Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

タイの格安タイヤはイイ!

2023年12月02日 08時38分00秒 | タイで車に乗る
右前輪のタイヤの接地面へ筋が入った様に一周ヒビが入った。かなり長期に使っているブリジストンのタイヤだ。

最初は何かを踏んだかと思ったが、2ヶ月ほど様子を見ているとヒビが成長しているので交換する事にした。
左前輪も何かを踏んだ亀裂があるので、前輪二本の交換。

ずっとブリジストンだったが、創業者親族の反日活動に腹を立てて4年前にタイ産格安タイヤを使い始め、

スーヌン・テムヌン(BUY1GET1FREE)で節約したつもりが・・・ - Menkarm World

久しぶりの更新。先ずは近況から。息子の大学入試共通試験は、GAT・PAT試験が2月26日で終了。PAT7.3日本語は昨年県内トップで、今年は国内トップを目指すと豪...

goo blog

一時は偏摩耗の原因を格安タイヤと言われて後悔した事もあった…

古い車の維持は小さなメンテの繰り返し。 - Menkarm World

2006年末にタイへ移住して買った車(ハイラックスビーゴ)の走行距離は58万3千キロを超え、そろそろ最初の...

goo blog

…が、これは後日にサスペンションの付け根が摩耗してグラグラになったのが原因だった。

車からチンリー(コオロギ)の鳴き声が聞こえる。 - Menkarm World

数ヶ月前から車のエンジンを始動するとエンジンルーム付近からリリリ…と金属を擦り合わせる様な音がし始めた。最初はファンベルトかと思ったが、前回交換から1ᦂ...

goo blog

4年前に前輪2本をタイ産格安タイヤへ交換し、サスペンションが原因で偏摩耗したので1年前に後輪へローテーションしたが、結局はタイヤが理由の問題は起きなかった。

タイヤ店では陳列してあるタイヤへ騒音・排水性・燃費の性能表示してあったので日系のタイヤと比べると、タイ製格安タイヤがどれも優れている。

タイヤの溝が広くて多いので接地面が少ないのが理由だろう。性能表示には無かったが、その分はグリップ力が弱くて乾燥路面での制動距離は少し長いかも知れないが、濡れた路面は期待出来そう。

価格が日系タイヤの半額という大きな魅力も理由で、今回もタイ最大手のDEESTONE(ディーストーン)にした。
お店の最初の言い値は1本1600バーツちょいで、値引き交渉はすんなり1600バーツ。4年前に1500だったので、もう少し頑張って1550バーツにして貰った。タイヤの規格は205−70R15Cを注文したが、お店が間違えて215−70R15Cを装着。帰宅して気付いたが、はみ出してもなく良い感じ。

朝からお客さんが多く、1時間待って交換完了。今回交換しない後輪の空気圧も調整してくれて親切だった。

国道2号線をバンチャン交差点からコンケン方面へ向かって右側の敷地が広い大きなタイヤ店だ。

お陰様でブログ村タイ情報14位。
広告↓の下のバナー「タイ情報」のクリックで応援して下さい。
m(_ _)m
コメント (6)