Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

田舎の検問で警官から訊かれたことは?

2017年09月16日 01時26分05秒 | タイで子育て
14日木曜は肥料を買いにノンカイへ。妻の農園で使う肥料はウドンタニへ無いので、年に数回ノンカイへ買いに行くのだ。荷台へは売り易い少し安めの商品を積んであり、肥料の代金と車の燃料費は現地調達の予定。私は特にノンカイへ用は無いが、異動の最中が類稀なる夫婦の会話タイムということでお供。

ウドンタニから国道2号線をノンカイへ向い、ウドンタニの外れで2軒の園芸店へ飛び込み営業を掛けて荷台の半分を売り、県境を超えてノンカイ県へ入った所で検問。最近は安全運転なので停められないと思っていたが、停まるように指示されて、何故か道路の右側追い越し車線側の警官へ呼ばれる。車線規制されているので危険は無いが、右の追い越し車線側へ寄れと言われたのは初めて。

右側に寄せて窓を開けると


(写真はネットから拝借。m(_ _)m)

上の写真のようにサングラスとマスクで顔を隠した警官が対応。免許証と車検証を渡すとサラッと見て
警官「どこへ行きますか?」
妻「ターボ(ノンカイの西の街)です。」
警官「何をしに?」
妻「肥料を買いに行きます」
警官「ウドンに無いのですか?」
妻「無いのですよ」
警官「ところで、娘さんの塾はどこですか?」
私・妻「?????」
警官「娘さんの塾ですよ。うちのはもう中学生でライバルじゃないから教えてくれないかな?」
私「wwwww・・・」
妻「ちょっと~サングラスとマスクを外して顔を見せないよwww」
警官「私はいいからさ、ねえちょっと頼むよ。
娘さんや友達のNちゃんに尋ねても絶対に教えてくれなくて困っているんだから・・」
妻がどうしようって顔で私を見るので「算数だけ言ったら」と言うと
妻「A医師の塾と、B先生の塾よ。どちらも数学ね」
警官「A医師とB先生だね。ありがとう。どうぞ行って下さい。」
車を出した後に妻と顔を見合わせて「誰よ?誰のお父さん?」
娘と違う小学校のNちゃんを知っているということは、
学校関係では無く塾の知り合い。
小5の前期まで通っていた塾の小6コースの子のお父さんだろう。
お父さんがノンカイの警官で今年中1と言えば・・・
私「小6では塾で一番だったけど小5で小6コースに居た娘やNちゃんには勝てなかったOちゃんだ!」
私「あの子は何組だったっけ?」
妻「理数ギフテッドの3組」
私「A医師とB先生の塾は両方共理数ギフテッドの1組しか取らないよ」
妻「さっきのお父さん、また悩んじゃうよ」
私「そうだね。誰か言ってくれたら行ける塾を教えてあげたのになあ」

最近は私の車の後を付けて塾を調べようとする人も居て、運転中に付けられているのに気が付いたり、後から詳しく教えてくれと言われて気が付いたりが合わせて5人。今までに一番凄かったのはフードコートで食事中に突然「塾はどこ?」と尋ねて来られた面識も無い自称センマリの子のお母さんだったが、とうとう公権力まで使って子供の塾を職務質問するのかい!?と妻と苦笑。
私も昨年UP校へ一番で合格したJ君の妹やウドンタニで一番の子を送迎する車を追跡しようかと思ったことがあるので、塾を知りたい気持ちは理解できるが、せっかく教えても入る準備が出来てない子供ばかりなのが残念。上位を狙うなら小6で中3レベルの問題を解けるのが普通で、最近は高校で教える内容の設問も有る。学校の学年に合った勉強では普通科しか行けないし、模試や入試で上位の得点を狙うのは不可能。当然実績のある進学塾は相手にしてくれない。塾を教えても入れないし、塾へも迷惑だから言わないってのもあるのだけど、親は必死だから気が付かないのだろう。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (3)