リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

フランスGPまとめその1

2023-05-16 20:21:49 | レースまとめ

昨日までのドヨ~ンな空模様から一転、今日は朝から快晴で暖かくなりましたね~

ってか天気回復し過ぎ、ベランダ一服タイムがヒエヒエモードからアチチモードに急転換、

なんか季節がドラスティックに進みすぎよねぇ、もう少しヤンワリで良いのに~

自転車通勤的には空の心配しなくて済むのは助かりますけどね、

 

先週出したままで置物状態だった扇風機に期待!そろそろエアコンのチェックもしておかないとよな!

季節家電は急に必要になるから要注意っすわな、猛暑日にクーラー点かないとヤバイよねぇ、

茄子と豚肉のコク旨味噌炒め定食!withきんぴらさん!

日曜日は法事後のお食事会で昼からフレンチフルコースでしたからねぇ、そろそろ節制していかないとリバウンドに歯止めがかからなくなりそうっす~

今週以降はお野菜中心のからだに優しい系にしていかないとかなぁ、

お野菜でも濃い味なら心の方もカバー出来そうな予感、そういう意味でこれがベストよね、

針唐辛子と大葉が良いアクセントになってて濃い味なのにサッパリ頂けるしね、

この系統を続けられれば体重増加は避けられるかなぁ、

たぶん節制心もすぐに忘れてガッツリ系に行っちゃうとは思うけど~

 

 

今回は周回遅れも甚だしい感じになっちゃってるMotoGP2023第5戦フランスGPではございますが、早い時間帯での開催ってのもあってBS無料放送も日曜日深夜帯、

昨日帰宅後なんとかまとめ観戦開始っす~

今回の注目ポイントは何と言っても怪我から復帰のマルケス君っすなぁ、

欠場でのLLP消化がスッタモンダしましたけど、取りあえずは消化済扱いに、いい加減ルールはしっかり作って貰いたい所よなぁ、

それとカレックス製シャーシが投入されるって事でホンダの面々がどうなるかも気になるよねぇ、ダメっぽいけど・・・

それと予選通して調子良さそうだったアプリリアとKTMがどこまでドカ勢に迫れるかも注目ポイントですわな~

 

っと言うことで決勝レースがスタート!

おっ!何とホールショットはマルケス君だ~

でもロケットスタート決めたミラー君、そんでルカ君、ホルヘ君辺りも続く!

ペッコ君は出遅れたわけじゃないけどその後ろ辺りで待機な感じっすかね~

 

おおぉ序盤から激しいぞ~

ミラー君がマルケス君に仕掛けまくってますねぇ、最終盤の攻防みたい、

もう後半戦の事を考えて無いかのごとくリアタイヤを揺らしまくって迫りますなぁ、

マルケス君も後ろに着いたら抜き返せないの分かってますから頑張ってますね~

 

あ~やられた~

中高速コーナーの立ち上がりでここまで差が出るのはヤバいねぇ、

やっぱし今のホンダさんは入口でも出口でもトラクションの障害を抱えてそうな感じだねぇ、

マルケス君を持ってしてもこんな感じだと頭痛いわなぁ、

 

おっ危ねぇ!

マー君危うくルカ君に衝突しそうになって体制崩しましたねぇ、

なんかマー君だけ走るラインが違ってる感じよな、

切り返したりするときに他の人より早くてコンパクトに曲がってる印象、接近戦では恐いかも、

当たらなくて良かったね~

 

おっ今度は成功!

S字切り返しでマー君がルカ君をパスして4位浮上、

これは相当調子良さそうっすな~

マー君も気分良く走ってるときは速いっすからねぇ、その代わりへそ曲げるとヤバい人になるけど(笑

 

あ~アカン!アカンヤツや~!

マー君がペッコ君を抜いて、抜き返したところで~

ペッコ君がマー君の外側から被せる感じで接触、

コントロールを失ったマー君がフラフラしながらペッコ君に再接触って感じだ~

これはどっちが悪いか分からないインシデントですねぇ、

 

あっ!ダメ!ダメ!

気持ちは分かるけど手を出しちゃダメよ~!

これ、2人とも自分が悪いとは思って無いよね、端から見ても分からんレベルだし、

ん~これで変なペナルティ出ないと良いのですが~

マー君はアレだけどペッコ君が感情的になるのは珍しいね、

 

取り敢えずここは審議中のままレース続行~ってうわっ!

急にスローダウンしたルカ君にアレマル君が衝突だ!

