しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

トンネルやパイプの修復、人参追い蒔き

2012-04-05 07:53:24 | Weblog
'12/4/4(水)  max ---℃ --% min ---℃ --%   
晴れ 南より風

夜明け前から、畑の様子が気になりよく眠れない。
変な夢を続けざまにみる。
自分のうめき声で起きる。

夜が明けてから自転車で畑に。
自動車整備工場を過ぎると畑が見える。
昨日のうちに短めの蕪のトンネルは吹っ飛んでいたので
他も最悪の状態を目に浮かべていた。

トンネルが白く目に入る。
マルチは無事。
人参の不織布は15メートルくらい破れていたが
ほぼ無事だ、、、。
ほっとする。

しかし、下のほうを歩くとポリがたなびいている。
しかしトンネルはあるのに、、
朝日がまぶしくてよく見えない。
近づくと、ミニ白菜の防虫ネットの上にかけたポリが吹っ飛んで、
隣のキュウリネットパイプにからんでなぎ倒していた。
これは想定外。

南側も鯉のぼり型にしていたので風が入り込んだのだろう。
マイカー線は2重クロスがけしてあったのに飛んだのは、
それが原因だろう。
午前中は、トンネル直し。
蕪のトンネルは枠の挿す間隔を狭くして強度を増すようにする。

午後、美香は人参の不織布トンネル修復と発芽不良のところを追い蒔き。
発芽し始めたのでベタがけは撤去。
Sさんくる。
ぐにゃりとひしゃげたキュウリパイプを二人で曲げ戻し、ネットを元通りにする。
ネットは大きくやぶれたところがあるので後日修復することになる。
その後は玉ねぎのポリトンネルを撤去。
隣の畑の50メートルくらい先ににおいてあったらしい野菜コンテナが転がり飛んでき
てた。

人参の不織布は幅の少し広いものに新たにかえて、裾を土で埋める。

ここ数日、風対策と風被害修復に作業が遅れてしまった。

美香でも扱えそうな小型のモアを発注する。