Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

開花から実が熟すまでに約1年。

2023年10月14日 17時38分00秒 | タイで園芸
8月下旬に蕾がついたモンステラ ボルシギアナ アルボ。
🌸モンステラを咲かせたい🌸 - Menkarm World

🌸モンステラを咲かせたい🌸 - Menkarm World

昨年末に葉っぱ5枚で買ったモンステラボルシギアナアルボ。今年3度目のバンコク近郊仕入れの旅(その1)-MenkarmWorldバンコク近郊で仕入...

goo blog

今か今かと開花を待ったが、蕾は1ヶ月かけてトウモロコシサイズに成長。

10月2日には花を覆う皮の下側が開いて中が見えた。

甘い香りと何かで読んだので確かめると甘い果物ではなくて豆乳の香り。

8日にはトウモロコシ風な花を覆っていた皮がポロっと外れて完全開花。

実が熟すのには約1年かかるそうで、

熟した実はパイナップルとアーモンドを混ぜた香りがするそうだ。

雨が降り続いたので肥料を控えていると、実へ栄養を取られるのか葉の斑の部分が茶色く痛み始めたので、

今は毎週肥料を入れている。

今日は2つ目の花が開き始め、5つ目の蕾がついた。
来年の今頃には実が完熟し種を収穫出来るだろう。

明日15日まで妻がセントラルプラザ ウドンタニ地下のタラートチンジャイ(真心市場)へ出店中。
もちろんモンステラも扱っている。
(250〜500バーツ 斑入りは1600バーツくらい)
見栄えがするし、切り刻んで増やすのも簡単なので、趣味の園芸へ1番お薦め。w

後から前から…どっちがイイ? - Menkarm World

歌謡曲「後から前から」は、お笑い番組でタレントがフザケて歌っているのを観て知ってたが、「カナダからの手紙」の畑中葉子の歌とは知らなかった。ウィキペディアによると...

goo blog


明日まで1階で日本食フェアも開催中。



コメント    この記事についてブログを書く
« バックは小鳥の囀り | トップ | 【前編】配偶者ビザ延長。今年の必要書類は... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで園芸」カテゴリの最新記事