Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

通り魔に遭ったような気分

2014年08月28日 20時51分11秒 | タイで車に乗る
木曜の夕方の事。学校へ娘を迎えに行き、娘を車へ乗せて200mほど細い裏通り走ったところで道路は右に45度くらい曲がっている。見通しが悪く、カーブの手前で対向車が来たなと思ったその時に、私の右側からバイクが追い越して来た。危ない!と思ったが突然なので急ブレーキは踏めず、道路が狭くて左にも十分避けられず、それでも何とか事故だけは避けられた。
危険な運転なので警告するつもりで軽くクラクションを鳴らすと、タイではほぼお約束の鳴らし返し。そして左手を高く上げて中指を立てている。しばらく走って路地から出る交差点の渋滞で停まると、ご丁寧にも後ろを振り返って「バククワイ!(チ○コ野郎)」とまで言われた。
残念ながら交差点から先の方向が違ったので話はここで終わりだが、何とこれをやってくれたのは娘と同じ私立学校に通う児童の保護者である40代の女性。バイクの座席には制服を着た4,5年生の女の子が座っていた。怒りを感じる前に呆れてしまった。事故しそうになった原因は誰が見てもバイクの無理な追い越しだと思うのだが、その女性にとっては悪いのは私なのだろう。私は通り魔に遭ったような気分だ。
タイは「微笑みの国」と宣伝された事もあり、良いイメージを持っている人は多いだろう。暮らしていても人当たりが良い人ばかりだ。しかしながら利害が対立すると躊躇無く掌を返して驚くような行動をする人が居るのだ。日本でもDQNと呼ばれる人が居るが、タイでも結構目にする。そのような人と付き合うと困る事が多いので、お互いに交流しない階級社会になっているのだろうが、最近は所得が増えたので境目が曖昧になりつつあるようだ。長く暮らすと自分に合った人達と付き合い、買い物も気分が良い店を選ぶので、不愉快な思いをする機会は減るが、それでも道路など不愉快な人から 逃げられない部分がある。
今回私が失敗したのはクラクションを鳴らした事。そう、指摘したら逆切れされるのだ。だから少しくらい腹が立っても関わってはいけない。貧乏人の小倅な私はタイで暮らすと苦労するのだ。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (12)    この記事についてブログを書く
« ウドンタニでも結膜炎が流行中 | トップ | 今日はお化けの日 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拡大再生産 (ハシビロコウ)
2014-08-29 07:48:07
いや~~、大変ですね。
日本でも増えてきた気がしますが、

そう言うお母さんの家庭で育つと、娘さんもそれが普通になるんでしょうね。前に有った:-
良心の異常な欠如、他者に対する冷淡さや共感のなさ、
過大な自尊心で自己中心・・・
を毎日実践中って所でしょうか。
返信する
私もクラクション鳴らさない (カメザコ)
2014-08-29 08:12:06
私の嫁クラクション鳴らすとピストル有るから怖いと言います、嫁のオートバイの運転で思うのは左から追い越しかけます、私車運転していて、左からすり抜けびっくりすること有ります、左からすり抜けOKですか
返信する
性質の悪いのは、タイ人も日本人も同じです。 (NAO)
2014-08-29 09:31:51
メンカームさん。おはようございます。
タイ人の‘非’を咎めると、その仕返しは怖いです。
警察沙汰、酷い時は、裁判沙汰にもなります。

性質の悪いのは、タイ人に限りません。
日本人の中にもいます。
以前、酷い目に遭い、脅迫めいた電話を貰ったこともありました。
そういう日本人とは、私、なるべく会わない、付き合わない、同席しないように努めています。
返信する
あまりにも酷い (muga)
2014-08-29 12:33:57
小学生の保護者、後ろに子供が乗っている。
しかも、その母親。

それが中指立てて威嚇。
しかも、待ち伏せして下品な言葉を浴びせかける。

もう終わってますね。
その娘さんの将来も見えたもんですか‥

チェンマイでは、そこまで人心が荒廃してないように感じますが、あまりにも酷い品性ですね。
一刻も早く、教育改革が望まれます。
平等なチャンスの実現、そして格差是正という底上げ策が必要ですか。

おっと、自分で言ってて夢物語な発想にバカバカしくなってきました。(>_<)

私もつい最近事故りまして、Uターンしようとバックで横道に入れようとしたんですね。
周りには自動車が走ってない、見通しの良いチェンマイ大学内です。
後ろから猛スピードで近寄ってきた自動車が、死角に入って来てゴッツンですよ。
日本では、通常バックしてる車の近くまでは詰めて来ませんね。大人しく距離を置いて待ちます。
でも、それをやっちゃうのがタイ人ドライバー。
全てに安心は禁物です。 
修理代金は全額コチラ払いでした。
返信する
字数制限があるんですか? (muga)
2014-08-29 12:42:26
続きでスミマセンが、私もつい最近事故りまして、Uターンしようとバックで横道に入れようとしたんですね。
周りには自動車が走ってない、見通しの良いチェンマイ大学内です。
後ろから猛スピードで近寄ってきた自動車が、死角に入って来てゴッツンですよ。
日本では、通常バックしてる車の近くまでは詰めて来ませんね。大人しく距離を置いて待ちます。
でも、それをやっちゃうのがタイ人ドライバー。
全てに安心は禁物です。 
修理代金は全額コチラ払いでした。
返信する
タイ人は風景 (サコンナコン)
2014-08-29 13:00:16
そんな感じで見てまから腹はたちません。
うちもクラクションは禁止です。
返信する
嘘はつかぬDNA (ぺんぺん草)
2014-08-29 18:26:06
向上心の欠片もないが仏を信じ(た振りをして)、世の中はお金さえあれば何でも解決できる・・・。

