タイでは23日にマスク規制が解除されたそうで、私も金曜からマスク無しで外出。鼻先に邪魔物が無くて気持ち良い。
買った物も、お金を触った後の手も全部アルコール消毒していたが、それも止めた。
もう一つ戻したのが飲水。
以前は飲用水18Lを10バーツで買っていたが、コロナの感染拡大で不安になり、大手メーカーのペットボトル入りの水に切り替えていた。
一回に20パックのまとめ買いで毎回割引価格(コンビニで値引きw)で頂いていたが、月に数回買いに行くのは面倒だし、飲水に一月数千バーツ掛かるのも負担なので、元の業者のタンクの水へ戻した。
18Lタンクが30本で360バーツ。これで一月弱使えるので、かなり安くなった。
国立公園フーファイロムの近くの田園地帯が水源で、原水から軟水なのをROフィルタと紫外線で処理してある。ウドンタニにはROでない水をROと称して売る業者も居るが、ここは今日測定しても綺麗な軟水。
我が家は配達エリア外なので、毎回まとめて多めにお願いして配達して貰っている。
週末に帰ってきた娘が水を飲んで、「あっ!元の水に戻ったでしょう」と気が付いた。
コンビニで買った水もROだが、測定器で調べると電気の伝導率はフーファイロムの水の倍。
純水に近い方が飲むとスッキリしている。
もう一つ元へ戻って欲しいのは、家業の観葉植物の売り上げ。
4月頃から深刻な状態になっており、園芸市場へ行っても来客が少ない。
今までだと、こんな時に頼りになるのはラオスの園芸店だったが、外貨不足でラオスキップが暴落。
6月に入れば回復するかと期待したが、深刻さを増すばかりで、とうとう従業員にも休んで貰っている。
回復は早くて来月、最悪は次の乾季まで無理かも知れない。
妻はバンコクの輸出業者へ売り込みを掛けているが、4月に韓国(初 東アジア)向けに出荷出来て以来サッパリらしい。
もうしばらくは耐えるしかないのかも?






