寂しい感じでしたなぁ、

やっぱしウザくてもヒカルンが必要なんすかね?っと思ったけどやっぱ要らんわっ!(笑

 

今回の注目ポイントは~

やっぱし地元桑田君、ザルコ君がどんなパフォーマンスを魅せるか!

撤退発表がなされたスズキの二人が「撤退失敗なんじゃ!」って走りを魅せられるのか!

絶好調アプリリアお兄ちゃんガロが今回はどんなパフォーマンスを発揮するか!

FPでは今一つな結果だったマルケス君が決勝で頑張れるか!?

ペッコ君がタイヤ空気圧問題を撥ね除けて勝利出来るか!?

って所ですかね~

残念ながら予選6番手タイムだったザルコ君、ミラー君への走行妨害がペナルティと判断され、グリッド3つ降格、波乱の予感だわなぁ、

 

 

っと言うことで決勝レースがスタート!

ホールショットは良いスタートを決めたミラー君!

ペッコ君も続いてドカワークスワンツー態勢に入るか~っと思われたが~

ニーニ君がスルスルっと2番手に着けた!ドカ勢の1・2・3体制!

リンス君、ミル君、お兄ちゃんガロも中々良いスタート!

 

中上君もスタート成功!結構良い位置に着けてる!

お兄ちゃんガロの後ろ、7番手辺りですかね、

今回テストの時の怪我を押しての出場、膝痛そうでしたけど頑張ってもらいたいね~

何か障害がある時の方が中上君速いよね(笑

 

その中上君に桑田君が襲いかかる!

あっ、危ね!桑田君、若干強引目に外からかぶせましたな、

行き場を失った中上君が少し引いた所にマルケス君が突っ込んできた!

これは中上君、引いて正解だねぇ、ヘタしたら3者脱落の可能性あったわな~

 

おおぉ激しいぞ~

中上君に執拗に仕掛ける桑田君!中上君も珍しく頑張ってるが~

インに飛び込んだ桑田君の外側にザルコ君も突っ込んできた!

中上君たまらずコースアウト、

序盤から中段の争いが激しいっすな~

 

おっと今度はザルコ君とブラビン君が接触!

何か部品が飛んできましたな、ブラビン君のウイングかな?

低速コーナーが連続する難しいサーキット、ラインの取り合いで接近戦が続くねぇ、

まだ1周目っすよ~、皆さん気をつけれ~

 

中段は引き続き順位争いが続いておりますが~

上位陣は少し落ち着いたかな、

トップは変わらずミラー君、2番手にペッコ君と来て~

3番手にはリンス君が着けて、その後ろにニーニ君、そんでミル君、お兄ちゃんガロのトップ集団っすかね~

チームゴタゴタ中のスズキの二人には頑張ってもらいたいわ~

 

あ~!やってもぉた~!

3位を走ってたリンス君、1コーナーで止まれずオーバーランでグラベルに~

そんでコース復帰したところで転倒!

リンス君、こんな所で悪いクセを思い出さなくても・・・

ホント応援してたんだけどなぁ・・・

 

おっと先頭が変わった!

ペッコ君がミラー君を捕らえてトップ浮上!

ドカワークスが万全の態勢に入りましたな~

ミラー君も来季シートの件があるから勝ちたい所なんでしょうけど、サポートに徹するのかな~?

 

あ~レミー君転倒!

あらっ!?担架来たけど大丈夫かしらん?怪我してないと良いのですがぁ、

今年の新人君達は転倒負傷も多いし中々結果出せない感じですな~

 

おっと、お兄ちゃんガロちょいミスった、

桑田君それに乗じて一気に差を詰めましたけど抜き切るまでは行けませんなぁ、

やっぱし戦闘力的にはアプリリアさんの方が上かなぁ、桑田君もギリギリ攻めてはいるんですけどね~

あんまし前半で頑張りすぎるとタイヤがね・・・

 

あ~ラウル君転倒!Tech3終了・・・

怪我で久しぶりの出場でしたけどね~

Moto2ライバル二人とも転倒リタイアですなぁ、

どうにもこうにもKTM新人君達は歯車噛み合わないねぇ、やっぱし鋼管フレームへの適応に手こずってる感じ?ダニ先生よろしく!

