Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

🌸モンステラを咲かせたい🌸

2023年08月24日 19時42分00秒 | タイで園芸
昨年末に葉っぱ5枚で買ったモンステラ ボルシギアナ アルボ。
今年3度目のバンコク近郊仕入れの旅(その1) - Menkarm World

今年3度目のバンコク近郊仕入れの旅(その1) - Menkarm World

バンコク近郊で仕入れた観葉植物が売り切れたので、約2ヶ月振りに行ってきた。今回はバンヤイの園芸店から注文して頂いたコブラシダの配達があり、妻は4日の...

goo blog


4月には、「たった4ヶ月でこんなに大きくなった」と写真を投稿したが…

息子の就職 - Menkarm World

息子の就職 - Menkarm World

久しぶりの投稿。上の写真の斑入りモンステラは、12月上旬に葉っぱ5枚で買ってきた物。今年3度目のバンコク近郊仕入れの旅(その1...

goo blog

留まる様子を見せずに成長し続け、このままでは遮光ネットを突き破るかと思えば軟弱な支柱が大きな葉の重さを受け止めきれずに倒壊。w

この頃からモンステラへ花を咲かせたいと思い始めネットで調べると、地面へ直接植えないと難しいとあった。

我が家では大きなプラ籠へ植えて栽培棚の上へ置いてあり、根が伸びて地面へ届いているのもあるが、月1の草刈りでぶった切りなのが現状。
棚の下へ縦長の鉢を置いて根を収納して保護した。

次に考えるのは栄養。
植物は栄養があって環境が良いと次々と葉を出して成長し続ける傾向がある。
雨季に入って窒素肥料を控え、花芽を付けるリン酸肥料や微量元素を中心に施した。

倒れてしまった支柱だが、ドラゴンフルーツでは支柱の上へ届くまで成長し、垂れ下がった枝へ花が咲いて実がなるので、ドラゴンフルーツ同様に地面で発芽し、木へ登りながら成長するモンステラも横倒しになったままの方が花芽が付き易いのではないかと思い、倒れたまましておく事にした。

7月頃からモンステラと同じサトイモ科でフイロデンドロン属の観葉植物へ蕾がつき始めたので、そろそろかと期待していると、新葉の出るペースが落ちて来て、月曜の午後に蕾を見つけた。


うまく開花し受粉出来ると種が採れるが、ネットで調べた範囲では親株の斑入りは僅かしか遺伝しないらしいが、本当にそうなのか試してみたい。

昨年の9月に買ったモンステラ デリシオーサ タイコンステレーションも大きく育ち、

こちらは6月に植え替えて以降は新葉が1枚のみで、成長がほぼ止まった様子。
(このサイズを日本で買うと20万円超えらしい。驚)
これは斑が遺伝する割合が高いらしく、種が欲しいのだが…。

昨年末に通販で買ったモンステラ デリシオーサ(タイ名 モンステラ ジャイアン)の種は発芽率も良く、1年で葉へ切り込みが入って見応えのあるサイズになりそう。
50粒植えて3株は切れ込みが深い変異葉らしく、楽しみにしている。

↑変異葉


↑普通葉

大きな葉が美しく、丈夫で育て易く、切り刻んでも…

新芽が出て殖やすのも簡単なモンステラは、気軽に楽しめるので気に入っている。

斑入りもいろいろなタイプがあって、私のお気に入りは…

↑こういう斑の入り方。
巨大化させて種を採るか、それとも茎を切り刻んで芽を出させるか?

今は数少ないが、大きな斑入りモンステラを家の周りへ並べて生活したい。www
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« こんな問題へまだ苦労するな... | トップ | 私(メンカーム)について。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
農業は (サコン人)
2023-08-25 14:49:59
こんにちは!
農業は、やってすぐに結果が出ないから難しいんですよね。
1週間や1か月は上手く行ってるように見えて、3か月後に枯れてしまったり。
私も庭の富有柿が美味しいので、実生で台木を作って接ぎ木してみましたが、何度やっても最後には失敗します。
もらったイチジクの枝を挿し木で育てたりもしてますが、4年経っても結実しません(汗)
ルピナスも種から地植えしましたが、葉は大きくなるも花は咲かず。
何やってもうまくいかないので、農業に向いてないのだと悟りました(笑)
タイ移住したら、自分で園芸せず、メンカームさんからお花を買います!
返信する
Unknown (menkarm)
2023-08-25 17:22:27
サコン人さん
ビジネスとしての農業は妻の担当ですけど、最初は思い通りに行かなくて「もう止める」と泣くのを何度も宥めました。
今年も時期外れの長雨の影響で想定外のじたいになって苦労しているみたいです。
私は趣味の園芸なので気楽にやってますが、思い通りにならない事の方が多いです。
いくら情報を集めても環境が異なれば栽培法も違いますから、ある程度仮定や予想しながらチャレンジしますが、想定通りの結果が出た時はギャンブルで筋書き通りに当った様な爽快感。www
植物は動物の様な表現力はありませんが、葉の艶や色や大きさとか根の張り等を観察しながら環境を整えてやると、きちんと応えてくれるのが嬉しいので気に入ってます。
最近はネットで情報を集めるだけでなく、珍しい植物も簡単に買える。
タイは日本よりかなり安く買えますし、温室不要で育てるのも簡単。
移住後の趣味に園芸はお薦めです。
返信する
うまくいかないのは (サコン人)
2023-08-25 20:35:04
私には小学生の子がいまして、子育てでも苦労しているので、更に園芸でも上手くいかないとなると、ストレスで大変です(笑)なので、園芸に対する気持ちを切り替えました。期待せず、無理な努力もしない、と。
メンカームさん家は苦労しながらも楽しんでやっておられて、一から開始して生計を立てておられるので凄いと思います。
因みに、
私はメンカームさんのブログをフィードで購読していたのですが、いつの間にかフィードで届かなくなっていました。多忙なこともあり、ふと思い出した時にブログを覗きに来て読んでいたのですが、さっきアウトルックをいじってみると、暫くしてどっさりまとめて1年分以上も過去の記事が届きました。明日からはタイムリーに読めるので嬉しいです。
あ、何か自分のことばかり書いてすみません。またいろいろ教えてください。
返信する
Unknown (menkarm)
2023-08-26 10:27:53
サコン人さん
お子様が小学生なのですね。
可愛いけど大変な時期でもあり、園芸がストレスになれば困りものです。
私は娘の中学受験の時にサボテンを大量に枯らしました。
私の備忘録でメモ代わりに殴り書きなブログですが、お暇な時に読んで下さると嬉しいです。
コメントをありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで園芸」カテゴリの最新記事