梟の独り言

色々考える、しかし直ぐ忘れてしまう、書き留めておくには重過ぎる、徒然に思い付きを書いて置こうとはじめる

参った、LANが停止した、

2013-07-30 19:09:40 | 雑記
土曜日の夕方、突然メールが通じなくなった、色々試したがインターネットもWANも駄目になった、
携帯しているタブレットでは普通に出来るのでどうやらLANケーブルの問題のようだ、
モデムからルータに入れて3口有るゲートからPCを1台繋ぎ、一本に8ゲートのルートハブを付けて其処から4台のPCを分けてWANを組んでいるのだが最初はメールが届かなくなった、次にネットワークが見えなくなる、
結論から言うとルートハブのゲートの2つが壊れていたのだが其れが解るまで1台づつルータに直接繋いで確認し、戻してみるという作業をやってやっと解決した、
ケーブルも一本壊れていたのでどこかで力が掛かったみたいだな、数年間だんだん増やして行ったので配線が大変な錯綜状態になっているのでこの際全部外して整理した、かなりすっきりしたのだが随分時間が掛かってしまった、
古いディスクトップばかりなので無線LANにするには金が掛かり過ぎるしやはり少々遅い、
しかしこうなると無線は楽だな。
午後からは普段とおりになったが夕方から神田で接待が有って結局仕事らしい仕事は出来ない一日になった。神田で9時半頃まで飲んでそのまま帰宅する、普段は軽装で自転車で通って居たのだが昨日はそう言う訳で電車で帰宅した、
その関係で今朝は電車とバスで出社したのだがバスに乗ったら随分空いている、どうやら夏休みのせいの様だな、普段は学生が随分乗って居たのだが時間が7時台だから用の無い限りこんな時間に乗るはずも無い、いつも此れなら良いのだがといっても乗るわけではないのだが。
山口の方では大変な雨らしいが東京は曇り、今日も振らないというので安心していたらどうやらぽつぽつと来た様だ、
此処の所忙しくてブログもあまり書いていないが又書いてみようかと取り掛かったがどうもまとまりが付かなくなった、新聞や放送では腹の立つ事が随分有るが此れを書いているとどうにも鬱憤のはけ口の様なブログになってしまう、もう少し穏やかな物にしたいもんだ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