 

そろそろ本領発揮してこなきゃなマルケス君は~

あ~全然桑田君に着いていけませんねぇ・・・

どうにもこうにも今期のRC-Vは根が深そうな感じ、

っても設計思想の転換期だからある程度の混乱は予想されましたけどねぇ、

ちょい後ろには中上君も居て少し改善の兆候もあるんだけどなぁ、

 

2台で抜け出していくかと思われてたドカワークスさん、

ニーニ君を引き離せずにいますねぇ、

今にもミラー君に襲いかからんばかりのニーニ君ですけどレース運びが上手ですからなぁ、

ペッコ君も逃げ切れない感じだしムリに抜かずに終盤までプレッシャーかけ続ける作戦かもよね~

 

おっ!仕掛けた!仕掛けた!

ペッコ君が少しペース上げて抜け出し始めたとみるや、ニーニ君がミラー君をパスして2位浮上!

ちょっとミラー君が蓋する感じでブロック態勢に入ってましたからね~

これはニーニ君、トップ争いも視野に入れてるっぽいわな!

 

あ~やってもぉた!再び!

ミル君転倒!スズキの仏GP終了!

ヒタヒタ・ド安定走行が売りのミル君っすけど、ここで痛恨の転倒ですなぁ、

やっぱ何だかんだと平常心じゃ無いのかもねぇ、

前を行く桑田君に中々着いていけない感じでムリしちゃったかなぁ・・・

 

完全に射程圏内に入りましたな!

ニーニ君今度はペッコ君にプレッシャーかけ続ける感じかな~

ホント、ニーニ君はレース運びが上手っすよね、最高峰2年目とは思えない落ち着きっぷり、

個人的には全盛期のドヴィさんを見てる様な気持ちっす~

 

後方6位争いを続けてる二人、

あ~マルケス君、ザルコ君にやられちゃいましたねぇ、

もうホントにマルケス君とは思えない走りしか出来てませんなぁ、

新型への対応に苦慮してるのか、体調が万全で無いのか、両方ですかねぇ、

 

ホルヘ君またしても転倒!

バイクから火が出ちゃってますねぇ、

ホルヘ君速いのは間違いないんですけどねぇ、完走率が低すぎですわなぁ、

まあ、もらい事故もあったし仕方ない部分もありますけど、最高峰だと運も引き寄せないと中々ねぇ、

 

おぉぉ!思いの外早めの仕掛けだっ!

残り7周という所でニーニ君がペッコ君に仕掛けた!

止まれるか~!止まった!

ニーニ君トップ浮上!

ペッコ君もこんなに早く仕掛けてくるとは思って無かっただろうね、ニーニ君上手だなぁ、

 

ペッコ君も負けじと!

すぐさま抜き返してトップ奪還!

これはワークスの意地もあってサテライト・型落ちのニーニ君には負けたくないっすわなぁ、

でもニーニ君の方が若干余裕ありそうに見えるのが僕だけ?

 

あ~ペッコ君!

止まれない!止まれない!

大きく膨らんでコースアウト寸前まで~

終盤でこのミスは痛すぎる~、ニーニ君の方が冷静だぞ~

 

ぎゃ~!

ペッコ君転倒!

