リンダ リンダ リンダ リンダ!

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キッチリ診てもらっとくか!

2018-01-25 20:32:00 | XSR900
いや~、今朝方は寒かったですね{{>_<}}サムイ~
どうやら東京は48年ぶりに≠S度を記録したみたいだね、今週は朝鍵当番なんで僕が家を出る頃も≠R度くらいでしたわ・・・
北海道なんか≠R0度以下になった所があったみたいだし、可愛いもんなんでしょうけどね、
残雪や雪解けで地面に広がった水が凍ってて、これはこれで危険ですな!

「記録的な~」とか「××年に一度~」とかの異常気象にも負けない様に!

たっぷり野菜と和出汁の酒粕鍋定食!
昼間はまだ良かったけど会社出る頃はまたまた寒さが酷いわ~
お店までは他のにしようと思ってたんだけど思わずいってしまいましたわ、
やっぱし寒い日は独り鍋に限るね~
しかもこれのお出汁、美味しいし暖まるんっすわな、もうャbカャJっす!


そうだ、事故修理から戻った嬉しさですっかり忘れてたんだけど、XSR900クロちゃん号が納車されてからちょうど一年っすな!
正確な納車日は1月21日ですけどね~

昨年の今頃のピッカピカなXSR900クロちゃん号
走行距離は9800キロほど、色々やって今は見た目も随分変わったっす
納車時性能を維持する為にも一年点検に出しておかないとですね~

1年点検って一応道路運送車両法に定められた「義務」になってましたよね、
でも罰則無いらしいし守ってない人も多そうですわな~(笑
マメに自分でメンテナンスする人だったら良いけど、放置プレーな車両だと少し恐い感じも無きにしも非ずっすね、
僕は今回初新車だったんでどんな感じかイマイチ良く分かんないっす

まあだいたいの車両が一年くらいでオイル交換時期とかになるだろうから、それに併せて一年点検もってパターンも多そう、
ディーラーさんもそのつもりで連絡いれたりしてるんですかね~

クロちゃん号は初回点検(1ヶ月・1000キロ弱)、6ヶ月点検(5000キロ強)で点検してもらってるっす、
日常の始動点検や軽整備は自分でやりますけど、ショップとより良い関係構築の為、基本的に整備はお任せするつもり、
前回交換から5千キロ弱、そろそろオイル交換して欲しいしね、

まあ整備的には年末の事故修理&部品交換で全面的にチェックしてもらっちゃってるから不具合は出ないと思いますけどね、

一応、修理後の一ヶ月点検的な感じでやってもらうとありがたいかな、戻って来てから1200キロくらい走っちゃってるし

ブレーキディスク、パッドは今回の事故修理で新品交換されてる、
フロントブレーキフルードはYZF-R1セミラジャ唐ノ換装(6ヶ月点検時)した時に入れ替えてるし、リアは事故修理で交換済、
タイヤも11月にBS T30EVOに履き替えたばっかし、
LLCやバッテリーはまだ先で大丈夫だろうから液・消耗品関係はオイル交換だけですかね、
あ~、プラグは1万キロ弱だから微妙な所だわ、交換しちゃおうかな~

ちょっと気になるのは油量警告ランプがたまに点く事かな、
現代のバイクでそんなにオイル消費しないだろうし、すぐに消えるから問題無いんだとは思いますけどね、
高回転に回し続けた時と急加速した時、アップダウン・クネクネが多い道だと希に点く事がある感じ、
オイルを少し足したら出づらくなったからその辺りですかね?

ググるとMT-09/XSR900だと結構この障害は出てくるね、油量センサーの位置が悪いのかな?
酷い場合はショップで消して貰わないとダメな場合もあるみたいですな、
持って行ったときにYSPさんに聞いてみましょうかね~
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2 コメント

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Unknown (MOTO)
2018-01-25 22:43:39
YAMAHAは油圧警告灯ではなく油面警告灯なので加減速などで油面が偏ったときに点灯します。常に点灯している状態だとマズいですが、点いたり消えたりしてるぶんには何ら問題はありません。
やや多めに(アッパーレベルに合わせる)入れておけば点灯しません。
正しいオイルレベルの見かた。
1、「平坦」な場所で車体を「垂直」に立てる。
2、暖気してエンジンを切り、「数分間放置」したあとにレベル窓を見る。
1、2をしっかりやらないと結構誤差がでます。
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Unknown (管理人)
2018-01-25 23:47:39
こんばんはMOTOさん
たぶん原因はそんな感じだと思いますね~
前回交換時にちょいちょい出てたんで100ccほど足したら出なくなりましたからね、
回した後にアッパー越えないくらいが丁度良さそうっす、
返信する

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