リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

フランスGPまとめその2

2022-05-18 20:20:02 | レースまとめ

今日は久しぶりに青空出ましたね~、朝から気温も上がって初夏の陽射し再び!

この所、一日中晴れってのはずっと無かったっすからホントに久しぶりの汗ばむ陽気って感じよねぇ、

ベランダ一服タイムが快適なのは勿論、帰り間際に雨降ってないかドキドキしなくて済むのは精神衛生上非常に良い感じっす~

 

青空見えて気持ち良くサイクリング通勤!汗が中々引かないのは困るねぇ!

寒けりゃ寒いで文句を言い!暑くなったらまた文句を言う!しょうがないじゃない人間だもの(笑

もろみチキンの彩りサラダボウル定食!withきんぴらさん!

今日はちょい汗ばむ感じだったんでサッパリ系!今回は黒玉ドレッシングにしてみた~

やっぱこの組み合わせが一番合うかもね、バターミルクも中々だけどサッパリならね~

なんかサラダボウル系を食べてると健康人になった気がするから嬉しいわ、ビーガンの人の気持ちは全く分からんけど(笑

ひじきご飯も身体に良い気がするのよねぇ、ちょっと塩味がまた食が進むし、

きんぴらひじき丼にしたらもうね、超美味しいわヘルシー気分だわで幸せイッパイ、

お腹もイッパイで最高っすね~

 

 

さてさて、モモ太郎君の(=^・^=)アソブジョー!にも負けずに何とかまとめ観戦完了なMotoGP2022第7戦フランスGP!

ユックリとレース観戦出来る日はやって来るのだろうか・・・

 

混迷のシーズンの様相を呈して来てる故、こちらも超気になりますな!

ポイントスタンディングまとめもやっておきましょうかね~

 

まずはチャンピオンシップ!

お~今回ギリギリな感じではありましたけど4位に食い込んだ桑田君が引き続きトップ!

でもレース展開を観てるとホント余裕無い感じですよねぇ、

パワーで勝るドカ勢と比べるとカナリ厳しそうな感じだし~

高速系サーキットが続くと一気に引っ繰り返されて引き離されそうだわなぁ、

 

ランキングでも2位に着けてるアプリリア・お兄ちゃんガロとの競り合いでも抜く所までは届かなかったっすからねぇ、

スタートで出遅れて序盤からの追い上げで後半はタイヤが終わっちゃってたのかもだけどねぇ、

点差は僅かに4点、いつ引っ繰り返されてもおかしくない感じっすな、

 

ってかお兄ちゃんガロの覚醒は何なんだ!?初優勝で目覚めた!?

今期4回目の表彰台って、全ライダーで最多ですわ、

昨シーズンまでのアプリリアさんでこんなになるのを予想したの0人説(笑

応援してる僕ですら全く予想してませんでしたわ、

 

こっちも全く予想してなかったっすけど~

ニーニ君、前半戦3勝でランキングも3位、

昨年後半のレース運びを観てて今年は結構やるかなっとは思ってましたけどね、流石にこんな伸び方するとは予想してなかったっすわな、

DesmosediciGP22もそれほど進化はしてないみたいだし、ワークスに至っては同じエンジンだからねぇ、このまま後半戦も続くかもだわな、

ちょっと好不調の波は大きい感じではありますけどねぇ、

 

返す返すもリンス君の転倒が残念よねぇ、

ランキングは4位に着けられてますけどポイント取りこぼしはねぇ・・・

まあ、そんな所もリンス君なんだけどね(笑

スズキ撤退で有終の美を飾って本社首脳陣を見返してもらいたいんだけどね~

未勝利チャンプを目指すにしても完走有りき(笑

 

 

ポイント獲得グラフはどうなったでしょうか!

あ~上位3人が少し抜け出してきた感じになって来ましたね~

ってもまだまだ序盤で点差は僅か、まだまだ全然分かりませんねぇ、

結局の所、混戦模様だと如何に取りこぼさないか、1つでも上の順位でフィニッシュ出来るかが勝負になって来そうよね、

そういう意味では今回の桑田君は4位でも良い判断と言えるかも、

3勝してるとは言え浮き沈みが大きいニーニ君は厳しくなるかもだね~

 

 

コンストラクターズタイトル!

