梟の独り言

色々考える、しかし直ぐ忘れてしまう、書き留めておくには重過ぎる、徒然に思い付きを書いて置こうとはじめる

2022-01-11 13:18:24 | 雑記
ここ何日か夜明けに烏が実にうるさい、
まだ未明と言う時間から大群とまでは行かないものの数十羽が盛んに鳴きかわす
烏は知能が高くどうやら会話をする能力がありそうだと言う
確かに聞いていると互いに情報をやり取りしている様な鳴き交わし方だ、
どう云う訳か自分は烏に攻撃されたことが何度かある、
時間も場所も全く違う所だが突然後方から頭上に急降下された、
その内何度かは足で頭頂部をけ飛ばされた、
頭上にとまってこちらを見ている様な感じで少々恐怖を感じた事もある
一度目は新宿御苑、もう一度は確か浜離宮恩賜公園、つい最近は大森のベルポートの並木
最初だったと思うが住んで居た家の前が児童公園になっていて枝ぶりの良い松が立っていてそこに烏が巣をかけた
家は公園の脇を通る坂道に面して建っていて玄関をでるとちょうど烏の巣を少し見下ろす形にる、
子供が孵化したらしくドアを開けるとすごい勢いで威嚇してくる、
家を出る度に威嚇されてはたまらない、児童公園だから子供達も襲われかねないので保健所に電話をしたら「児童公園だったら区の方に連絡をしておきます」と言う事でその日のうちに係の人があっさりと駆除していった、
「孵化すると親ガラスが神経質になり近づく人間を威嚇するんですよ、この時期は多いんです」と駆除に来た人が話していたが若しかしたら襲われるとき偶然その近くを通っていたのかもしれないが何で他の人ではなく俺なんだ!
ゴミを出しに降りたら団地の桜の木に何羽か、団地の屋根に何羽か居て私を見て桜の木の烏が鳴き声を上げて飛び去った、
木を見上げるとどうも巣がある様だ、部屋に戻ってカメラを取り出して4階の階段までいって見ると案の上だ



しかし烏の繁殖期は初夏の筈だから多分空き巣だろうがこの団地は一階が保育園になっているので園児の事を考えて区に連絡をしておこうかと思って写真を撮っておく
調べてみると烏だけでなく鳥類は塒と営巣は別の様で巣立ってしまうと廃棄するらしいが時には同じ巣を使い回すこともあるそうだから排除するに越したことはあるまい
それにしても毎朝の大合唱はいったい何なんだろうな、
昔は「烏が無くと死人が出る」と言ったものだがあれは死体に群がるところから逆に想像されたんだろうがいずれにしても煩いのもさることながら本当に嫌な声だ、

最新の画像もっと見る

コメントを投稿