Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

タイで住民登録すれば(黄色いタビアンバーンの取得)、タイ王国の健康保険がある。

2016年05月20日 22時26分02秒 | タイで健康生活
<注意1>この記事は、私が国立ウドンタニ病院を受診した結果を書いたが、タイは担当者によって対応が変わったりで、非常に曖昧。「タイへ住民登録した外国人は、タイ政府の健康保険の対象になるか???」を読んで欲しい。

<注意2>ここではビタミン剤を怪しんで記事を書いているが、本当の原因は腎石と判明した。誤った判断で書いた記事と了承して読んで欲しい。


4月末に褐色の尿が出た話を記事にしたのだが、あれから一度も出ず大丈夫だと思って、試しに以前骨折した時に病院で処方されたビタミン剤(B1、B6、B12)を飲んだのが17日の夜。そして翌日18日の10時頃に褐色の尿。褐色の原因が何なのか確認しようと思い、水をがぶ飲みしウドンタニ警察署近くにある検査専門の病院へ車を走らせた。
検査料50バーツを払って検尿容器を受け取り、奥のトイレで小便を出すと「出た!出た!褐色の尿w」。茶色で少し濁りがある。1時間弱待って貰った検査結果を見ると「RBC >100」と書いてある。RBCとは赤血球であり、>100は100以上あるってこと。血尿確定だ。



いくらちょうどビタミン剤を飲んだ後とは言え、ちょっと変だと思ったので妻と相談して、先ずはエコー検査(超音波検査:タイ語だとウンタサオと聞こえるが、多分ultrasoundと言ってるのかな?w)をしようとなった。ウドンタニでもちょっと規模の大きな個人病院だと超音波診断装置を持ってたりするが、検査の精度は検査をする人の技量へ関わる部分が大きいので、どこで検査をするか悩んだ。経験の多さが技量に繋がるなら患者の多いウドン病院や軍病院だが、どちらも検査は1~2週間程度の順番待ち。私立病院なら待たずに検査可能だが、もし手術が必要な病気だったら入院だけでも一泊数万バーツ。
・・・ということで、ウドンタニ在住十年目にして初ウドン病院。19日の朝7時過ぎに入り、入り口奥のカウンターで受診票を書き、入り口手前のカウンターで病状を話し、窓口へ受診票を提出。すぐ奥の待合室へ行き体重と血圧をセルフで測定。8時の国歌で起立し、健康体操が終わって診察開始。名前を呼ばれて病状を話し、前日の尿検査の結果を見せると、ウドン病院での事前の検査は抜きで直接診察へ行けとなった。2階へ行くように指示されたが、2階には机がずらりと並んで看護婦さんが受付中。どこへ行くか判らないので2階の案内所で尋ねると4番と言われたが、ここでもズラっと並んでいる。ここで再び看護士に寄る問診が有り、すぐ診察室へ。診察室には男性一人と女性二人の医師が居られ、男性医師は私立ワタナ病院の救急で見覚えがある。アルバイトで勤務されているのだろう。4年前に盲腸でウドン病院へ入院した妻曰く、国立病院の医師は威圧的で患者の話を聞かないそうだが、私を診察してくれた女性医師は、こちらの話をしっかり聞いてくれて話し方も丁寧。尿検査の結果から「癌」とは思えないが、心配なのでエコーで見ときましょうとなった。エコーの指示書を持って検査部門へ行き予約。検査は6月上旬で2週間以上先。予約結果を持って診察室へ戻り、診察室の事務員へ予約票を渡して終了。「帰って良いですよ」と言われたので、「支払いは?」と尋ねると、「支払いなし」と言われた。バットーン(俗に言う30バーツ医療の保険証)は無いので、次回のエコーは650バーツの支払いが必要だが、今回の診察料の50バーツは国へ請求されるそうだ。診察料が50バーツと読んで、国立病院が安いと思う方が居られるかも知れないが、15年前に息子が足を怪我して国立ナコンパノム病院を受診した時は「外国人の追加料金」が存在したので参考までに。
3年前にも妻が電話で調べ、「タビアンバーン(住民票)が有ればタイの国民健康保険の対象になる」と記事にしたが、数カ月前にタイの無料情報誌DACOで、外国人を対象にした健康保険制度は無いと書かれたので不安に思っていた。今回の受診でバットーン(俗に言う30バーツ医療の保険証)制度とは違うが、住民登録をした外国人も対象になる何らかの健康保険制度があるとハッキリした。
今回は診察と検査の予約だけなので、薬代や手術費用に入院費など詳細は不明だが、検査以上の経験は遠慮させて頂きたいところ。w 6月上旬の検査で怖い結果が出ないのを祈っている。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (10)