ルカ君も変な感じでしたけどアレマル君まともに突っ込んじゃったねぇ、

コーナー立ち上がりで直ぐだから避けられなかったんかな~

 

あ~ルカ君転けそうになったのねぇ

そんで肘で体制立て直したんでスローダウンしてたんすなぁ、

一見ラインを少し外しただけに見えるからアレマル君も予測出来なかったんすかねぇ、

これはアレマル君を責められないっすね、

 

何か急にバタついたレースになって来ましたが~

上位陣がバタバタ居なくなった所為でだいぶ絞られて来ましたなぁ、

マルケス君を抜いた後に逃げるかと思ったミラー君は少し伸び悩み、マルケス君もピッタリ張り付いたままですな、

その後ろはベッツ君とホルヘ君のドカ若手、

これはまだ一波乱有りそうな気配っすな~

 

あらっ!?

小突き合ったお二人、仲良く3ケツバイクで戻ってきましたな!?

あんだけ険悪な雰囲気だったのに超短時間で和解したんすかね(笑

やらかしたのが中上君だったらこうはならないんでしょうねぇ、何か欧州の人ってダブルスタンダードよなぁ・・・

 

うがっ!またかっ!

ベッツ君がチト強引気味にマルケス君のインに飛び込んで~

やっぱしオーバースピードだった様でマルケス君を押し出しちゃいましたねぇ、

危うく三度大惨事って感じだったけど何とかしのいだわなぁ、

これはマルケス君怒って良いパターン!

 

あ~やっぱしペナ出ましたねぇ

ベッツ君に今の押し出しで1ポジダウンのペナルティ、

素直に従ってホルヘ君に譲りましたねぇ、

ってかホルヘ君労せず2位浮上でウッキウキかも(笑

マルケス君的には納得いかない感じだわなぁ、

 

そんで再び抜き返す~

ペース的にはホルヘ君よりベッツ君の方が速そうな感じっすね~

流石にこれはメーカーオーダーでは無いっすよね?(笑

あんましここで競り合ってるとミラー君に逃げられそうなだなぁ、

 

あらっ?

マルケス君も抜き返しましたねぇ、3位浮上、

なんかやけにアッサリとホルヘ君パスされましたな、

いまひとつペースが上がって無い感じなのかな?調子は良さそうでしたけどねぇ、

 

上位陣がバタバタしてる間に~

後続が追いついて来ましたな~

ザルコ君、アウグスト君、お兄ちゃんガロ辺りは追いつきそうな気配、

独り新人なアウグスト君、ここに来て覚醒モードですね~

 

ミラー君がいまひとつペース上がってこないと見たのか~

ベッツ君がミラー君をパスしてトップ浮上!

マルケス君もスキをうかがって抜きたそうですね~

後続がバトルに加わったら厳しくなるから早いところ抜け出したいでしょうなぁ、

 

おっ!来た!来た!

マルケス君がミラー君を捕らえて2位浮上!

でもミラー君も全然諦めて無い感じっすな~

この2人、熱くなるとヤバい人達だから気をつけて欲しいなぁ、

 

ベッツ君がファステスト出して逃げ出したと見るや~

逃がす物かとホルヘ君もミラー君をパスして3位浮上、

ドカ勢は独走すると速いっすからねぇ、

残りはまだ長いけど同じドカでも逃がすと追いつけなくなるからねぇ、

 

お~頑張ってるの~

アウグスト君、ここまで6位で3位集団にくっついてますね~

ルーキーでこの位置は充分スゴい事ですわなぁ、ベテランお兄ちゃんガロとも互角にやりあってる、

ここまでも着実にポイント重ねてるし、MotoGPに対応してきてる感じだねぇ、

 

ありゃミル君、

転倒か~

なんかミル君はRC-Vに手こずってる感じだわなぁ、

同僚マルケス君がトップ争いし、リンス君が米GPで優勝、元王者としては立場無いよね・・・

元々スゴく速いライダーって感じでも無かったけど、精彩を欠く感じなのは否めないよねぇ、

 

前半戦頑張ってたミラー君、

ズルズルと後退しちゃってますねぇ、タイヤが厳しくなって来たかな?

ザルコ君、アウグスト君、お兄ちゃんガロに抜かれて7位、

同僚ブラビン君が迫って来てますなぁ、

ブラビン君、いつも最終的には良い位置に着けてるし上手なライダーっすからねぇ、

 

あ~マルケス君~

2位はキープしてますけど大分厳しくなってきてる感じだねぇ、

今のRC-Vでこの位置走れてるのが奇跡的なんだろうけどね~

相当無理して走ってるんだろうなぁ、

 

ありゃブラビン君、

ミラー君を抜くところでオーバースピードからのショートカット、

LLPが出ちゃいましたねぇ、

ブラビン君的には珍しい感じですけど、同僚対決なだけに意地の張り合いがあるんだろうなぁ、

 

ブラビン君LLP消化、

こういった場合ってLLPの時と1ポジダウンとあるけどどう違うんすかね?

