福田の雑記帖

www.mfukuda.com 徒然日記の抜粋です。

ホンダ CRX-デルソル(1)九州にもらわれて行った

2013年09月08日 08時10分43秒 | 近況・報告
 


私はプリウスを用いているが、それも厳寒期や降雪期でなければあまり乗らない。4WDでないのが不満だがもっぱら冬用である。もう一台、ホンダCRX-デルソルも持っていた、数日前までは。
 これは1993年に初登録された20年目の古い車であるが、ハードルーフが電動でトランクに収納される面白い機能を持っている。

 1992年、ホンダのスポーツ車として人気が高かったCR-Xの3代目として「デルソル」の冠をつけて発売したのがこの車である。「デルソル」の名前の由来などわからないが、国内初の電動ハードルーフなど、 趣味色の濃い2シーターの車である。
 メカニズム等で業界に一石を投じた実績はあるが、 国内登録台数わずか17.000台弱という不人気車であった。しかし、海外での人気は高くUSAでの販売台数は7万台を越えた。これは、わが国では自動車文化、気象条件、道路事情などからオープンカーの市場が少ない事に関連しているのだろう。国産ではレクサスに類似の機能を持つ車があるが市中であまり見かける事はない。



 私がこれをもっているのは車の閉塞感が嫌だからである。ルーフの開口部はそれほど大きくはないが、ルーフを開けると大きな解放感が得られる。風を受けながら、太陽の光を浴びながら、夜間は月や星を見ながら走る、これは他の車で生えられない最高の魅力である。それに、思うほど寒くはない。

 塗装の劣化は若干あるものの、今でも特別なメンテナンスすることなく手放す当日まで乗っていた。

 これを今回手放そうと考えたのは、徐々に乗る機会が少なくなってきたからである。

 私の通勤を含めた移動手段は、家族が多かった時は車中心、子供達が成長し一緒に移動する機会が少なくなってからはバイク中心となった。バイクは主に1992年製のハーレーを用いたが、300Kgもある図体の取り回しが困難になって、2011年から歩行と自転車に切り替えた。
 2013年春以降は主に徒歩である。4月以降、歩数計の積算は本日の段階で1.500Kmになっている。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする