Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

ウドンタニでも結膜炎が流行中

2014年08月23日 22時41分45秒 | タイで健康生活
プーケットへお住まいのぷんぷくさんのブログの8月6日の記事「ひぃぃーっ、アカメが感染中!」を拝見し、ウドンタニでも流行するかなと思っていたら、金曜の夕方に息子が目が痛いと言うので見ると、左目が充血してゴロゴロした痛みがあり目が腫れていた。自宅のある集落へ戻っていたので近くの薬局へ行くと、今日はもう40人くらい同じ症状で来ていると言われた。
翌日土曜の朝に息子の目の様子を見ると、更に充血が強くなり目の奥が痛いと言うので病院へ連れて行く。ウドンタニで人気の眼科と言えばテッサバン2市場近くのこちら。(クリックで地図)国立ウドンタニ病院の医師が副業でやっておられるクリニックだ。
8時過ぎに行ったが既に10番目。医師が来られる9時には50人くらいが受付を済ませていた。息子の話だとその多くが子供で結膜炎らしい。結膜炎がウドンで流行っているようだ。9時から塾なので御配慮を・・とお願いしたら最初に診察して貰えたそうで、金曜に薬局で買った薬を見せると、もう少し強い薬を出そうと言われたそうだ。朝は薬局の薬を使ってしまったので、病院の薬は目薬が昼から、飲み薬は夕方から使ったのだが、夕方に塾へ迎えに行くと目の充血は弱くなっており、目の腫れも弱くなっていた。夕方に飲み薬を飲むと寝る前には目の痛みが治まったそうだ。
ネットで結膜炎について調べると、細菌性結膜炎・ウイルス性結膜炎・アレルギー性結膜炎に大きく分けれるそうだが、細菌性なら抗生物質が使えて短期間に治るそうだ。息子は薬で良くなっているので細菌性かと思いたくなるが、流行するのはウイルス性結膜炎。ウイルス性だと耳の穴の前にあるリンパ節が腫れるらしいので、息子に確認すると触ると痛いそうだ。細菌の混合感染もあるので抗生物質は使わなければならないだろう。
息子の話では数学の塾は60人中13人が結膜炎を理由に休んだそうで、息子も塾の先生から移るので休むよう言われたそうだ。日曜は学校の保護者会で息子も出なければならないし、それが終わったら塾もあるが、どうも行かれそうもない。
潜伏期間は1~2週間だそうだ。息子と同居している私達家族も移る可能性が高い。結膜だけでなく角膜にも炎症を起こすそうなので気をつけたい。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« タイの科学の日 | トップ | 通り魔に遭ったような気分 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの近所は… (jabba)
2014-08-24 01:16:41
二週間位前迄は結膜炎が猛威をふるってましたね…ウイルス性だったみたいです。私は罹病しませんでしたが…お気をつけください。
返信する
感染 (ハシビロコウ)
2014-08-24 08:46:24
娘さんも注意した方が宜しいようですね。
昔、小学生の頃、結膜炎が流行って、学校から消毒用のホウ酸、貰ったような記憶が有ります。
返信する
そう言えば、“HIBIKI”のご主人も‥。 (NAO)
2014-08-24 11:01:57
メンカームさん。おはようございます。
ウドンで、‘結膜炎’が流行。そう言えば、一昨日、友人からの電話で、和食屋台店“HIBIKI”のご主人が、‘眼病’を患い、お店を休んでることを聞きました。
コレ、もしかしたら、‘結膜炎’かも知れませんね。
返信する
知りませんでした (ナリカー)
2014-08-24 13:19:09
今結膜炎流行っているのですね。

息子さん早く良くなると良いですが、他の家族さんに症状でると大変ですね。
返信する
まずは手洗いの励行! (ぺんぺん草)
2014-08-24 15:36:49
カメラの取り扱い説明書を探し出し、『アカメ補正』方法を読まねば・・・と、言う冗談はさて置き・・。ww

当面は郊外在住者も、ウドン市内へ買い物に行く際は”通常よりも”注意が必要ですね。
『トイレに行っても手を洗ってはいけない習慣』の中でお育ちになった方が多い国民性ゆえ、流行病はあっという間に拡散するでしょうね。