うわぁ、ニーニ君に抜かれた後にミスって焦っちゃいましたかねぇ、

終盤まで何の問題も無くトップをひた走ってたのになぁ、勿体ない・・・

 

なんかもの悲しい後ろ姿・・・

なんかペッコ君ってば波に乗りきれない人ですよねぇ・・・

折角、前戦で良い波に乗れそうな雰囲気醸し出してたんだけどねぇ、

タイヤ空気圧問題やら色々あって今回は勝ちたかったんでしょうけどね~

いやはや残念無念・・・

 

期せずして表彰台争いに名乗りを上げたのが~

3位争いになったお兄ちゃんガロと桑田君だ~!

残り5周ちょい、ここも激しい争いになりそうな感じだけど、

桑田君、お兄ちゃんガロにピタリと付ける所なんだけど抜くに抜けませんなぁ

 

残り5周と言うところで~

トップのニーニ君と2位ミラー君の差は5秒以上、

これはもう安全圏ではありますがまだ何が起きるか分からんっすわなぁ、

ナディアさんドッキドキタイム!(笑

 

うわっ!こえ~こえ~!

ラノベイラ君転倒!

転けた後コース内に止まっちゃいましたねぇ、後続に轢かれなくて良かったぁ、

ポル君も滑ってきたマシンを何とか避けられて良かったっすな、

もう大きな事故は見たくないよ~

 

熾烈になりそうだった表彰台争いは~

あ~お兄ちゃんガロが引き離し出しましたねぇ、

桑田君も序盤から果敢に追い上げ続けてましたからタイヤも限界かもっすわなぁ、

個人的にはお兄ちゃんガロ応援してるんでもうドキドキですわ、

 

ファイナルラップ、最終前まで果敢に攻めるが~

一歩及ばない感じか~

コーナーで詰めてストレートで離される展開が最後まで続く感じだねぇ、

これが今のヤマハの限界値ですかね・・・

 

っと言うことで優勝は勿論!

ニーニ君優勝!なんと今期3勝目!

これは前半戦飛ばさないとな型落ちバイクとしては最高のリザルトですわな!

ってか、まだまだこの勢いは止まらなそうだよねぇ、

やっぱしレース巧者は運も身につけてるよね、ファウストさんが空の上から後押ししてる感じですわな~

 

2位には序盤からトップ集団を走り続けたミラー君!

ペッコ君が今ひとつ乗り切れてない所で優勝したいんでしょうけどねぇ、ドカ勢は若手に元気良いのが多いからねぇ、

 

3位にはお兄ちゃんガロ!なんと3連続表彰台だよ!

これはもう本物と言わざるを得ませんなぁ、

コンセッションありでスタートしたシーズンですけど、まだまだ快進撃は続くかもよね

ってか、何でこんな結果出してる人の契約更改渋ってのかなぁ、たのんますよアプリリアさん!マー君切っちゃえば・・(笑

 

桑田君は終盤まで頑張りましたけど4位、

ってか今の戦闘力だとベストリザルトかもよねぇ、

この後、何らかの大幅アップデートが無かったら厳しいシーズンが続きそうな予感だわなぁ・・・

 

またまた予想外のポディウムですな~

ニーニ君はまだしもお兄ちゃんガロが表彰台常連になるとはな~

まあ応援してるから嬉しいちゃ嬉しいんだけどねぇ、

判官贔屓パワーが少し弱まるかもね(笑

ミラー君、またもやシューイしてた模様・・

これだけは意味が分からん・・・

 

波瀾万丈面白いレースになりましたね~

転倒者が多かったのはちょっとアレでしたけど、個人的には楽しめましたわ、

後はホンダがどれだけ復活してくるかとヤマハと言うか桑田君がどこまで粘れるかが気になる展開になってきましたよねぇ、

 

次戦イタリアGPはペッコ君、ニーニ君が地元、盛り上がるだろうなぁ、

ロッシ史師匠抜きの伊国GPはどんな感じになるっすかねぇ、引き続き黄色くなるのかな?ペッコ君向けに赤くなるっすかね?(笑


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうなるんでしょうなぁ | トップ | フランスGPまとめその2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レースまとめ」カテゴリの最新記事