リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

それなりに綺麗に~

2022-07-03 18:02:54 | 自転車

今週もなんとか完了、週末おさんどん大会!

なんか熱さも相まって体力がスゴイ削られてる気がする・・・・

心削られるよりはマシだけど・・・

 

ゴミの日のたびに色々廃棄してちょっとスッキリして来てますけど、まだまだ残ってそうな予感ですわ~

ちょっと恐いのは長年屋上で放置されてた雑草の森(元は鉢植え花壇)、

雑草自体は燃えるゴミで出せそうだけど腐葉土とかどうしたら良いのだろうか?

こっそり近所の公園で蒔くとか・・・(笑

 

粗大ゴミとかもですけど、買うときはポチッとワンクリックですけど捨てるときに面倒ですよねぇ、

趣味が多くて物持ちな僕はちょっと反省してるっす・・・

 

 

さてさて、超速で梅雨明け宣言出ちゃったことですし~

天気予報だと熱波は来週辺りに一段落みたいだけど連日の暑さはまだまだ続くみたいっすわなぁ、

っと言うことで梅雨時は雨ざらしになってた相棒を少し綺麗にしておきましょうかね、

ってもXSR900クロちゃん号では無いんですけど~

っと言ってたら朝から雨降って慌てましたけどね・・・

 

毎日の通勤、週末のお買い物に大活躍のMTBママチャリCannondale KillerV900号なんすけどね~

結構ドロドロなんだよねぇ、

特に↓ここ、

アルミリムなんで錆びる心配は無いんですけど、ブレーキダストがスゴいんだよなぁ、

良く効くブレーキはダストが酷いのはバイクも自転車も一緒ね~

 

ますは車体全体をシャワー

バイクでも丸洗いしますけど、自転車は更に気にしなくて良いのは楽ねぇ、

ってもホコリ溜まりやすい部分も多いし、フレームパイプ内に水が入るのは出来るだけ避けたい所ではありますな、

 

いつもの様にバイクシャンプーでアワアワ~

いつも作り過ぎちゃうんで少し控えめにね、

っても足りないのも困るから比較的タップリね、

 

丸洗い!丸洗い!

荷台バッグも防水仕様だから気にせずアワアワね~

ホイール周りを重点的に、あとはフレームのつなぎ目とかホコリが溜まってる所中心にゴシゴシ~

 

アワアワを洗い流したら~

チェーンルブ注油ね、いつものワコーズCHL君、

自転車はノンシールチェーンだから結構油切れが致命的なんだよねぇ、

注油直後のペダル軽いこと、軽いこと、

CHLはワイヤー関係に吹いておいても結構効果的な印象だね~

 

っと言うことでCannondale KillerV900号ver.ピカピカ完成!

っても既に25年以上の老体故、そこそこ綺麗になってるだけですけどね~

そのお歳でこの状態は充分立派だとは思いますけど、

流石は米国製って感じで塗装塗膜もかなり厚いと見えてキズからの塗膜はがれや錆びも出てないしね

まだまだ現役続けられそうっすわな~

 

バイクもですけどやっぱし普段から手をかけてメンテしてると長持ちするかもっすね、

要は愛情かな~(笑

っても10年以上も室内保管でお蔵入りしてたんですけどね~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっかり忘れるとこだった~ | トップ | 少しずつ広まってるのかなぁ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事