しげファームの作業日誌

千葉市で有機農業を営む山本茂晴のブログです

ズッキーニ播種、玉ねぎ除草、強風でマルチ剥がれる

2011-03-17 06:30:52 | Weblog
'11/3/16(水)
晴れ時々曇り 北西または西の風強い 温度湿度未計測  

 余震はまだ度々おきている。激しい揺れではないが、また大きく揺れるのではないかと身構えてしまう。車で行かなくてはならない更科の作業はやめる。向こうでの作付けをどう割り振るかするか思案中。
 残るスイートコーンのマルチを張る。
 玉ねぎの植え穴に生えた草を手で抜く。土が沈んでマルチが浮いてきている。伸びてきた葉がマルチの下に入り込んでしまっているところが多い。外に出してマルチがばたつかないように土をのせておく。
 斜面につくったトンネルの玉ねぎは急激に大きくなってきた。一方、下の方はやや伸びてきたという感じ。斜面の上方は気温が高いので差がついてしまうのだろう。
 午後は余震で怯えるヴィーノを自宅に連れ帰るが、自宅でも揺れがありまた畑に連れて行き車に入れておく。軽トラックの座席は落着くいていられるようだ。
 Sさん久々に来る。
 風が強くなる。寒気が入ってきているようだ。雲が渦巻いているみたいで竜巻が発生しそうな雰囲気。
 ハウスで種まき。ズッキーニの1回目。注文してある黄色い品種はいつまでまっても来ない。店でも売っているのだが小袋なので割高。10や20の袋ではいくら買えば良いかわからない。今回種取できる品種を播くので、今後は採種続けていきたい。
 青ナス、水ナス、せり科のハーブ類のディル、フェンネル、イタリアンパセリ、発芽率が悪かったバナナピーマンと輸入種のトマトなどを播き足す。
 玉ねぎのトンネルを戻そうと歩いていくと今日張ったマルチが一部剥がれている。急いで直しにいくと、風がさらに強くなり一気に片側はがれてしまった。マルチを埋めた土が草の残渣を含んでいて軽かったのだろう。もう一度耕運すればよかったが、軽油節約のためやむおえなかった。
 剥がれていないマルチにも土を載せておく。
 Sさんのベトナムお土産のお菓子で一服して作業は終わりにする。
 冷え込んできた。
 百姓は真冬に一日外で作業することもあるが、防寒着を着込んでいる。普段着でしのぐ避難所の寒さは耐えがたいものがあるはず。物資が早く届くことを願うばかりだ。