ミラー君と順位変動無かったから?

今回のはどっちでも同じ結果になりそうではありますが~

 

お~ここでホルヘ君仕掛けたが~

マルケス君譲りませんねぇ、

なんかホルヘ君、今ひとつコーナーリングがピリッとしてないっすなぁ、

ちょっとタイヤ厳しくなってるのかな?マルケス君はFハードだから少し優位なのかな?

 

すっげぇ!マルケス君!

再三再四ホルヘ君が仕掛けて来ますけど一歩も引きませんなぁ、

ってかブレーキのたびにバイクが小刻みに揺れてるけど大丈夫なのかしらん?

やっぱしマシンコントロールに関してマルケス君は異能者ですわなぁ~

 

ありゃ~やっちゃったか~

ミラー君転倒~

前半戦頑張りすぎたのかペースを落としてたけど7位キープしてたんですけどねぇ、

やっぱし速いけど転けるって印象はKTMでも変わらないのかなぁ、

ノビノビ走ってる姿は悪く無いけどね~

 

後ろがワチャワチャしそうなのにも関わらず~

ベッツ君は悠々と一人旅状態っすな~

残り2周で4秒ほどの充分なマージンを稼いでますねぇ、

昨シーズンから速さは魅せてましたけどここまで突っ走るとは思って無かったわぁ、

 

あ~マルケス君~!

ホルヘ君に抜かれた直後に転倒~、これは勿体ない~

ここまで相当無理して走ってたんでしょうねぇ、あんだけバイクが暴れてたらストレス蓄積するよなぁ、

復帰直後でニューフレーム、ここまで良くやったって感じっすかねぇ、ホント勿体ないわぁ、

 

マルケス君脱落と言うことで~

必然的に地元ザルコ君が表彰台圏内に~!後続のアウグスト君とお兄ちゃんガロとは少し差が付いてる~

これは地元ファンも大喜びかも~!

もう一人の仏人ライダー桑田君は7位か・・・

 

波乱のレースを制したのは勿論!

ベッツ君優勝!今期2勝目!

いや~上位陣がバタバタ落ちていったのもありますけど、ベッツ君は上手なレース運びでしたよねぇ、

やっぱしスタート後の位置取りも重要な感じではありますわなぁ、

今期はドカさんあんまし大幅アップデートは入れて来ないっぽいから、型落ちでも意外と後半戦までこんな感じの争いが続くかもよねぇ、

すっかりニーニ君から元気なドカ若手の地位を奪った感じよの~

2位にはマルケス君にプレッシャーをかけ続けたホルヘ君、

いまひとつピリッとしない感じの走りでしたけど、勝負所を見誤らなかったって事っすかね、

こういう走りしてればランキング上位に着けられそうな予感っすわな、

3番手には地元ザルコ君、

今回はバトっての位置という感じでは無かったですけど着実に表彰台ゲットしたっすな、

早く真ん中に立って貰いたいんだけど遠いよねぇ、

4番手にはなんとアウグスト君が!

ミラー君、ブラビン君が調子良いのは分かるけど、アウグスト君まで覚醒となるとKTMは更に強敵になって来そうだね~

 

そういやぁペト君、無事11位完走してポイントゲットしたみたいっすけど画面に全然映らんかったねぇ、

最後のMotoGP参戦って言ってたけど思い残すこと無く走れたっすかね~

別カテゴリにはなるんでしょうけど、今後も活躍して欲しい人ではありますなぁ、

 

終盤までこのまま行けばホンダ勢今季2回目の表彰台って感じでしたけど難しいもんですねぇ、

マルケス君をもってしても限界が低い感じなんだろうなぁ、

まだシルバーストンとかホンダさんでも勝負出来そうなサーキットもあるし、何とか巻き返して来て貰いたい所っすけどね~

ドカ、アプリリアに続いてKTMも戦闘力を上げてきた、ホンダ、ヤマハもこれ以上離されるのはメーカーとしてキツイっすよねぇ、

何とか効果的なアップデートで肉薄して貰いたい所よなぁ、

次戦イタリアGPまでは少し間が空くし、ドイツGPの後は長いお休み、

何とか太刀打ちできる様になって欲しいわ~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランスGP予選2日目/SPR | トップ | フランスGPまとめその2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レースまとめ」カテゴリの最新記事