リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

有るところには有る~

2014-03-14 20:34:00 | 楽器関係
先日のHONDA T360をレストアしてる方のお話を書いてたら、そう言えば~って思い出した事が・・・
旧車のレストアとは全然レベルが違うんですけどね(笑

私、大昔に趣味のバンドマンをやっておりました関係で、今でも手元に楽器が置いてあって、偶に弾いたりしております。
ごくごく普通のギターやベースもありますけど、メインで使ってるのは↓

この子達なんすけど、ご覧の通り、80年代に一世風靡したSTEINBERGER君。

そう、STEINBERGERの楽器を使ってる人が陥る状況ってのが「レストア」なんすよね~
製造メーカー自体が身売りされてギブソン傘下に、その後徐々に縮小してって・・・
チューナーブリッジとか特殊なパーツなのに、サメ[トも無ければ部品供給も無い(泣
とっくの昔に代理店も取り扱い止めちゃってる・・
後年復活した「Spirit」や「Synapse」は全然別物だし・・・
トランス・トレムってハーモニーが狂わない特殊なトレモロブリッジを使ってる人は特に苦労してるでしょうね・・・

なんか旧車を所有してるオーナーさんと同じ気持ちっぽい?違うかな?

手前のギターはギブソン期の物ですけど、後ろのベース2本は本家製。
右側が一番古い子XL-2で、シリアル№見る限り生産開始初年度のモデル。若干ボロボロなんですけど可愛いヤツ(笑
この3本以外にもGrecoのF-85Jって言うSTEINBERGERブリッジを使ったヘッドレス・ベースもあるんですね~
と言うことで、STEINBERGERのベースブリッジが3個有るわけっすな。

ところが、このブリッジ、特殊な形状が災いしてか、部品が壊れやすいのよ・・・

↑左手前に並んでる部品ね。これがヤバイ
弦を引っ張ってテンションをかける部分なんすね、だからここが壊れると楽器じゃ無くて置物になるのよ(笑

そんなこんなで、十数年間、使われる事もなくお蔵入りしてたんです。ガレージで埃被ってる旧車みたいに(笑

ある時、何とか再生出来ないもんかと、色々と調べてみたけど、通常販売ルートでは全く出回って居ないんすな~
オークションでは偶にでるけど、洒落にならない金額まで高騰しますからね~趣味の楽器というレベルでは無い値段になっちゃってたね
普通はこの段階で諦めますわな~

諦めきれないのがマニアの証(爆
当時ものの部品在庫が無いモンかと、OEMでブリッジを製造してたゼンオンさんの広報にメール問い合わせ。
20年近く前の物だから、ダメモトっすけどね
ったら、出てきたのよ、デッドストックパーツが!
いや~凄く親切な広報さんだったみたいで、色んな倉庫に問い合わせてくれて、発掘されましたって(喜

ホント、有るところには有るんですね~
その後、リプロダクト商品を個人レベルで販売してくれる人と出会ったり、某サイトの掲示板で色々教えてもらったり
再生完了して現役楽器として生き返ってくれてる訳っすね
まあ、宝の持ち腐れなんで申し訳無い感じなんですけどね(爆


入手困難な物を探し回るのって、結構大変ですけど、見つけ出した時の喜びってハンパ無いっすわな
バイクや車のレストアを趣味にしてる方々って、最終的には走らせる事が目的なんでしょうけど、
たぶん、一番楽しんでるのは部品探ししてる時とか、自分で工夫して組み立ててる時とかな気がしますね~
結果も大事だけど、その行程が重要って事だと思うんだよな~
違ってたらごめんなさい。

アオちゃん(BALIUS2)用のエンジンパーツ、電装パーツとか今の内に集めておこうかな~
1型前期の45馬力エンジンとか入手しておこうかな、ってドコに置く?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする