右前輪のタイヤの接地面へ筋が入った様に一周ヒビが入った。かなり長期に使っているブリジストンのタイヤだ。
最初は何かを踏んだかと思ったが、2ヶ月ほど様子を見ているとヒビが成長しているので交換する事にした。
タイヤの溝が広くて多いので接地面が少ないのが理由だろう。性能表示には無かったが、その分はグリップ力が弱くて乾燥路面での制動距離は少し長いかも知れないが、濡れた路面は期待出来そう。
最初は何かを踏んだかと思ったが、2ヶ月ほど様子を見ているとヒビが成長しているので交換する事にした。
左前輪も何かを踏んだ亀裂があるので、前輪二本の交換。
ずっとブリジストンだったが、創業者親族の反日活動に腹を立てて4年前にタイ産格安タイヤを使い始め、
一時は偏摩耗の原因を格安タイヤと言われて後悔した事もあった…
…が、これは後日にサスペンションの付け根が摩耗してグラグラになったのが原因だった。
4年前に前輪2本をタイ産格安タイヤへ交換し、サスペンションが原因で偏摩耗したので1年前に後輪へローテーションしたが、結局はタイヤが理由の問題は起きなかった。
タイヤ店では陳列してあるタイヤへ騒音・排水性・燃費の性能表示してあったので日系のタイヤと比べると、タイ製格安タイヤがどれも優れている。
タイヤの溝が広くて多いので接地面が少ないのが理由だろう。性能表示には無かったが、その分はグリップ力が弱くて乾燥路面での制動距離は少し長いかも知れないが、濡れた路面は期待出来そう。
価格が日系タイヤの半額という大きな魅力も理由で、今回もタイ最大手のDEESTONE(ディーストーン)にした。
お店の最初の言い値は1本1600バーツちょいで、値引き交渉はすんなり1600バーツ。4年前に1500だったので、もう少し頑張って1550バーツにして貰った。タイヤの規格は205−70R15Cを注文したが、お店が間違えて215−70R15Cを装着。帰宅して気付いたが、はみ出してもなく良い感じ。
朝からお客さんが多く、1時間待って交換完了。今回交換しない後輪の空気圧も調整してくれて親切だった。
国道2号線をバンチャン交差点からコンケン方面へ向かって右側の敷地が広い大きなタイヤ店だ。
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