しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

トマトの鉢上げ始める

2011-03-26 07:44:36 | Weblog
'11/3/25(金) 
晴れのち曇り 南西の風夕方強い max 16.7℃ 84% min -3.4℃ 26%   

 3月下旬で桜が咲く頃だが、朝の冷え込みは冬並み。
 発芽した大根や葉物には厳しい温度。ポリと不織布の2重トンネルだが、端のほうは多少凍ったところがあるかもしれない。
 一回目播種のトマトの鉢上げを始める。中玉と大玉。中玉は午前中美香が、大玉は午後研修Tさんが行う。
 昼までは、研修Tさんにはミニダイコンの発芽不良や凍結したところを追い播きしてもらう。
 折れたトンネル枠などの片付けをする。
 午後はカボチャのマルチ張り。まだ播種していないが、通路に麦を播くため早めに張ることになった。
 麦は広い通路はばら蒔きしてトラクターで浅くうなう。他は播種機でかなり密に播く。
 今までの防草シートでは管理が楽だが、カボチャの熟す頃に樹勢が衰える。葉が枯れて果実の日焼けになり日持ちが悪くなる。ほんとうなら冬のうちにカボチャの圃場を決めて麦を播くのが良いのだが、なかなかそうもできない。間に合うか分からないが麦の上を蔓が伸びるようになればと考える。
 
 被災者の避難生活のためにも暖かい春の到来が待たれる。来週中ごろは寒気が抜けるようだが。
 原発事故は厳しい状況が続いている。
 もう原子力を推進する理由をどこにも見出すことはできないだろう。