Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

いよいよ高校生

2021年06月05日 10時30分00秒 | タイで子育て
6月1日から娘のウォモウォの授業がオンラインで始まった。
1年前の中学校のオンライン授業との違いは、先生のお話だけの一方通行ではなく、生徒が発言する機会が多いのと、授業が予定通り全て行われている事。一年前は休講ばかりで1日数時間の授業だった。
宿題も、教科書の書写やお絵かきは無く、学力の向上に役立つ物ばかりで一安心。
教科書は宅配便で送られて来たが、数学と理科3科目は学校オリジナルの教科書。中学の教科書よりかなり薄くなったが、娘の話だとよくまとめられているそうだ。

合格してここまでに掛かった費用は、制服4着と体操服2着と教科書代等諸々で学校へ納入したのが1万バーツ。布団や家電や衣類等の入寮準備に約2万バーツ。
前期の授業料5万バーツは国から直接学校へ支払われ、ここの付属だとお約束らしい40万〜100万バーツと噂される寄付金は無しだった。

入学前説明会では、塾を多く申し込んでもやる時間が無いと言われていたが、娘が上級生へ直接相談すると、数物化生英の5科目は塾で勉強しているそうだ。
今でも学校の宿題と塾2科目で、寝るのは夜1時になっているので、もう少し手早く宿題を済まさないと、5科目は難しそう。
娘はのんびりマイペースなので、大丈夫かなと心配している。
コメント (4)