リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

フランスGPまとめその2

2023-05-17 20:21:59 | レースまとめ

今日は朝から気温高くて日中は更に暑くなりましたな~

もう初夏の暑さと言うよりは真夏の暑さよなぁ、流石に出勤時汗だくって感じでは無かったっすけど、

この暑さも明日までで金曜日からはまた落ち着く模様、

取りあえず衣替えしてて良かったけどねぇ、暑いなら暑いで続けて欲しいっす~

 

気温乱高下への対応が年々弱くなってる気がする!今のところ暑さ寒さはちゃんと感じてるから大丈夫かな!?

歳取ると汗かきづらくなると言いますけど僕はどうなんでしょうねぇ?

復刻デミグラスチキンかつ定食!withきんぴらさん!

もうさ、舌の根も乾かぬうちにこれですわ(笑

気持ち的にはお野菜系でサッパリ食べる気満々なんですけどねぇ、暑いし、

頼むタイミングで指が勝手にポチッとしちゃってるんですよねぇ、

やっぱしフレンチより街洋食がお似合いな舌なんでしょうなぁ、お腹イッパイになるしね、

フルコースだと徐々に満腹になって行く感じでしたけど、これならガツガツと一気にパンパンになる感覚ですから満足度が高いんだろうなぁ、

そんなこと言ってるからリバウンドするのよね(笑

 

 

さてさて、出遅れた物の折角追いついた(追いついてないけど)MotoGP2023第5戦フランスGP、ここまでのポイントスタンディングまとめもやっておかないとっすな、

開幕前まではペッコ君・ニーニ君の最強コンビでドカワークスが無双するかと思ってましたけど、蓋を開ければ引き続きのバラケ具合、毎戦々々目が離せない展開っすよねぇ、

ホンダ、ヤマハの苦戦具合は予想通りだったけど・・・

 

っと言うことでまずはチャンピオンシップ!

お~ベッツ君優勝、ペッコ君ノーポイントって事でポイント差1点で詰めてきましたね~

SSPも含めれば今期3勝(2+0.5×2)なペッコ君が独走しそうなもんですけどねぇ、

ペッコ君は決勝でのノーポイントが多めなのがアレですわなぁ、

今回もマー君と一触即発、っと言うか手が出てたし、

これは結局双方お咎め無しだったんかしらん?すぐに仲直りしてたしね、

何かエアバッグ膨らんだ2人が小突き合ってるとちょっとコメディっぽくて笑っちゃうっすねぇ、

それにしてもドカ祭りvsアプリリアな展開になってくるかと思ってたけど、伏兵KTMが予想外でしたわなぁ、

移籍で気をよくしてるミラー君や元からエースライダー待遇なブラビン君が調子良くなるのは分かりますけどね、

今回はド新人のアウグスト君まで好走しましたからね~

前回は久々ワイルドカードなダニ君も好走したしなぁ、

KTM勢もそこそこ良い結果になりそうな予感よね~

 

獲得ポイント推移も面白い事になってますな~

上位陣は順当にポイント重ねてる感じだけど独走しそうになったペッコ君が伸び悩み、

5戦終わって3位ブラビン君でトップから13点差、4位のホルヘ君でもトップから14点差、まだシーズン1/4ですから全然分かりませんけどね~

ん~最終的にSPRで決着なんって事にならないと良いのですが、縺れまくるのは面白そうですけどね~

 

 

コンストラクターズ!

ドカ独走にコンセッション明けアプリリアが何処まで迫れるかってのが注目ポイントでしたけどねぇ、

ここに来てKTMがスゴい安定してる感じだよなぁ、

勿論8台体制なドカさんが絶対的に有利なのは揺るがないとは思いますけどね、

マルケス君の現場復帰でホンダさんがどこまで巻き返せるかは注目ポイントですわなぁ、今回観てると厳しそうですけどねぇ、

ヤマハさんは・・・桑田君が可哀想になってきた・・・

 

 

チーム戦!

中々ニーニ君が戻ってこられないドカワークスを差し置いて、ムーニーvsプラマックになってきましたねぇ、

両チーム共に2人とも速いしな~

今回ルカ君は不運な感じでしたけどベッツ君の速さは中々のもの、

昨シーズンのチャンピオンマシンで安定してるってのもあるんでしょうけどね、

ちょうど去年のニーニ君みたいな雰囲気っすよねぇ、

ホルヘ君もやらかさなきゃ速いっすわなぁ、

本命・対向はこの2チームになりそうではありますけど、意外と伏兵KTMワークスってのも無くは無い、

レプソルさんが最下位ってのがね・・・レプソルさん本気でスポンサー降りちゃうかも・・・

 

 

インディペンデントチーム戦!

当然こちらもムーニーvsプラマックっすけど~

不思議なのがグレシーニさんが全然伸びてこない事よねぇ、

デジャ君がアレなのは昨シーズンと一緒ですけど、アレマル君は調子悪く無いと思うんだけどなぁ、

ドカ移籍で自信満々だったけど今一つ伸び切れてない感じだよねぇ、

この接触じゃなくてスタート直後の1コーナー接触で次戦グリッド降格のペナ出ちゃったみたいだしねぇ、

LCRさんが3位に着けてますけどこれはリンス君の優勝のおかげ、それ以外は目も当てられない状況っすねぇ、

 

 

インディペンデントライダー戦!

サテライトなのに3人も優勝者が居るってのがスゴい事だよなぁ、それだけワークス・サテの差が小さいんだろうねぇ、

プラマックは別としても他は型落ちバイクだったり新人だったりっすからなぁ、全体的なレベルの高さが見て取れますわなぁ、

これヘタするとベッツ君の3冠とかもありそうだよねぇ、

後半戦に入ったら新型なザルコ君、ホルヘ君が有利になって来るかもだけど、

たぶんドカさんは更にパワーアップさせたりとかの大幅アップデートはやってこない気もするから型落ちベッツ君でも良い勝負を続けられるかもよなぁ、

流石にプラマック・ムーニーならメーカーオーダーは出ないでしょうしね(笑

 

 

それにしてもチャンプ争いにもコンストラクター争いでもホンダ、ヤマハが顔を出して来れないのが寂しい感じですよねぇ、

やっぱし常勝ホンダ・ヤマハに対向するドカ・アプリリアの欧州勢って布陣が面白いんだよなぁ、

横綱は強くないと面白く無いよね~

マルケス君だって鬼強いから憎たらしいけど魅了されるんだしね(笑

今みたいに誰が勝つか分からないのも混沌として面白くはあるんですけど、個人的には絶対王者vs元気いっぱい若手ってレースが観たいのよねぇ、

ほら、魔神ゴリアテに立ち向かう勇者ダビデって歴史的にも好きな人多いじゃん(笑


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランスGPまとめその1 | トップ | 可愛いモンですけどねぇ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レースまとめ」カテゴリの最新記事