周囲は敵だらけ・・・まずは『手洗い励行』が防御策の一つでしょうか・・・。 ☆
返信する
ノンカイでも? (HIDE IN NK)
2014-08-24 18:19:38
このブログを読んだので、「生物学オリンピック」のテストから帰ってきた次女に「手洗い励行」を言い渡しました。

横で聞いていた妻が、「20日に病院にいった時、看護婦さんがアカメだった」といいます。

ノンカイでも、流行が始まっているのかも・・・。
返信する
ター・デンですね。 (JOSAN)
2014-08-24 22:37:57
タイの眼病で多いのが、ター・デン(赤目)ですね10年程前にパタヤで大流行しました、感染力が強くて大変でした。
返信する
Unknown (muga)
2014-08-25 10:52:56
赤目、チェンマイではまだのようです。
話題がずれますが、長男が風邪を引いて咳が酷いんで、日本の病院から貰った粉薬を半分づつ飲ませました。
タイの病院からは、強烈そうな薬を一度に5種類飲むように処方されてまして、調べてみると必要ない薬も混ざってるようなんで(((・・;)
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2014-08-26 22:06:52
jabbaさん
2週間前ですか。とうとうウドンも来てしまいましたね。
私も見事に目が真っ赤になりました。
痛くて涙も出るし困ってます。
あと2日は我慢しなければならないでしょう。

ハシビロコウさん
私は移りましたが、娘はいまのところ大丈夫なようです。
移したらいけないので、私は別室で寝ることに。
パパと一緒に寝たいと涙ぐんでいるのが可愛いです。
臭い・近寄るなと言われるまで、どのくらい残っているやら。

NAOさん
娘の学校では見ませんが、
息子の学校ではかなり居るようです。
私も移ってしまい、目が痛くて真っ赤になってます。
何だか体もだるくて、筋肉も痛むので
痛み止めを飲んでますよ。
“HIBIKI”のご主人も早く治ると良いですね。

ナリカーさん
眼科に行った息子は翌日から充血も止まったので
移ってしまった私も行きたいのですが
そこのクリニックは処方した薬の名前を隠すので
薬にアレルギーがある私は怖くて行けません。
薬の名前が分かると薬局で買ってしまうので
それを防止したいらしいのです。
息子が自分でもチェックするので薬の名前を書いてくれと
強く言ったら書いてくれたそうですが
私が確認するとデタラメな名前が書いてありました。
安全よりも自分の財布が大切。
チュラ出身の医師でもその程度のようです。

ぺんぺん草さん
ムアンへ通勤通学する人も多いですから
徐々に拡大していくでしょう。
私も気をつけていたつもりでしたが
息子から貰ってしまいました。
流行に敏感なんですよ。w
エボラがタイへ入らないよう祈るばかりです。

HIDE IN NKさん
感染すると1週間ぐらい目が痛むようです。
私は今苦しんでいるところです。
ウドンとノンカイは近いですから
流行が始まっているかもですね。
お気をつけになってください。

JOSANさん
タイへ来て9年目になりますが
新型インフルエンザ、ジフテリア、そして結膜炎。
よく病気が流行るなあと思います。
目が痛くて、体がだるくて辛いですから
お気をつけになってください。

mugaさん
チェンマイはまだですか。
良かったですね。
対策のしようがないですが
うちの妻や娘は同じ家でもなってないですから
体力があれば移り難いかも?
風邪薬ですが、日本のはマイルド過ぎて長引きますね。
ある抗生物質を
私が日本で処方されたのが1回100mgの1日3回。
タイだと500mgで1日1回です。
タイだと飲んで1時間もすれば症状が軽くなったのが自覚できます。
私は思うのですけど
日本の医師は病気を長引かせて稼いでいるのではないでしょうか?
風邪はウィルスが原因だから抗生物質は効かないので出さないという
医師も居られますが
ウィルスで荒れた患部に細菌が感染して長引くのがほとんどです。
タイで暮らし始めてから
薬を自分で買って飲めるので
風邪で寝込む事は少なくなりました。
初期症状で服薬すると治るのも早いようです。
但し症状が改善しなければ素早く病院へ行きます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで健康生活」カテゴリの最新記事