Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

やっと普通の生活へ

2022年06月25日 00時47分00秒 | タイでの生活
タイでは23日にマスク規制が解除されたそうで、私も金曜からマスク無しで外出。鼻先に邪魔物が無くて気持ち良い。

買った物も、お金を触った後の手も全部アルコール消毒していたが、それも止めた。

もう一つ戻したのが飲水。
以前は飲用水18Lを10バーツで買っていたが、コロナの感染拡大で不安になり、大手メーカーのペットボトル入りの水に切り替えていた。
一回に20パックのまとめ買いで毎回割引価格(コンビニで値引きw)で頂いていたが、月に数回買いに行くのは面倒だし、飲水に一月数千バーツ掛かるのも負担なので、元の業者のタンクの水へ戻した。

18Lタンクが30本で360バーツ。これで一月弱使えるので、かなり安くなった。
国立公園フーファイロムの近くの田園地帯が水源で、原水から軟水なのをROフィルタと紫外線で処理してある。ウドンタニにはROでない水をROと称して売る業者も居るが、ここは今日測定しても綺麗な軟水。
我が家は配達エリア外なので、毎回まとめて多めにお願いして配達して貰っている。

週末に帰ってきた娘が水を飲んで、「あっ!元の水に戻ったでしょう」と気が付いた。
コンビニで買った水もROだが、測定器で調べると電気の伝導率はフーファイロムの水の倍。
純水に近い方が飲むとスッキリしている。

もう一つ元へ戻って欲しいのは、家業の観葉植物の売り上げ。
4月頃から深刻な状態になっており、園芸市場へ行っても来客が少ない。
今までだと、こんな時に頼りになるのはラオスの園芸店だったが、外貨不足でラオスキップが暴落。

6月に入れば回復するかと期待したが、深刻さを増すばかりで、とうとう従業員にも休んで貰っている。
回復は早くて来月、最悪は次の乾季まで無理かも知れない。
妻はバンコクの輸出業者へ売り込みを掛けているが、4月に韓国(初 東アジア)向けに出荷出来て以来サッパリらしい。

もうしばらくは耐えるしかないのかも?


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 逆転の発想「ひっくり返せ!」 | トップ | コロナ後も続く咳の対策 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早くご商売も回復しますように! (ハシビロコウ)
2022-06-26 08:30:53
新型コロナ肺炎も世界中で峠を越したみたいで、結構ですねぇ。
順次、色んなモノが、日常性を取り戻してゆくでしょう。
何でも色んな人々が、各種活動をしているお陰なのでしょうが…
夫々掛かる時間は違うのが悩ましいですが、
何とか乗り切っていけますように。

往々に、誤解している人々が、「働いている」人々の
脚を引っ張っているみたいですが、これは状況が変わっても、世界中で余り変わらずかも(笑)
Unknown (menkarm)
2022-06-27 13:49:28
タイのコロナは統計上減ってますが、私の実感としては身近に感染者が出続けてます。
未だ高齢者等にはリスクがありますが、ワクチン接種済の普通の人にとってはタダの風邪レベルですから、身近に感染者を見てこんなものかと思う人は多いと思います。
娘の寮でも次々と感染者が出てますが、感染者と濃厚接触者を同じ寮で階だけ分けて隔離し、学校は普通に授業してます。
少し工夫するだけで取り戻せる日常生活でして、今更過剰に騒ぎ立てる意味がありません。
中国が騒いでいるのはワクチンが効かないのを露見させたくないだけでは?w
歴史を振り返ると、毎回パンデミックの後は好景気だそうですから、明るい未来へ期待して頑張ります!
Unknown (aki)
2022-06-27 20:29:23
水の情報ありがとうございます。
我が家はタイ家庭にある浄水器とドイツ🇩🇪製フィルターを使っています。
ただこれもイマイチ本当にいいのかわかりません。
メンカームさんお使いの水は、正式名は何と言うのでしょうか。
私の村にも水や氷を売りに来る業者はいますが、よく分かりません。
因みに、その水の水質はどうやって調べられたんですか?
Unknown (muga)
2022-06-27 21:33:33
中国はロックダウン解除したようですが、部分的に再開してるそうですね
やっぱり中華製のワクチンは効果なしなので集団免疫を構築するには感染させるしかなさそうですが
嘘かホントか習近平のメンツのためにアメリカワクチンを買いたくないってな話を読みました
メンツって何なのでしょうかね? いまだに意味わかんないのですよ
近場のタイ人たちは開国して観光客がワンサカ来るのを待ち焦がれてますが、中国人はオコトワリ
と言ってますねw
Unknown (menkarm)
2022-06-27 21:56:46
akiさん
イサーンは大陸部にあり硬水ですから、気をつけないと尿路結石になります。
コンビニで売っている飲み水も硬水(ミネラルウォーター)が多く、容器へ小さくROと書いてあるのが軟水です。
ウドンで水を販売する業者はいくつか比べてみましたが、季節によってはヘドロ臭かったり、淡水とは言えない硬水だったりで、酷いところもありますし、タンクの衛生度も気になります。
私は瓶詰めする工場まで見に行きました。
水質は簡易な測定器を持ってます。
Unknown (menkarm)
2022-06-28 21:13:07
ムガさん
中国は独自にワクチンを作りましたが、効果が少ないらしく苦労している様子ですね。
私が感染した時は、普通の風邪と違ってあっと言う間に胸全体へ弱い痛みを感じ始めまして、ウイルスが肺へ広がっただろうなと思いましたが、ワクチンのお陰でそれ以上の進行はありませんでした。ワクチンの効果が弱ければ肺炎で人工呼吸器ですね。
面子でアメリカ製ワクチンは使わないと言いながら共産党幹部とその家族はコッソリ…では?
感染から検査ネガティブまでが一週間。怠さが抜けるまでがもう一週間。これでスーパーサイヤ人ですから、普通の人はワクチンの効果がある内に感染してしまうのが正解では?
デルタ感染済者がオミクロンへ感染しても喉が痒い程度だったらしいですから、オミクロン感染済のスーパーサイヤ人はオミクロン4型5型へ感染しても軽いのではないかと甘い期待をしてます。w
観光客が増えて、活力あるタイの復活を楽しみにしてます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイでの生活」カテゴリの最新記事