河内長野WALK&RUNとともに

ランニングを通じて、健康を維持し、友達の輪を広げましょう!

         黄昏の、「久宝寺公園」は、快適ランコース!

2007-06-27 06:39:12 | ランニング


                                
                     

              久宝寺公園(6/29・携帯にて撮影)        


6月26日(火)、3時45分に仕事を終えると、「JR大和路線・加美駅」前の「銭湯・たちばな温泉」に行き、料金を払って、ランニングウェアーに着替えし、「走ってきてから入ります」と断りを入れ、鍵を預けて3時57分ランを開始。陽はまだ高いし、暑い。国道24号線沿いを10分ほど走ると、「久宝寺公園」に着く。
公園入り口から2~300m走ると、茶色のコースに行き着く。このコース、公園内にありながら、陸上競技場と同じ、クッションのいい素材で出来ており、0mから全長1450mまで、100mごとに路面に大きな表示も施されている、何とも走りやすいコースである。 その上、コースの半分は、「ユリの木」「ユーカリ」「けやき」「メタセコイア」など、一抱えはあろうかという、大木により、日陰となっており太陽が高く、暑い日でも走りやすい。
冬に来た時には余り感じなかったが、今回走って、改めて、日陰の多さに気が付いた。 ただ、木々だけではなく花もあちこちに植わっており、「アガバンサス(花火のような花)」が薄紫の花を元気に咲かせていた。
結局、1450mを約10分のペースで4周する。
再び、公園外に出て、「銭湯・たちばな温泉」には、5時一寸前に着く。
約10kmを走ったことになる。
お風呂で汗を流し、おいしいおいしいビールで乾杯したのはいうまでもない。