『自分さえ良ければ他人の事など知った事かっ!』・・・・この様に生きてきた親に育てられ、
この様な社会で生きてきたDNAを引き継いだその子供達も同じ道を歩むのでしょう。(先祖伝来)

”塗る薬”を搾り出して舐めてしまった、どうしようもない馬鹿な母娘・・・そろって自爆街道をまっしぐらっ!(合掌)
返信する
まあタイですし (ナリカー)
2014-08-30 13:25:28
相手は服を着た人間に近い野生動物位な気持ちで見るしか無いですね。

タイ人も尊敬できる人から野生動物まで多様ですし、そんな親子は野生動物なりの人生を歩むのでしょう。

でも、実際ホーン鳴らすとロクな事にならないですね。
返信する
だからあれ程w (jabba)
2014-08-30 20:03:46
だから~かなりの確率でサイコパスなんすよね、それと幼少期の食事のバランスの悪さからか、発達障害…
病人相手ですからね~相手が悪いですわww
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2014-08-30 22:59:03
ハシビロコウさん
日本でも同様なのはありますが
タイの方が頻度が多いようです。
子供の前でよくやるなあと言うのもありますが
自分の娘と同じ学校の児童や父兄が見ている所で
やってしまうのも凄いなあと思いました。
頭に血が上ると周りが見えないのでしょうね。
結局損するのは御本人だと思うのですが
先の事は気にならないのでしょうね。

カメザコさん
私は子供の送迎で街に出ますが
曲がる側をすり抜けられると怖いですね。
今回も見通しが悪い右カーブでの右側追い越し、
しかも対向車ありですから心臓が止まりそうでした。
ルールもマナーも無ければ免許もヘルメットも無い。
そして事故になるとお金が無いから
車の保険で・・って言われるんですよ。
通勤通学時間帯に警察が取締りをして欲しいですが
交通整理で手一杯なようです。

NAOさん
タイ人の‘非’を咎めると、
警察沙汰、裁判沙汰まであるのですか。
私はそこまで経験がありませんが
怖いですね。
それにしても、電話で脅迫する日本人が居るのですか。
小さな社会でそこまであるとは驚きました。

mugaさん
タイでは喧嘩の時に「コンポーコンメー」と言いまして
親がそうだから自分もそうなると揶揄しますが
正にその通り。
代々引き継がれているのでしょう。
娘の学校は入学した頃には良い学校だと思ったのですが
最近は改造バイクや刺青や露出した服の保護者がちらほら居まして
授業中に静かに出来なかったりで
進学校への合格率は急降下してます。
豊かになるのも良し悪しですよ。
教育改革をしようにも誰が教えるかが問題でしょう。
いくら道徳を教えても子供は大人の行動を良く見てますから。(笑)
事故は災難でしたね。
ちょっと待てば全てがスムースなのに待てない人が居ますね。
あれって先が読めないのだと思いますよ。
ウドンでもUターンレーンが始まってから
左車線から必死に右へ入ろうとする車は多いです。
普通だったら数百メートル先から余裕を持って
右車線へ入ってますよね。
何で目の前の事しか考えないのか不思議です。

サコンナコンさん
「タイ人は風景」確かに階級社会ですから
互いにそうなっているのでしょう。
私の車のクラクションも封印しようかと思います。

ぺんぺん草さん
バイクに同乗している子供を見て
その子の将来を考えるととても不憫でした。
中指を立てた母親もそうやって育ったのでしょうが
輪廻転生しても代々引き継がれる物。
正に因果応報だと思いました。
○○は死んでも治らないんですね。

ナリカーさん
見た目は人なのにちょっと違う人。
「にんげん」ではなく「にんがん」だと妻は言います。
漢字だと「人癌」とでも書くのでしょうか?
タイで生活していると
心が溶けてしまいそうな良い人も多いのですが
仰るように服を着ていても
文化との接点がない野生動物のような人も存在しますね。
何を話しても無駄ですからスルーが一番。
今回は失敗してしまいました。

jabbaさん
頭では分かっているつもりで
タイのきちんとした人のように
大きな気持ちで接しようと思っていたのに
貧乏人の小倅はタイでも地が出てしまいました。
サイコパスや発達障害・・
欠点を指摘しないですから
そのような人も伸び伸び暮らせるでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで車に乗る」カテゴリの最新記事