まあこっちはドカさん独走中になりますわなぁ、7戦全部表彰台に入って来てますからねぇ、

ある意味ドカさんの作戦通りって感じだけど、レース観てる方々はコンストよりも個人タイトルの方に注目してるっすからねぇ、

それより2位に着けてるヤマハさんが不思議なくらい、桑田君の孤軍奮闘でのポイントだから余裕は全然ないけど、

3位アプリリアさんもお兄ちゃんガロ専用機な雰囲気ではありますが、この勢いがどこまで続くかは今期最大の注目ポイントかもよねぇ、

撤退発表があったスズキさんにも頑張ってもらいたいんだけど、今回のノーポイントは非常に痛い所っすね・・・

引き続きホンダさん最下位・・・これは洒落にならんかも・・・

 

 

チーム戦!

なんとアプリリアさんがトップ!お兄ちゃんガロもスゴイんだけどマー君も地味にポイント稼いで来てますからなぁ、

意外とチーム総合力的には結構なレベルまで来てるのかもよね、

2位スズキさんも差は6点、今回の取りこぼしが無ければなぁ・・・

レプソルさんが引き続き情けない結果・・・

初戦以降は良い所無し、今期もチト厳しそうな感じよねぇ・・・

 

 

インディペンデントチーム戦!

グレシーニさんがトップに躍り出ましたな!

総合力的にはプラマックさんの方が上なはずなんですけどねぇ、ザルコ君もホルヘ君も完走率がネックよねぇ、

グレシーニさんの方もニーニ君は覚醒状態ですけど、デジャ君が伸び悩んでるのがちょっとね、

意外と後半戦まで縺れる展開になりそうな気もしますなぁ、

 

 

インディペンデントライダー戦!

ニーニ君が独走状態に入りそうな気配ですな~

なんと言ってもサテライトにも関わらず今期3勝ですからねぇ、普通に考えたらあり得ないリザルトだわなぁ、

ヘタすりゃ並み居るワークス勢を抑えてのサテライトチャンプの誕生も有り得そう、

これは来期のワークス昇格はニーニ君に白羽の矢かもですねぇ~

 

 

新人王戦!

今回はTech3の2人が転倒ノーポイント、ダリビン君最下位17位フィニッシュでノーポイント、

ホント、今期の新人さん達は前評判と違って小粒感がハンパ無いですね~

なんせ、あれだけ色々言われてたダリビン君が現在2位ですし(笑

新人王はあんまし注目されてないタイトルではありますけど、何か輝く物が観たい所ですわなぁ

 

 

と言うことで、5月だと言うのに既に7戦消化、全体の1/3が終わった訳ですが~

昨シーズン以上の混戦展開な感じになってますわなぁ、

混戦要因としては主にホンダさんの低迷、ヤマハさんの開発不足な感じに加えて予想外のアプリリア覚醒、ドカ勢ポイント取り合いって感じっすかね、

何だかんだ言ってシーズン全体的には絶対王者の不在はちょっと寂しい感じではありますけど、混戦で誰が勝つか分からないのは面白いっすよね、

 

個人的には判官贔屓体質故、弱小アプリリアさんが頑張ってるのとか、撤退発表のスズキさんが頑張ってるの観るのはワクワクしますわ、

お兄ちゃんガロとリンス君が争ってたら複雑な心境になるけど(笑

明らかに性能的に劣ってるヤマハさんで桑田君が孤軍奮闘してるのも楽しく観てますね~

 

次戦イタリアGPはロッシ史師匠が居ない伊国レース、

レース展開がどうなるかも気になりますけど、観客さんたちがどんな盛り上がりを見せるかも注目ポイントっすよね~

まあ、レース観て騒ぎたい人は誰が居ようが居まいが関係無いんでしょうけどね(笑

ペッコ君はどうしても勝たなきゃですけど、ニーニ君も自国開催で頑張りそうよね、


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランスGPまとめその1 | トップ | 今年もこの季節ね~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レースまとめ」カテゴリの最新記事