リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

どうしたってね~

2014-10-07 20:25:00 | BALIUS2
アオちゃん(BALIUS2)は超高回転エンジン。レッドゾーンは1万7千回転から(1型前期は1万9千回転からだった
高速巡航時の常用回転数は9千回転~1万4千回転くらい。
大排気量の高トルク型エンジンとくらべると、どうしたって回転数は高くなる。

まあ、そこが良い所なんすけどね、
やっぱり車体としてはダメージ大きいっすわな~
トルクが無い分、ダメージ少ないって所もあるとは思うんですけど、回転部分は確実に負担かかってますよね。

一生乗り続けたいとは思ってるんですけど、流石に心臓部が壊れたらエンジン載せ替えてまで走らせるかどうかはチト疑問。
部品が出てくるうちは直して走るけどね

という事で、一応おぼろげながら、万一の乗り換えの時は何にしようっては考えてる。
まあ、妄想ともいいます(笑


つらつら考えるに私、やっぱりカウル付きのバイクはあまり好みでは無い模様。
でも、最近の車種はエンジン音を抑える意味もあって、フルカバードじゃないにしても、サイドカウル付きってのが多いね。
完全なネイキッドはセピア色な味付けなものばっかりだね(笑

一応、忙しい250ccのエンジンは楽しめてるんで、多少は余裕が欲しい所。車検覚悟の400ccですかね~
そうなると現行車種では

ER4nかな~
Ninja400(R)と同じエンジン、車体なのになんで「Z」シリーズに入れてもらえないんだろう?(笑
Z400nとかのネーミングだったら、もっと売れてそう。Twinだからアンチが増えるかな?
各メーカー現行車種の中でも、割と嫌いじゃない車。Kawasakiということを差し引いてもね(笑

でもな~やっぱ2気筒じゃな~
誰がなんと言っても、効率悪くても、燃費悪くても、音がうるさくても
4気筒が好きなんだよね~

となると、中古車か!

ZRX/ZRXⅡ
これは元々好きなバイクの一つ、でも最終仕様は2009年式かな?
ゴリゴリ乗られた車体が多そうですよね~
ローソンカラーでZ1000Rっぽいのありましたよね、好きだわ~


ZEPHYRχ
コレも嫌いじゃないんだけどね、空冷だからメンテナンスも多少は楽かな?
χは4バルブだし、のり味は悪くないんでしょうね
これも最終仕様は2009年かな?
デザイン的には角ゼット系の方が好きなんだよね~

ん~やっぱり僕の好きな「昔ながらのバイク」って、もう生き残れないんすかね~?
特に中型+車検ありってのはメリット少ないモンな~
400ccなら国外免許制度に適合してる600ccクラスの方がラインアップ多いしね

アオちゃんのエンジン壊れる頃には、この辺の車種も結構ボロってそうな気配・・・


あ~1車種だけ現行で生き残ってましたな!

CB400SFか~

HONDAさんならでは、癖のない乗りやすいバイクですよね、教習車での乗ったけど違和感ない車ってイメージが強いわ~
ってことは「面白味が無い」って事の裏返しなんですけどね(笑

まあ、この時代4st400cc4気筒ってトリプル4を出し続けてるHONDAさんの心意気には感動しますけど、

無いな~(笑

今後、4気筒のニューラインアップは望み薄ですからね、結局はER4nかNinja400あたりに落ち着くんでしょうな~
それとも限定解除取りに行くかな~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする