しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

白菜食害の犯虫、レタスの定植

2012-04-09 07:32:33 | Weblog
'12/4/8(日)  max ---℃ --% min ---℃ --%
晴れ  北から西よりの風

レタスの定植を始める。
グリーンリーフ、レッドオーク、サラダ菜、フリルレッド、1100本くらい。
途中、配達先のお子さんがお母さんと一緒に、一時間半ぐらいレタス植え体験。
ポールをさして、不織布を張るまでの作業を一緒に。
帰りに培養土に沢山生息するカブトムシの幼虫をお土産に。
午前中に防虫ネットを張り終える。

午後、もう1ベット定植してトンネルをつくる。
ちょうど良い不織布がなくて用意に時間がかかる。

美香はトマト2回目播種。2種200粒。
スティックブロッコリー2回目も播種。

トンネルの換気を閉めて歩き、白菜のトンネルで中を様子を見る。
食害の犯人発見。
名前は調べていないのでわからないが、ビロード状の小さな葉虫が食らいついていた。
美香に話すと、定植のとき土にいるのを見たらしい。
葉を食う虫とは思わなかったようだ。
昨日は寒い夜でどこか潜んでいて発見できなかった。

土からたまたま発生して暖かいトンネルの中で食欲が増したということか。
なんということでしょう~~♪
あっというまに2/3くらいの苗が筋だけにされてしまった。
トンネルの裾をまくりあげ、体を突っ込んで捕殺。

明日もう一度よく探すことにする。

桜が五分咲きの近くのグランドの周りをヴィーノを連れて、美香とゆっくり散歩。
夕暮れも桜色で、桜の花の色が空に溶け込むようだ。
風は冷たい。